日誌

3年生のページ
123
2015/03/02

音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by:江原南3年

2月8日に送別交流音楽会が行われました。
3年生が発表したのは,
 合奏『RPG』(セカイノオワリ)
 歌『ひまわりの約束』(秦基博)
です。
どちらもみんなの大好きな曲だったので,難しい楽譜も一生懸命練習し,
本番は力いっぱい,心を一つに発表することができました。

本番が終わった後,達成感と充実感で,感動して涙する子も。

音楽の力はすごいと感じるとともに,みんなで力を合わせたらできないことはない,
と改めて感じた素晴らしい一日でした。

お忙しい中参加してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

 
 

17:51
2015/01/19

みのりふれあい会

Tweet ThisSend to Facebook | by:江原南3年

1月16日,インフルエンザ流行のため延期となっていたみのりふれあい会がありました。



3,4年生は老人会の方々をゲストティーチャーに迎え,わら細工に挑戦。
グループに分かれてしめ縄作りを体験しました。

稲を両手の平でねじり,巻いていく作業はまだ小さな手には難しく,
とても苦労していましたが,そのうちにコツをつかんできて,
「できた!」ととてもうれしそうな様子。

  

ゲストティーチャーの方々はとても器用で,あっという間に一本仕上げてしまいます。
その様子や手つきに感嘆の声が上がります。
昔の人々の知恵を学び,日本の文化に触れたひとときでした。

次はもちつきです。
6年生のみなさんやPTA役員の方々が大がかりな準備を手伝ってくださり,
3年生は4人一組で一人10回もつくことができました。
かけ声もかけながら,上手につくことができました。

 

ゲストティーチャーの方々,そしてPTA役員の方々,お忙しい中本当にありがとうございました。

17:43
2014/12/25

ドッジボール大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:江原南3年

11月26日,全校でのドッジボール大会が行われました。
学校代表の運営委員の子たちが計画・実行してくれました。

低・中・高に分かれて,男女別,1組(白組)対2組(紅組)で戦いました。

いつもの体育の時間は3年生だけで戦っているのに,4年生との合同試合です。
さすがの4年生の迫力に驚きながらも,3年生も負けずに一生懸命参加しました。

試合の後も,「すごく燃えた。楽しかった。」「もう少し時間が長ければなあ。」
と,とても楽しかった様子でした。

 

11:03
2014/11/25

メイズさんとの交流

Tweet ThisSend to Facebook | by:江原南3年

11月21日に中国から来られているメイズさんとの交流会がありました。
中国の文化に関する様々なお話を聞きました。

わたしたちが中華料理と思っているエビチリや天津飯などは,実は純粋な中華料理ではなく,
「中華料理の派生料理」だそうです。
逆に,純粋な中華料理は担々麺や餃子,麻婆豆腐など。
そして,中国北部では餃子や中身のない饅頭は主食だそう。

食べ物以外にも,とても興味深いお話ばかりでした。



その後,中国のゲームで遊びました。いろいろな形の色板を使って,指定された形を作るという,高度なもの。
みんな真剣に取り組んでいました。



とても有意義な交流会でした。
メイズさん,ありがとうございました。

17:43
2014/11/21

交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:江原南3年

10月28日には中学年の交通安全教室がありました。
警察の方に歩道での歩き方,自転車の乗り方を教えていただきました。
実際に道に出て歩いたり,自転車に乗って実技の練習をしたり。





教えていただいたルールを守って,これからも交通安全に気をつけて過ごしたいと思います。

18:10
123
3年生のページ
平成26年度にはこんな活動がありました。
 
3年生の活動記録
一件も該当記事はありません。