活動報告
12345
2017/03/28

さようなら 喜来小学校 そして ありがとう 喜来小学校

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員5

 明治22年(1889年)に開校した喜来小学校は、平成29年3月31日 127年の歴史に幕を下ろします。
 その間の卒業生は,2496名。最後の年、平成28年度の在校生は,51名でした。
127年の長い歴史の中で,校舎も何度も立て替えられ、現在の校舎は,平成元年に落成しました。広い広い玄関ホール、おしゃれなまわり階段やベンチ、そして、子どもたちの声が響き渡った広い広いオープンスペース。どの場所もとってもすてきで、みんなのお気に入りでした。
 校舎だけでなく、たくさんの行事や活動のひとつひとつが、どれも とってもなつかしくてキラキラした思い出です。古い写真の中にも、たくさんの笑顔が輝いていました。そんな子どもたちの笑顔のまわりにはいつも、やさしくて時には厳しかった先生方や,保護者の皆様、地域の皆様の笑顔もありました。
 喜来小学校は,長い歴史の中で地域の皆様や関係機関と連携し,学校、家庭、地域が一つとなって,子どもたちを見守り育ててきた「地域と共にある学校」として歩んできました。長い間子どもたちを見守り,学校の教育活動に快くご支援ご協力いただきました保護者や関係機関、地域の皆様に,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 喜来小学校で培われ育てられた校訓「誠実」の精神は美馬小学校へと引き継がれ、子どもたちは新天地の美馬小学校でも明るく仲よく元気よく活動してくれることと願っています。
 喜来小学校、閉校にあたり、喜来小学校にかかわっていただいたすべての皆様に,心より感
謝申し上げ、最後の活動報告とさせていただきます。
         
  
08:31
2017/03/24

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員7
喜来小学校最後の日。閉校式が行われる前に子供たちと先生方とのお別れの式が行われました。
今年は例年と違い全員の職員が退職・移動となります。一人一人が喜来小学校との思い出を胸にお別れの言葉を告げました。子供たちの顔,校舎の風景を思い起こすと,寂しさがこみ上げてきましたが,四月からみんなががんばっていこう,という気持ちでいっぱいになりました。
5年生がすべての職員にメッセージを送ってくれ,涙と笑いに包まれた離任式になり,最後までチーム喜来・気持ちが一つであったように思います。
 
14:42
2017/03/21

4年生の思い出

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員7
喜来小学校閉校まで後4日。4年生の仲間と過ごすのも後4日。
今日は、大好きな仲間と一緒にホットケーキ(フルーツ和え)を作り思い出作りをしました。
4年生最後ともなると、みんな手際よく調理や片付けができるようになったなぁ、と感心しました。味はもちろん格別で、みんなかみしめて食べました。
  
4月になったら、新しい学校で新しい仲間との思い出が増えることでしょう。この喜来小学校でのたくさんの思い出を胸に焼き付けてがんばってほしいものです。
  
15:23
2017/03/16

卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員2
 3月14日(火)は,喜来小学校最後の卒業証書授与式でした。
 
 6年生は,小学校生活の集大成として立派な姿を見せてくれました。そして,児童,保護者,

地域の方々の熱い思いが伝わる感動的な式になりました。
 
 6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。中学校での活躍を応援しています! 

           
                  
13:01
2017/03/02

送別ゲーム集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員7
 卒業を前にした6年生と、在校生みんなで「送別ゲーム集会」を行いました。なかよし斑での活動も最後となる行事で、計画・準備を5年生が行い、三つの楽しいゲームを考えてくれました。
 一つ目は、恒例の「4面ドッジボール」です。4つの面にそれぞれの斑が入り、2つのボールで当てあいます。当てることと逃げること、自分のチームにボールが行くように投げることなど、結構考えながら行うゲームで、みんな斑で力を合わせてゲームをしていました。
 二つ目は、「しっぽとりゲーム」です。低学年と高学年に分かれて2本のしっぽを取り合いました。低学年の子も思い切り走り回り、必死にがんばっていました。高学年は今までの経験を生かし、巧みな技でゲームを進めていました。
 三つ目は、「ぴょんぴょんジャンジャン」です。1・2年生はボールを持って3・4年生はドリブルをして、5・6年生は足に挟んでぴょんぴょんと飛んでいき、出会ったところでじゃんけんをするゲームでした。どの学年も楽しそうにみんなで協力してゲームができていました。
 5年生がしっかりと進行をして、喜来小学校みんなで楽しいゲーム集会となり、6年生との思い出を作ることができたようです。
  
  
15:03
12345