活動報告
12345
2017/07/20

夏休み前集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員1
7月20日(木)、夏休み前の全校集会を行いました。
校長先生から、「一つしかない命を大切にしましょう。」、「夏休みにしかできないことにチャレンジしよう!」、「家族の一員として、お手伝いをしよう☆」の3つのお話がありました。
また、「たのしい夏休み」をキャッチフレーズに、この夏休みにがんばってほしいことも発表されました。
楽しく充実した夏休みになるよう、「しっかり計画!確かな実践」をしていきましょう。
 
 
12:06
2017/07/17

6年生人権学習(ハンセン病について)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員1
7月11日(火)、徳島県ハンセン病支援協会 会長 十川勝幸さんをお招きして、ハンセン病についてご講演いただきました。
①ハンセン病とはどんな病気なのか、②ハンセン病回復者の方々の過去の体験、③ハンセン病回復者の方々の現状についての3本柱でお話をしてくださいました。
子どもたちは、十川さんのわかりやすく丁寧な説明にうなずきながら、一生懸命聞いていました。また、普段の授業では味わうことのできない貴重な体験談を聞くことができ、正しい知識を身に付けるとともに、心でも理解を深めることができました。
 

 
15:37
2017/06/15

福寿荘訪問・淡島クリーン作戦(6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員1
6月13日(火),6年生の児童が福寿荘に訪問させていただました。毎年,入所されている方々をはじめ,職員の方々に温かく迎えていただき,和やかな雰囲気の中,交流会がスタートしました。
まずはじめに,「おぼろ月夜」を合唱し,「カノン」をリコーダーで演奏しました。
次に,各グループに別れて,それぞれが考えてきたゲームや遊びをみんなで一緒に楽しみました。少し緊張していた子どもたちの心も表情も,一緒に活動する中で徐々にほぐれて,とてもすてきな笑顔になっていました。
 

楽しい時間はあっという間に過ぎ,福寿荘を後にした子どもたちは、淡島海岸でクリーン作戦を行いました。地域の方々やボランティア団体の方々も参加してくださり,短い時間でしたが,海岸をきれいにすることができました。
子どもたちの活動にご協力をいただいた方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
19:37
2017/06/13

防犯教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 学年6

 6月12日(月),2校時にスクールガード,地域の安全を守る会,富小っ子まもるちゃんの家,阿南警察署生活安全課の皆様をお招きして防犯教室を行いました。
 児童の安全を守るために行っている活動を紹介していただいた後,不審者が現れた場合の対応について教えていただきました。
 児童はたくさんの方々が自分たちの生活を支えてくれていることを知り,感謝の気持ちを強く持つとともに,より自分を大切にしようという意識を高めました。
 
07:21
2017/06/04

第1回全校防災学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員1
 5月29日(月)午前9時50分地震発生という想定で,小学校・幼稚園・地域の方々と合同避難訓練を実施しました。小学校と幼稚園は,進級にともない避難場所がかわっているので,確認のために例年通り実施しました。
 今年は,初めて地域の方々との合同訓練ということで,地域のみなさんは,まずは音楽室に避難し,さらに高い津波が来るという想定で,管理棟4階の会議室に避難をしました。そのあと,住民のみなさんは,備蓄品のある相談室,飛散防止フィルムの施工,最後に,防災倉庫を見学して終了しました。
 小学校,幼稚園,地域住民の3つがひとつになったいい訓練ができました。
 
 
09:30
12345