学校からのお知らせ

  
五月(皐月)
  
  今年の桜は開花が遅れた分,長く楽しめました。その桜も散り,今は若葉の美しい新緑の季節となりました。
  学校生活も一か月が過ぎ,それぞれが新しい環境になれてきました。例年行っている「美馬太キュウリ」の栽培や炭づくりも始まりました。本格的な学習の始まりです。それぞれがしっかりとした目標をもってがんばってほしいです。教職員一同しっかりと指導と支援を行って参りたいと思います。6年生は14日,15日にかけての修学旅行が控えています。安全に,そして,いい思い出を作ってきてほしいと願います。
  五月の空を勢いよく泳ぐこいのぼり。鯉は空に上り竜となるとのいわれのとおり,子どもたちの健やかな成長を願ってやみません。  
  
  
  さて,皐月の意味についてですが,耕作を意味する古語「さ」と稲作の月という意味から「さつき」となったそうです。ちなみに,「皐」という字は,「神に捧げる稲」と言う意味だそうです。
  春に蒔いた稲が秋にはたわわに実る。学校も稲に負けないよう教育の成果を実らせたいと思います。
 
 

新着情報

 RSS
本HPの画像及び全ての情報について,学校長の許可なく無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 江原北小学校 All Rights Reserved
 
〒779-3742 
徳島県美馬市脇町字西赤谷3744番地の2
小学校 TEL:0883-52-1620
              FAX:0883-52-1630
mail:ehokushou※city.mima.ed.jp
注:メールを送信する方は※を@に変換してください
幼稚園 TEL&FAX:0883-53-9947
HOME  アクセス
 

みまっこ宣言