2012年9月,ホームページ・リニューアル。
       以前のホームページをブックマークされていた方は,登録の変更をお願いいたします。
 
活動報告
12345
2017/10/06

6学年人権学習「いじめ・同和問題」

Tweet ThisSend to Facebook | by 松島小職員6
 10月3日に6年生が「いじめ・同和問題」について人権学習を行いました。
 ゲストティーチャーとして大湾 昇さんにお越しいただきました。
 3.4校時を利用し,お話を聞いたり クイズをしたりしながら学びを深めていきました。


 『無知(知らないこと)が思い込みや差別をうむ。だからこそ,真実を知ることが大切。』
 『差別とは,本人が努力しても変えられないことを悪意をもって攻撃することであり,攻撃しようとしていなくても傷つけてしまう場合がある。』などを教えていただきました

 いじめについてのお話では,いじめは命をも奪ってしまうものであるから,決していじめはせず,いじめを許さないそんな子になっていこうというお話がありました。
 『知らないから勉強をする。教えてもらうことで生き方が変わる。(生きやすくなる。)』
 90分という短い時間でしたが,たくさんのことを教えていただきました。
 子どもたちは「大湾さんのお話を聞いて,勇気が出てきた。自分が正しいと考えたことを行動に移せそうに思う。」「“差別ってなにかな。”と思っていたけど今日のお話でよくわかった。」と様々な感想を口にしていました。
 この学習を日々の生活に生かし,一人一人が行動に移し,楽しく安心できるクラスにしていきたいです。

13:48
12345

Lucky Star

numbers76674
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 松島小学校 All Rights Reserved