活動報告
1234
2018/06/21new

消防署見学(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 学年4
6/15(金)、阿南消防署に見学に行ってきました。
消防車やレスキュー車の道具を見て実際に触れたり、119番の連絡を受けた通信指令室の様子を見たりすることができました。

子どもたちは、興味津々で隊員の方に質問して、地域の安全を守る仕事の大切さを学ぶことができました。
19:35
2018/06/18new

熱中症ゼロセミナー

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員1
6月18日(月)、大塚製薬の方をお招きして、5・6年生と保護者の方を対象に、“熱中症0(ゼロ)セミナー”を行いました。
熱中症を防ぐためにどうすればよいのか、自分達の体のしくみを通して学ぶことができました。
これからますます暑くなり体調管理が難しくなってきますが、「早め・こまめ」な水分補給を心掛け、暑い夏をみんなで元気に乗り切っていきたいです。
 
19:34
2018/06/18new

幼稚園児との交流会(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員1
6月13日(水)、富岡幼稚園の園児を招待して、交流会を行いました。
5年生の児童は、この日のために何度も話合いを重ね、準備をしてきました。その中で、友達と協力することの大切さや、相手の立場に立って考えることなど、多くのことを学ぶことができました。
 
5年生のこどもたちは、「幼稚園の子どもたちに喜んでもらえるかな?」とドキドキ・ハラハラしながら当日を迎えましたが、すぐに打ち解けてとても楽しい時間を過ごすことができました。
今回の交流会を通して学んだ事を、学校生活の中でしっかりと活かしていきたいです。
 
19:11
2018/06/18new

防犯教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員1
毎日、子どもたちの安心・安全を守ってくださっている地域の方々や警察署の方をお招きして、6月12日(火)に防犯教室を行いました。
まずはじめに、地域の方をはじめ多くの方々が、朝夕、交通立哨をしてくださっていることや、「青パト」に乗って登下校の様子を見守ってくださっていること、もしもの時に避難できるよう「まもるちゃんの家」を提供してくださっていることを、映像を見ながら確認しました。
 
次に、阿南警察署の方に不審者に出会ったときの対処法を学びました。本日教えていただいたことを振り返り、互いに連携し合いながら、子どもたちが安心して生活できる環境を守っていきたいです。
 
18:47
2018/05/28

第1回全校防災避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員1
5月28日(月),第1回防災避難訓練を行いました。
新しい学年になって初めての防災避難訓練。昨年とは避難の仕方や避難場所が変わり,1年生にとっては,“初めてずくし”の訓練となりました。
しかし,子どもたちは静かに落ち着いて行動し,避難することができました。
今日の防災避難訓練でいざというとき,「どのようにして自分の命を守るか」を学ぶことができたと思います。
 
 
今後の避難訓練も,いつ起こるかわからない災害に備えると同時に,「命の大切さ」を学ぶ機会としていきたいです。
17:53
1234