学校からのお知らせ・トピックス

2年生修学旅行,3年は受験に向けて…
 2年団は先ほど,沖縄へ向け,出発しました。昨日までの雨で心配していたのですが,天気がよくなり,沖縄でも30度以上の気温になるようです。2年生の生徒たちは,元気な表情でした。さまざまな体験や学習をして,よい思い出になるように行ってきて欲しいです。
 さて,学校生活も中間テストが終わり,3年生はいよいよ進路に関わってくる大事なテストが目白押しになってきています。
 1,2年生は10/25(水)に徳島県学力ステップアップテスト(国,数)があります。北島中学校の生徒がどのくらいの学力があるのかというのをチェックし,個々の生徒の学力を各教科の先生で分析します。その分析によって,今後,どのような学習を行っていけばいいのか,どのような課題があるのかということを確認します。ぜひ,テストへ真剣に取り組み,自分の力がどのくらいあるのかを試してください。
 3年生は11月になると,担任の先生方から具体的な進路個人面接を行っていきます。自分の進路を早く決めることができれば,目標に向け,具体的な課題が見えてきます。担任の先生や苦手な教科の先生へ積極的に質問することも大切なことですね。
 部活動や行事の余韻が残っていますが,学校生活は切り替えて,充実した毎日になることを期待しています。
 
掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright 2012 徳島県板野郡北島町立北島中学校
 

新校舎写真