名西郡神山町神山中学校のホームページです。

1学期が終わりました

 7月20日(木),学校は終業式を終えました。1学期,子どもたちは,それぞれに目標を持ち,その達成に向けて努力できました。これも一重に保護者や地域の皆様のご協力の賜物と感謝申しあげます。
  子どもたちは,明日から,35日間の夏休みを迎えることとなります。夏休みといっても,部活動や神中祭の準備等で,普段と変わらないぐらい登校しますが,それでも家庭で過ごす時間は多くなります。 終業式では,この夏休みを有意義に過ごそうということで,「積小為大」(小さなことでも毎日積み重ねることで大きな成果をあげるという意味)という言葉を使い講話を行いました。一日に漢字や英単語を30個覚えると,夏休み中に1,050個覚えられる。計算問題を20問解くと,それは700問解いたことになり,いつの間にか自分の力となって身につくいているということです。自分で目標を決め,この夏休みに取り組んでほしいと締めくくりました。
   夏休みを有意義に過ごし,全員元気に2学期を迎えられますように,ご家庭やそれぞれの地域で,子どもたちを見守っていただくと共に,危険な行動や他の人に迷惑をかける行動については厳しいお叱りの声をかけてやってください。よろしくお願いいたします。
 

 

 

 ○学校概要・・・神山中学校の基本的事項が紹介されています。

 ○行事予定・・・月ごとの校内行事等がご覧いただけます。

 ○お知らせ・・・スクールバスの予定や保護者の方への通知が掲載されています

 ○活動紹介・・・本校生徒の活動のようすがご覧いただけます。
 ○学校だより・・学年だより,保健だより,給食だよりです
 ○研究活動・・・本校で行われた各種研究の成果が紹介されています

 
本HPの画像及び全ての情報について,学校長の許可なく無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 神山中学校 All Rights Reserved
 

〒771-3310
徳島県名西郡神山町
    神領字西上角175-1

電話:088-676-0506
FAX:088-676-1340
E-Mail:
kamiyama_jh@tgn.tcn.ne.jp