訪 問 者 数43174

 

お知らせ・トピックス

8月4日(金)5年生が,阿南変換所の見学に行ってきました。そこは交直変換設備を有する電気所で,直流海底ケーブルで関西の電力系統と結ばれ,世界最大級の直流連系設備です。ご案内・ご指導くださった皆様,ありがとうございました。
        

 学校だより「山びこ」8月号
8月号裏面)をアップしました。ご一読ください。


8月3日(木)サマースクールの第4回目「クッキーづくり」が福井公民館で行われ,27人の児童が参加しました。おいしいクッキーづくりをご指導いただいた若竹教育推進委員,主任児童委員,民生児童委員のみなさん,ありがとうございました。
        


8月2日(水)サマースクールの第3回目「竹とんぼをつくろう」が福井公民館で行われ,10人の児童が参加して,竹とんぼづくりに挑戦し,自分で作った竹とんぼで飛行時間を競いました。お世話くださったセニアクラブのみなさん,いろいろとご配慮いただきましてありがとうございました。
        


8月1日(火)県小学校水泳検定会が蔵本プールで行われ,本校から4人が出場して,県下から集まった選手と競い合いました。50mを懸命に泳ぐ姿はすばらしかったです。よくがんばりました!おつかれさま。
        


7月31日(月)夏休みサマースクールの2回目,若竹教育推進委員,福井悠遊会のみなさんのお世話で,「竹を使ってごはんをたこう」が福井公民館の敷地内で行われ,24人の児童が参加し,竹でたいたごはんにカレーをかけておいしくいただきました。暑い中,お世話くださったみなさん,ありがとうございました。
        


7月24日(月)夏休みサマースクールのトップを切って,PTA子育て支援部のみなさんのお世話で,「フルーツサンドをつくろう」が公民館調理室で開かれ,19人の児童が参加し,楽しい時間を過ごしました。お世話くださったみなさん,ありがとうございました。
        
          自分で作ったフルーツサンド,おいしいね。


7月21日(金)阿南市小学校水泳検定会がサンアリーナで開催され,5年4人,6年8人の計12人が参加し自己ベストを目指してがんばりました。自由形で男女1名ずつ入賞を果たしました。
        
            男女200mリレーの選手のみなさん


7月19日(水)徳島ライフセーヴィングクラブのお二人を講師に,4年生から6年生を対象に,水難事故から命を守るための着衣水泳を行いました。「浮いて待て」を実習を通して学びました。
        
          ペットボトルを使って「浮いて待て」実習中


 各学年に配布しました自主勉強の手引き(各学年)を学力向上のページにアップしています。ぜひ,ごらんください。保護者の皆様,家庭学習へのご協力をよろしくお願いいたします。
         


 4月にH29 家庭学習の手引き」を配布しています。家庭学習習慣の定着は,学力アップの土台となります。ご活用ください。   
 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 福井小学校 All Rights Reserved
 
 

福井小 フォトアルバム2017

学校連絡先

〒 779-1620
徳島県阿南市福井町大西192番地の1
              TEL :0884-34-2013   
              FAX :0884-34-2097