2012年9月,ホームページ・リニューアル。
       以前のホームページをブックマークされていた方は,登録の変更をお願いいたします。
 
活動報告
12345
2017/06/27

第6学年 人権学習「障がい者」

Tweet ThisSend to Facebook | by 松島小職員6
 6月22日にあいぽーと徳島から「久保 修」さんをお招きし,人権学習(障がい者問題)を行いました。クイズ等を取り入れ,学習を深めていきました。
                           クイズでは,多くの回答が出てきました。クイズを終えた後,人はそれぞれいろいろな考えをもっていることを確かめ合いました。この学習で,決めつけで物事を判断してはいけないことや相手の気持ちを察し行動すること,正しいコミュニケーション力をつけることの大切さを学ぶことができました。
 久保さんとの学習や「宙にきえたありがとう(ひかり)」の人権学習をした後,27日に,障がい者支援施設「あおばの郷」へ施設見学や交流学習に行ってきました。利用者の方がより使いやすいように考えられた施設や利用者の方が様々な作業をされ生き生きと働かれている様子を見学しました。
                        その後の交流学習では,利用者の方々といっしょにペタンクというゲームをし,盛り上がりました。障がいがあっても私たちと同じ思いをもった大切な人たちなんだというこれまでの学びを深めることができました。
 日々の学校生活の中でも,自分まわりにいる人を大切に思い,行動することができるようになってほしいと思います。
19:34 | 高学年行事の様子
12345

Lucky Star

numbers73643
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 松島小学校 All Rights Reserved