訪 問 者 数46643

 

お知らせ・トピックス

12月14日(木)冬休みを前に,各地域子ども会で,冬休みの生活について話し合いました。規則正しい,安全な生活を送るために気を付けることや,行事等について確かめました。ルールを守って,楽しい冬休みを過ごしてほしいです。
      
            ほかに,意見はありませんか?


12月13日(水)福井中学校の先輩方が,6年生の教室で,中学校の良いところや授業・部活の様子などを教えてくださいました。写真などを電子黒板に映しながら,分かりやすく,時には,ユーモアを交えながら楽しく説明してくださいました。6年生のみなさんは中学校生活への期待がふくらんだことと思います。福井中1年生のみなさん,ありがとうございました。
      
            先輩,ありがとうございました


12月13日(水)校内持久走大会が行われ,低・中・高のコースに分かれて走りました。晴天に恵まれましたが,この冬1番の寒さと強い風の中でのランニングとなりましたが,出場者はゴールめざして力を出し切りました。児童の安全確保にご協力いただきました保護者の皆様,また,寒い中,温かい応援をしてくださった保護者・ご家族の皆様,本当にありがとうございました。
      
            5・6年生,スタート!


12月13日(水)朝のわくわくタイムで,放送・音楽委員会のみなさんによる音楽集会が体育館で行われました。全校のみんながいっしょにリズムあそび(「なべなべそこーぬけ」や「フルーツケーキ」)をして,学年をこえて楽しく活動しました。放送・音楽委員会のみなさん,昼休みも練習や準備でがんばっていましたね。ありがとう,お疲れ様。楽しかったです。
      
       なべなべそこーぬけ~ そこがぬけたら~ ♪♪


12月12日(火)福井町悠遊会の皆さんにお世話になり,昨年に引き続いてミニ門松づくりをていねいに,ご指導していただきました。物作りクラブの児童がサポートを受けながらミニ門松を完成させていきました。準備から本当にたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
      
                            悠遊会のみなさん,ありがとうございました


12月12日(火)3時間目,1年生が,福井保育所の年長さんをご招待して,なかよしふぇすてぃばるを開きました。「どきどきくじびき」「わくわくさかなつり」「たのしいがっき」「おもちゃらんど」「どんぐりめいろ」「まとあて まといれ」の6つのお店で楽しく遊ぶことができました。保育所のみなさん,来てくださってありがとうございました。
      
          みなさん,たのしかったですか。


12月10日(日)第21回阿南市人権フェスティバルが行われ,本校から人権標語と人権作文で3人が表彰されました。翌日の全校朝会でも,伝達表彰を行いました。
      
          人権標語の最優秀作品の表彰式


12月6日(水)朝の活動わくわくタイムで,保健給食委員会による元気っ子集会が行われ,風やインフルエンザの予防について,〇✕クイズや先生のお話などで楽しく学ぶことができました。子どもたちが元気に冬を乗りこえられますように。
      
         正しい体温計の使い方はどっちかな?


12月4日(月)今日の2時間目の休み時間(業間)から持久走の練習が始まりました。「体(スタミナ)」と「心」をきたえるために走ります。自分のペースをつかんで,最後まで走りぬいてほしいです。13日が持久走大会です。
      
           寒さに負けず,自分のペースで


12月1日(金)学校だより山びこ12月号裏面:HP用福井町ふるさと人権フェスティバル人権標語発表作品をアップしました。


11月29日(水)朝のわくわくタイムで,人権委員会の皆さんが人権カルタ取り集会を開いてくれました。各代表の好きな札の発表の後,わくわく班でカルタ取りをルールを守って楽しみました。カルタ一枚一枚にこめられた,自分も友だちも大切にしようという思いを生活に生かしてほしいです。
      
               ありましたー


11月27日(月)快晴の下,福井小中合同のオリエンテーリングを行いました。今回は,中学校の先生や生徒さんが計画・運営をしてくださいました。福井町の晩秋の美しい自然を楽しみながら,中学生のみなさんとの交流を深めることができました。福井中学校のみなさん,ありがとうございました。
      
         中学生のお兄さん,お姉さんといっしょに


11月25日(土),26日(日)福井町文化祭が福井公民館で開催され,福井小学校児童の絵画や工作なども展示されました。関係者の方々にはたいへんお世話になりました。また,児童の作品を見てくださったたくさんの皆様,ありがとうございました。
       
           美しい菊の花に心が和みます

11月24日(金)市小学校体操検定会がサン・アリーナで行われ,23人が出場し,練習の成果を発揮し,一生懸命チャレンジしました。失敗を恐れず,何事にも「やってみよう!」と自分から挑戦する子どもたちに励まされます。当日は,カメラ・ビデオ撮影が禁止でしたので,22日(水)のわくわくタイムで行われた校内発表の様子をご紹介します。
       
              閉脚跳び,お見事!   


11月19日(日)福井地区敬老会で3年生が「やってみよう」のダンスや感謝のことばを発表しました。たくさんの方々が見守る中,元気いっぱいの発表ができました。子どもたちの発表によって,少しでも高齢の方々がお元気になってくだされば幸いです。温かい拍手,ありがとうございました。
       
               元気いっぱいの3年生


11月16日(木)5年生で食育パワーアップ作戦の授業を栄養士さんにしていただきました。五大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン)について学習して,バランス良く食べることの大切さを学びました。
       
                          栄養のバランスのよい食事を


11月16日(木)校内研究授業3年国語「修飾語(文をくわしくしよう)を行いました。主語と述語のそろった文に,修飾語を入れると,より分かりやすい文になることを学習しました。グループ学習を取り入れて,対話的深い学びに取り組みました。
       
            グループでの話し合いで相談         


〇各学年に配布しました自主勉強の手引き(各学年)を学力向上のページにアップしています。ぜひ,ごらんください。保護者の皆様,家庭学習へのご協力をよろしくお願いいたします。
       
〇4月にH29 家庭学習の手引き」を配布しています。家庭学習習慣の定着は,学力アップの土台となります。ご活用ください。   
 

新着情報

 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 福井小学校 All Rights Reserved
 
 

学校連絡先

〒 779-1620
徳島県阿南市福井町大西192番地の1
              TEL :0884-34-2013   
              FAX :0884-34-2097
 

福井小 フォトアルバム2017