活動報告
12345
2014/03/26

ふるさとへの思い  4年生

Tweet ThisSend to Facebook | by:脇町小教員2



             

  4年生は「うだつの町なみを守り伝えるまちづくり」について、地域の方から聞き取り調査を行いました。私たちの校区にある「うだつの町並み」は1988年、国の伝統的建造物群保存地区に選定されました。その後30余年、活動を続けてこられた南町町並み保存会やボランティアガイドの皆さん、行政面からサポートしてこられた皆さんのお話を聞くと、ふるさとを大切に思う気持ちが4年生の心にもどんどん伝わってきました。うだつの町並みを守り伝えていくために、私たちは何ができるか、みんなで考えました。
 4月になれば、私たちも5年生です。高学年として、脇町小学校のためにがんばりたいと思います。そして、お話をお聞きした皆さんのように、ふるさとを大切にする人になりたいと思います。

15:03
2014/02/28

2年生 動物ふれあい移動教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:脇町小教員1

 徳島県動物愛護管理センターから犬4匹、猫1匹、うさぎ1羽が来校し、児童とふれあいました。「ふわふわしている」「あったかい」とうれしそうに動物たちに触れたり、抱っこしたりしていました。動物たちの心音と児童の心音を聞き比べ、命の大切さについて学ぶことができました。
  


   

17:39
2014/01/23

たこ たこ あがれ

Tweet ThisSend to Facebook | by:脇町小教員1
 
               

 11月のふれあい参観日にお家の人と一緒にたこを作りました。新しい年を迎え,子ども達が楽しみにしていたたこあげをしました。初めてたこをあげた子もいましたが,どの子も風に向かって楽しそうに走っていました。なかには,体育館の屋根近くまで上がった子もいました。

17:30
2014/01/09

2年生 なわとび練習、がんばっています。

Tweet ThisSend to Facebook | by:脇町小教員1

 なわとび検定に向けて冬休み中も練習に励みました。「交差跳びができるようになったよ。」「去年よりたくさん跳べるようになったよ。」など、うれしそうに報告してくれます。また、1月30日に行われる校内長縄大会に向けて、クラスで記録を伸ばすために練習をがんばっています。


          
      短縄練習                    長縄練習

18:32
2013/12/24

4年生 ふれあって親しんで

Tweet ThisSend to Facebook | by:脇町小教員2

 11月17日 ふれあい参観日
 4年生は、本校の石橋先生といっしょに食育の勉強をしました。給食によく出る食品を、3つのグループに分ける活動では、保護者のみなさんの知恵もお借りして、全問正解を目指してがんばりました。
 その次の時間は、保護者のみなさんにも参加していただき、ドッジビー大会です。
 大人チームと子どもチームで対戦しました。活動後、「父さんや母さんが、あんなに上手だったなんて…。」と驚きつつ、とってもうれしそうな子どもたちでした。



 12月12日 学校体育派遣事業
 鳴門教育大学の湯口先生に、4年生の体育の指導をしていただきました。体づくりの運動を中心に、しっかり動いて、いい汗をかきました。「楽しかった。」と、子どもたちも大喜びでした。

16:19
12345

過去の活動記録

今までの活動記録はこちらからご覧いただけます。

 ・平成23年度
 ・平成22年度
 ・平成21年度
 ・平成20年度
 ・平成19年度
 ・平成15~18年度