美馬市教育委員会について

教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の定めにより、教育に関する事務を処理するため、市町村等に設置される合議制の執行機関です。市長が議会の同意を得て任命した委員5人で構成されており、学校教育、社会教育、青少年育成、文化財やスポーツに関する教育行政の基本方針や計画を審議・決定しています。


 

定例会及び臨時会

定例会は毎月1回開催し、日程は公示場所等でお知らせします。臨時会は必要に応じて実施します。教育委員会の会議は傍聴できます。傍聴を希望される方は、前日までに教育委員会学校教育課までお問い合わせください。なお、会議は公開を原則としていますが、案件によっては非公開となる場合があります。

 

 

 

教育委員会組織

◎委員

 委員は、市長の被選挙権を有し、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関して識見を有する方のうちから、市議会の同意を得て市長により任命されます。任期は4年です。

 

委員長

 委員の中から選出されます。教育委員会の会議を主宰し、教育委員会を代表します。任期は1年です。

 

教育長

 委員のうちから、教育委員会により任命されます。教育委員会の指揮監督の下に、事務処理上の責任者として教育委員会の権限に属するすべての事務を行います。任期は、委員としての任期が適用されます。

 

事務局

 教育委員会の権限に属する事務を処理させるための内部組織です。





 
TOP