訪 問 者 数49984

 

平成30年度 お知らせ・トピックス

5月18日(金)市役所定住促進課の3人の方にご指導いただき,全校で交通安全教室を行いました。1・2年生は,道路の安全な歩き方,3年生以上は,自転車の正しい安全な乗り方を実習しました。自分の命を守るために,みんな真剣に学んでいました。
                  
                      自転車の正しい安全な乗り方を実習中です。


5月16日(水)文化庁の文化芸術事業で,6年生が狂言のワークショップを行いました。7月4日(水)の本公演に向けてお二人の指導者の方からご指導いただきました。当日は,6年生も出演する予定で,全校児童が鑑賞します。保護者の方にもご鑑賞いただくことができます。お楽しみに。
                   
                    日本の700年歴史と伝統を誇る狂言を体験しています。


5月11日(金)バス遠足で,1~3年は徳島阿波おどり空港とあすたむらんど,4・5年は県庁,新聞放送会館,文化の森へ行きました。晴天に恵まれ,心も晴々,楽しい遠足になりました。
  
    阿波おどり空港では,飛行機の離発着を見ました。(1~3年)                県庁ではすだち君がお出迎えしてくれました。(4・5年)


5月10日(木)6年生が修学旅行に出発しました。今日は,金閣寺,太秦映画村,八つ橋づくり体験,清水寺,宇治市亀石楼宿泊です。先ほど,全員無事旅館に到着して,夕食を食べているとの連絡がありました。元気に旅を続けてほしいです。
  
                     みんな元気に旅を続けているようです。(旅行中の様子はこちら) 

5月2日(水)今年度も,6年生による福井元気太鼓の練習が始まりました。昨年の秋に卒業生からバトンタッチされた6年生が,昼休みに元気な太鼓の音を学校中に響かせていました。さあ,秋の本番に向けて心を一つにしてがんばりましょう!
                                     
                                               6年生が福井元気太鼓の練習を始めました
  
5月2日(水)わくわくタイムで,班対抗のわくわくリレーを行いました。勝ち負けよりも,温かい応援ができていることを大切にしたわくわくタイムです。今回も6年生のみなさんが中心となって,楽しく活動できるようにしてくれていました。みんな,よくがんばりました!
            
                                           がんばれー,がんばれー,大きな声援がとんでいます。

5月1日(火)今年度も計盛さんにお世話になり,プールにEM菌を投入しました。4年生が中心になって,米のとぎ汁を集めて,EM菌を育てていました。来月のプール掃除を控え,EM菌がプールの中でよい働きをしてくれます。きれいなプールでの水泳学習が楽しみです。
            
              4年生がEM菌をプールに投入しています。


4月27日(金)今年度最初の授業参観を行いました。ご多用の中,たくさんのご来校ありがとうございました。お子さんの授業中の様子,いかがでしたでしょうか。また,各学年でPTA役員をお引き受けいただいた皆様へ心より感謝申し上げます。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
            
              1年生は,はじめての参観日。がんばっていましたね。


4月25日(水)ALTのロバート先生が来校され,1・3・4年で授業をしてくださいました。3・4年生は今年度から年25時間の外国語活動が行われます。楽しくコミュニケーションしながら,英語を楽しんでほしいです。
            
             4年生がALTのロバート先生と英語を学んでいます。


4月25日(水)朝の活動わくわくタイムで,班ごとに長なわとびを楽しみました。1年生にもとべるように,6年生が工夫してやさしくなわを回していました。今年度も,わくわく班でたのしい活動をたくさんして,学年をこえて,なかよくしてほしいです。
            
              息を合わせて,きれいにジャンプしてします。


4月24日(火)1年生が2先生に案内をしてもらいながら,学校探検をしました。広い校舎の中を,2年生の説明を聞きながら,楽しそうに回っていました。校長室に来た時は,ソファアにすわってもらってお話をしました。2年生の皆さんも少しお兄さん,お姉さんの顔になっていました。
            
             今から案内するから,お話をよく聞いてくださいね。


4月23日(月)人権ふれあい子ども会の指導員さんとのお別れ式をしました。昨年度から,人権の行事やお便り,授業のサポートなどでたいへんお世話になりました。今後は,市教委の人権教育課に席をおかれ,お仕事をすることになりました。これまで,本当にありがとうございました。
            
             お世話になりました。お元気でご活躍ください。

4月23日(月)朝会を体育館で行いました。福井若竹の優秀行進賞の表彰,エンジェルスの大谷選手の目標達成シートのお話,週目標の反省,人権委員会からの「ありがとうの葉」のお知らせがありました。
            
           人権委員会から「ありがとうの葉」のお知らせがありました。


4月20日(金)1年生で交通安全教室を行いました。安全な道路の歩き方や横断歩道の正しい渡り方などを練習しました。1年生はお話をよく聞いて,真剣に取り組んでいました。お世話になった皆様,ありがとうございました。
            
                                             道路に車が止まっていたら,気をつけて歩きましょう。


4月18日(水)朝の活動わくわくタイムで,わくわく活動班の顔合わせをして,班の活動のめあての発表をしました。1年生もいっしょうけんめい自己紹介ができていました。この1年間,班のみんなでなかよく助け合って,楽しく活動してほしいです。
             
                                                わくわく活動班で,自己紹介をしています。
 

新着情報

 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 福井小学校 All Rights Reserved
 
 

学校連絡先

〒 779-1620
徳島県阿南市福井町大西192番地の1
              TEL :0884-34-2013   
              FAX :0884-34-2097
 

福井小 フォトアルバム2018

福井小 フォトアルバム2017