3年生 活動報告
12345
2017/09/13

社会科 お店見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員2
9月6日(金)
社会科の「働く人とわたしたちのくらし」で
店で働く人と仕事について学習している3年生。
保護者のみなさまには,8月の終わりに買い物調べにご協力いただいて
ありがとうございました。
6日には地域のスーパーマーケットの見学をさせてもらいました。
     
    商品の並び方や品ぞろえを観察!

    インタビューもしてみました。
   
    会議室でたくさんの質問にも答えて
                 いただきました。

 お客さんに喜んでもらうため,お店の方がいろいろな工夫をしている
ことに気づいた子どもたち。  
 一生懸命働く人の姿にも心を動かされていたようです。
 これから,買い物をする側の工夫についても学習していく予定です。
17:30
2017/08/30

出かけよう自然の中へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員2
8月30日,夏休み最後の登校日に理科の学習のため
大谷川原へ出かけました。

 
  


  

  

 虫取りをしながら,どんな生き物がどんな場所にどのような
様子ですんでいるのか調べたり,昆虫の体のつくりを観察したり
しました。みんな喜んで学習していました。
15:00
2017/07/11

学校水泳教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員2
7月11日(火)

スイミングスクールのコーチをお迎えして
学校水泳教室が開かれました。

2時間目に松組,3時間目に竹組が参加しました。
それぞれ,3つのコースに分かれ,4名のコーチに
丁寧に指導していただきました。

     

     

一生懸命コーチの話を聞き,楽しそうに泳いだ子どもたち。
終わりの声に「えー!!もっとしたい」という声が響いていました。

コーチのみなさん本当にありがとうございました。
教えていただいたことをこれからの水泳練習に生かしていきたいと思います。
17:45
2017/06/23

うだつの町並探検

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員1
 

 6月23日(金)に,オデオン座とうだつの町並,船着き場の探検に出かけました。校長先生にそれぞれの歴史や,当時の人々の思いなどを教えてもらいながら,真剣にメモを取りました。最後には和傘作りについても教えていただきました。
 
  脇町のすてきな所をたくさん発見することができました。 

               

            
16:49
2017/06/09

ブラッシング指導

Tweet ThisSend to Facebook | by 脇町小教員2
6月9日(金)
 

歯科衛生士さんをお迎えして,1校時に3年生合同で
ブラッシング指導をしていただきました。
 

 
 

 

まず,電子黒板を使って,どうして虫歯が出来るのか,
よいおやつのとり方は?
など映像と音声でわかりやすく教えていただきました。



続いて,染め出しをし,歯の汚れを確かめた後
正しいブラッシングの仕方を丁寧に教えていただきました。

指導していただいた通りにブラッシングを終えた子どもたちは,
つるつるぴかぴかになった歯に大満足の様子でした。

保護者の方にはいろいろと準備をしていただきありがとうございました!

これから,毎日の歯みがきに学んだことを生かしてほしいと思います。
18:12
12345