活動報告
12345
2017/11/13

4年生徒歩遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学年4
11月10日に,秋の徒歩遠足に行きました。天気も快晴で,とても気持ちの良い一日でした。まず,新しくなった市役所へ。木の良い香りがし,普段は入れない所をたくさん見学させていただけました。特に子どもたちが喜んだのが議会室。議員さん気分を味わいました。次は,一ノ堰石碑へ行き,多くの人々が命がけでつくった堰があることで,今の私たちの暮らしがあることを学びました。そして,おかけ所では,地域の活性のため尽力した二人の功績を讃えた石碑を見ました。どの場所でも,多くのことを学ぶ実りある遠足になりました。

20:46
2017/11/13

6年 秋徒歩遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学年6

 秋晴れのもと、那賀川鉄橋と消防署の見学に行きました。
 那賀川の鉄橋では、太平洋戦争中に戦闘機から発射された銃弾の痕を見学しました。その後すぐそばに建立されている「平和之碑」を見学し、平和への思いをより強くしました。
 消防署では、消防車やはしご車などの専門車や活動内容を説明していだきました。自分たちの生活を支えてくださっている隊員のみなさんに、改めて感謝しました。

10:11
2017/11/10

秋の遠足(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学年2
 天気にも恵まれ、楽しみにしていた遠足の日がやってきました。2年生はJR阿南駅と阿南郵便局と駅前公園に歩いて行ってきました。JR阿南駅では、汽車が連結するところを近くで見せていただき、その迫力に驚いていました。郵便局では、自分で書いたはがきを出して、それが届くまでの仕組みを学習することができました。駅前公園でみんなで食べたお弁当はとてもおいしく、楽しい思い出になったと思います。


20:00
2017/11/10

5年生 秋遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学年5
5年生は,阿南市の王子古墳と東部公園に行きました。天気もとても良く絶好の遠足日和でした。
王子古墳では,身近に古墳があることに驚き,「古墳の中ってどんなふうになってるのかな?」と学習する意欲が感じられました。
東部公園では,オリエンテーリングやドッジボールをしました。友達との協力・団結・絆をより深めることができました。
お家の人に作ってもらったお弁当もとてもおいしく,楽しい思い出をまた1ページ増やすことができました。
 
 
17:44
2017/11/10

3年生秋遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 学年3
11月10日(金),気持ちのよい秋晴れの中,王子製紙工場と淡島海岸へ遠足に行ってきました。工場見学では,普段見ることが出ない機械や紙の作り方などを見たり聞いたりすることを通して,工場で働いている人の努力や工夫を学びました。
淡島海岸では,波の音を聞きながらお弁当を食べたり,友達と貝殻集めや遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

17:20
12345