教育目標

○ 心身の調和のとれた発達をはかり,ものごとに主体的に対応し,心豊かなたくましく生きる幼児の育成
 ・ 心身ともに健康で目的に向かって積極的に取り組む子ども
 ・ 友達と仲よく遊び他人への思いやりのもてる子ども
 ・ 基本的生活習慣の身についた子ども
 
 
 

本年度努力点

○ 幼児一人一人が園生活に進んで取り組み,友達と共に育ち合うための環境づくりや保育実践に努める。
○ 職員研修を充実させ,安全教育・人権教育・特別支援教育等の推進を図るとともに教職員の資質向上に努める。
○ 幼・小の教職員が,互いに共通理解を図りながら,幼・小の連携を深める。
○ 幼稚園・家庭・地域が協力し合い,子育て教育の充実に努める。
 

幼稚園の特色

○ 幼・小・中のPTA活動を通して,学校教育を推進しながら,地域社会との交流を深め,子どもの安全や望ましい生活習慣の育成に努めている。
 ・ 安全教育,人権教育
 ・ あいさつ運動
 ・ 小学生・中学生・高齢者・地域の人々との交流

 

研究課題

○ 人とかかわる力をはぐくむために,日々の教育内容を創造しよう。
 ・ 基本的生活習慣を身につける。
 ・ いろいろな人々との交流を深める。
 ・ 学力向上につながる教育内容を充実させる。

○ PTA研修会
○ ふれあい交流収穫祭
○ 未就園児体験入園
○ 家庭との連携(園だより,個人懇談,保健ニュースなど)