ギャラリー

ギャラリー
123
2017/09/26

9/24 秋季大運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当者2
 秋季大運動会が開催されました。秋晴れの空の下、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、元気いっぱい踊ったり走ったりしました。大勢の保護者の方、地域の方にお越しいただき、たくさん応援をいただきました。ありがとうございました。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
08:22
2017/08/01

7/31 納涼祭

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当者2
 今年も、羽ノ浦納涼祭のステージに、わらべうたくらぶが出演しました。
 
♪地球の子ども
♪満点の星が歌うように
♪世界中のまだ見ぬ友へ
♪アンパンマンのマーチ
♪さようならまたあいましょう。

どの歌も、透き通った伸びやかな声が響き渡っていました。
暑い中練習した成果が発揮されたステージでした。
08:17
2017/07/21

7/145年生インターネット安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年生


インターネット安全教室を行いました。

パソコン、スマートフォン、タブレットなど
インターネットを使う上での危険や注意点を
クイズを交えながらわかりやすく教えていただきました。

身近な問題でもあったので、子どもたちは真剣に聞き入っていました。





08:53
2017/06/29

6/23 6年生「服のチカラプロジェクト」

Tweet ThisSend to Facebook | by 6年生
服の会社から講師をお招きし,人権学習をしました。
服のチカラは,体を守ったりけがを防いだりと「命を守る」役割や,気持ちを表したり職業を表したりと「人が人らしく生きる」役割等があることを学びました。

 

 

だから世界に6500万人以上いる避難生活を送る人々に服を送る等,自分たちにできることを考えました。
子どもたちは熱心に話を聞きながら,自分には何ができるか考えを深めました。
17:21
2017/06/19

6/19 音楽ロング集会

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当者2
 今回の音楽ロング集会は、シンガーソングライターの皆谷尚美さんをお招きして、すてきな歌声を聞かせていただきました。
 みんながよく知っている「♪海」や「♪七夕」などの歌を、皆谷さんがアレンジして歌ってくださったり、ゴジカルのエンディングテーマを歌ってくださったりしました。
 子どもたちは、今練習している「♪この星にうまれて」を合唱し、皆谷さんにアドバイスをいただきました。
 最後にはみんなで「♪このまち とくしま」を大合唱しました。徳島の名産や名所、阿波弁がたくさんつまった楽しい曲で、みんな大好きになりました。
 ピアノの生演奏や透き通る歌声に、みんなの心が満たされた1時間でした。

  

  
18:21
2017/06/14

6/14 1年・鍵盤ハーモニカ講習

Tweet ThisSend to Facebook | by 1年生
6月14日の2時間目に1・2組が,3時間目に3・4組が鍵盤ハーモニカ講習を受けました。

黒崎楽器から講師先生が来てくださいました。

鍵盤ハーモニカの使い方について,やさしく教えてくださりました。




音楽に合わせて,ドの音を引いたり,タンギングの仕方を習ったりしました。

先生の話をよく聞いて,みんな真剣にがんばりました。



16:04
2017/06/13

6/11 授業参観・PTAレクリエーション大会

Tweet ThisSend to Facebook | by HP担当者1

 授業参観ならびにPTAレクリエーション大会が行われました。
 
 子どもたちは,たくさんの保護者に見守られ,
 緊張しながらも,いつもよりはりきって授業に臨むことができました。

  
  
  



 お忙しい中,PTAレクリエーション大会へのご参加ありがとうございました。
 結果は優勝6年生 ,準優勝5年生となりました。 
 
17:27
2017/06/07

5/26(金)学校探検 1・2年生

Tweet ThisSend to Facebook | by 2年生
2年生が,1年生の手をとって学校を探検しました。

2年生は,お兄さんお姉さんらしく,上手に案内することができていました。
1年生は,知らない場所を知ることができて嬉しそうでした。


17:29
2017/06/07

5年生 科学センター学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 5年生
 5年生が、那賀川の科学センターで学習をしました。
●花のつくり
 かぼちゃのめばなとおばなを使って、花のつくりを学習しました。おばなから取った花粉を顕微鏡で見て、形の特徴を観察しました。
●流れる水のはたらき
 センターにある川の模型を使って、流れる水の速さや砂の堆積について学習しました。
●魚が食べるもの
 水の中にいるプランクトンを、顕微鏡を使って観察しました。一人に一台顕微鏡を準備していただき、たくさんのプランクトンを見つけることができました。

  

  

  
07:39
2017/05/29

5/23 リコーダー講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 3年生
 先日 リコーダー奏者 庄野 龍夫先生を講師にお迎えして,3年生がリコーダーの吹き方を教わりました。
 始めにいろんな種類のリコーダーを紹介していただきながら,曲を披露してくださいました。その中には,子ども達にも耳慣れた『笑点』やアニメのテーマ曲もあり,身を乗り出して聴いていました。その後は,タンギングの仕方や手入れに仕方を教わりました。
 1時間という短い時間でしたが,庄野先生の演奏で,リコーダーがぐんと身近なものになり,リコーダーの魅力を十分感じたひとときとなりました。

 

 
18:26
123