訪 問 者 数44763

 

お知らせ・トピックス

夢の教室が徳島新聞10月17日付に掲載されました。

10月16(月)JFA(日本サッカー協会)による「JFAこころのプロジェクト」の一環で「夢の教室」が本校を会場として開かれ,本校・椿小・椿泊小の5・6年が参加しました。夢先生として元プロサッカー選手の戸田光洋氏をお招きして,楽しく体育的なゲームをしたり,子どもたちに「夢をもつこと,それに向かって努力することの大切さ」や「自分自身で自信をつけることの大切さ」を語っていただいたりしました。
        


10月14日(土)福井げんき祭りの舞台で,本校6年生14人による若竹元気太鼓の演奏がありました。約1年間練習してきた成果を発揮したずばらしい演奏で,会場のみんなを元気にしてくれました。また,浦安の舞や打ち子による演奏など,本校の児童が活躍する場面がありました。
        


10月12日(木)2時間目,5年生で外国語活動の研究授業を行いました。平成32年度からの小学校5・6年での英語科の完全実施を控え,来年度から移行期間に入ります。今回は好きな色や形をたずねたり,答えたりする活動を英語で行いました。
        


10月12日(木)1時間目,4年生が,音楽発表会の練習を体育館で行いました。19人の心を一つにして,「やってみよう」の歌声・演奏が響いていました。
               


10月12日(木)朝の活動「わくわくタイム」で,6年生が14日(土)の福井元気祭りでの発表に向けて,校内リハーサルで演奏を披露しました。すばらしい仕上がりで,1年から5年も演奏に引き込まれていました。
        


10月10日(火)後期の始業式を行いました。子どもたちには,自分から「やってみよう」とする子が今以上に増えてほしいことや,ラフティング世界大会で総合優勝した「リバーフェイス」を紹介しながら,自分たちで支え合う学級,学校にしていきましょうというお話をしました。
         


10月8日(日)阿南市小学校陸上運動記録会が富岡小学校で行われ,本校から9人の選手が出場して,健闘しました。女子走り高跳び(県大会出場)と男子走り幅跳びで入賞しました。
         


10月5日(木)前期終業式を行いました。1年生は94日,2年生以上は95日の前期期間中,一人一人の,また,学級全体で協力して努力したことを褒めたり,後期でがんばってほしいことをお話ししたりしました。
         


阿南市小学校陸上運動記録会の開催日が天候の関係で変更になりました。当初10月6日(金)の予定でしたが,10月8日(日)に変更になりました。


10月4日(水)阿南市小学校陸上運動記録会に向けての最終の練習を行いました。上記のとおり,天候の影響で開催日が変更になりましたが,出場する選手は全力でがんばってほしいです。
         

10月4日(水)6年生が14日(土)の福井元気祭りで披露する元気太鼓の練習に励んでいます。今日は体育館で練習を行いました。本番が近づき,練習にも熱がこもります。当日は,衣装も整え,すばらしい演奏になりそうです。
         


10月4日(水)4年生が19日(木)阿南市小学校音楽発表会の練習に全員で取り組んでいます。今日も朝の活動の時間,音楽室で心を一つにして練習に励んでいました。当日は4番目の発表となります。一生懸命がんばってほしいです。

        

福井ふるさと人権フェスティバルは,参院選投票日と重なったため,10月21日(土)に実施されることになりました。従って,小学校の参観授業(1校時:8:40~9:25)もこの日に行います。22日(日)は平常の休み,23日(月)は土曜日の振替休業日でお休みとなります。


10月2日(月)学校だより山びこ10月号裏面:人権作文)をアップしました。


9月30日(金)1年で算数の研究授業「かさくらべ」を行いました。入学して半年,すっかり小学校生活にも慣れて,授業中も先生のお話をよく聞いて集中して学べていました。
            


9月28日(木)小運動会を行いました。お天気が心配でしたが,子どもたちの心が天に通じたのか,開会直前に雨が上がり,青空が広がりました。子どもたちの一生懸命の演技に最後まで温かいご声援をいただいた保護者・ご家族・地域の皆様に心より感謝申しあげます。
      
      全校児童による「やってみよう」 表現(1~3年)鼓笛(4~6年)


9月27日(水)10月14日(土)の福井元気祭りに元気太鼓で出演する6年生が毎日練習に励んでいます。福井町名産の竹を使った太鼓や大太鼓の心地よい音が校内に響いています。
         


9月25日(月)全校朝会で図書委員会の皆さんが,たくさん読書した子や,課題図書をたくさん読んだ子を表彰してくれました。読書の秋,これをきっかけに,さらに読書を楽しむ子が増えてほしいと思います。
         


9月20日(水)「あいぽーと徳島」から講師として久保修さんをお迎えして,4・5年生合同で,障がい者問題について学びました。今日の久保さんとの出会いを忘れないで,自分の周りにいる人を大切にできる福井っ子であってほしいです。
            


〇各学年に配布しました自主勉強の手引き(各学年)を学力向上のページにアップしています。ぜひ,ごらんください。保護者の皆様,家庭学習へのご協力をよろしくお願いいたします。
       
〇4月にH29 家庭学習の手引き」を配布しています。家庭学習習慣の定着は,学力アップの土台となります。ご活用ください。   
 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 福井小学校 All Rights Reserved
 
 

福井小 フォトアルバム2017

学校連絡先

〒 779-1620
徳島県阿南市福井町大西192番地の1
              TEL :0884-34-2013   
              FAX :0884-34-2097