平成29年度の活動
12
2018/03/26

平成29年度修了式・離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員1
3月23日(金),平成29年度の修了式と離任式が行われました。1年生26名,2年生24名のそれぞれの代表が,髙田校長から修了証書を受け取りました。その後,29年度末で本校を転出・退職される先生方の離任式が行われました。3名の先生方が,本校を離れることになりお一人お一人からご挨拶をいただきました。心のこもった先生方からの言葉を忘れることなく,来年度からの学校生活を送っていきます。転出・退職された先生方のご健康とご多幸をお祈りしています。
  
  
09:42
2018/03/15

卒業証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員1
3月9日(金),第71回卒業証書授与式を挙行しました。
多くの来賓の方々,保護者の方々,在校生に見送られて24名の卒業生が,穴吹中学校を巣立っていきました。
           
  

16:26
2018/02/27

卒業記念植樹

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員1
2月26日(月)の午後に3年生が,卒業記念に桜の苗木をグラウンドと駐車場に植樹しました。春の訪れを感じさせる天候なか,学校支援ボランティアの皆さんのご協力も有り,3年生は手際よく植樹を行いました。


  
08:03
2018/02/22

卒業が近づいています

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員1
3月9日は卒業式です。
卒業式に向けて,ピアノの調律をしていただきました。
また,今日は2月26日に予定されている卒業記念植樹用の桜の苗木が届きました。
昨日,公立高校入試の出願を終えたばかりですが,卒業が近づいています。
  
11:48
2017/07/27

7月を振り返って【夏休みに向けて】

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員3
<7月20日> 救命救急法講習会
 四国一の清流穴吹川が校区内を流れ,川での遊泳が非常に身近な本校の生徒が,水の事故にあわないためにも,救命救急法講習会を実施しました。5グループに分かれての心臓マッサージ並びに人工呼吸についての実習では,真剣に学ぶ姿が見られました。

           


<7月19日> 生活習慣病予防教室
 急速に進行する高齢化社会において,若いうちから生活習慣病の予防のための知識をつけるため,2年生を対象に生活習慣病予防教室を開催しました。
     

<7月14日> スマホ携帯電話安全教室
 急速なネット社会の進展のため,本校の生徒達が,トラブルに巻き込まれたり,加害者にならないことを願い,全学年を対象にスマホ携帯電話安全教室を開きました。NTTDoCoMoの講師の方をを始め,美馬市内の人権擁護委員の方も出席いただだいての研修となりました。

        


<7月12日>性教育講演会
 3年生を対象とした性教育講演会を実施しました。
 赤ちゃんが母胎のなかで成長していくようすや,妊婦体験等を行いながら,より深く命の尊さについて感じる事ができたようです。
        

<7月11日> 喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室
 1・2年生を対象に喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室を開催しました。薬物をはじめ,たばこ,アルコールが人体におよぼすリスクについて説明があり,ほとんどの生徒から真剣に聴く姿が見受けられました。
  
17:14
2017/07/27

7月を振り返って【人権教育ほか】

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員3
<7月10日> 国際交流学習
 国際感覚を養うとともに,外国の文化などの理解を深めるため,本市の国際交流員のパイクさんを迎え,3年生が国際交流学習を行いました。パイクさんの故郷オランダの紹介と,ゲームを交えるなど楽しい時間を過ごすことができました。
        


<7月7日> 人権講演会
 性同一性障害の問題に関する内容について人権講演会を開催しました。
 講師として清水展人さんをお迎えして,自らの体験をもとにLGBTによって違和感を感じながら生活している人の思いや現状などについてお話をいただきました。
     
 

<7月6日> 3年生人権学習現地研修
 3年生が大阪市生野区のコリアンタウンに行き,ヘイトスピーチによる人権侵害について学習しました。講義の内容は,穴中生にとってやや難しいものでしたが,コリアンタウンの雰囲気など心で感じる事ができたようです。
              

<6月30日> 認知症サポーター養成講座
 高齢化が進み,認知症に対する理解を深めていくことは未来を担う子ども達にとって非常に大切なことです。穴吹中学校では,昨年度に続き3年生を対象とした認知症サポーター養成講座を開催しました。
 認知症のメカニズムとについて,アクティビティーを交えての研修となりました。
     
16:28
2017/07/27

6月の活動を振り返って【Part2】

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員3
<6月25・26日> 美馬市中学校総合体育大会
 各部とも,今まで練習してきた成果を十分に発揮し,健闘することができました。
 団体では男子ソフトテニス部,女子バレーボール部,男子バレーボール部,個人では男子ソフトテニス部から3ペア,女子ソフトテニス部から1ペア,女子卓球部から2名が県大会に駒を進めました。
     
                 
          

<6月23日> 美馬市中学校夏季総合体育大会壮行会
 6月25日・26日の市総体に向けての意気込みを宣言し,士気を高めるために,生徒会主催で壮行会を行いました。
 校長先生からは,「これまで取り組んできたあなたたちの過程が大切である」ことや,「最後まであきらめることなく,強い意志を持ってほしい」という激励のことばをいただきました。また,各部それぞれが,趣向を凝らした決意を述べ,互いに健闘を誓い合いました。
  
  
           

<6月10日> こども邦楽演奏会
 
 音楽部5名の演奏は,今までの中でより洗練されたものだったようです。また,音楽部員のうち一人は,妹と詩吟を披露しました。
  
  
  
  


<6月8日> 県こども邦楽演奏会壮行会
 6月10日にあわぎんホールで行われる徳島県こども邦楽演奏会に出場する音楽部を激励するために,生徒会主催で壮行会を行いました。
 全校生が見守る凜とした雰囲気の中,当日演奏する曲を披露し,音楽部2・3年生の部員達にとっても,よいリハーサルになったのではないでしょうか。
  
  
14:54
2017/07/27

6月の活動を振り返って【Part1】

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員3

<6月5日> 1・2年生を対象に『しごとセミナー』を開催
 総合の時間に徳島県信用保証協会のかたをお招きして,1・2年生を対象にしごとセミナーを開催しました。まず,信用保証協会の活動の紹介をしていただいた後,講師の先生に仕事について,また仕事をするために必要なことなど様々なことを,アクティビティーを交えながらお話をいただきました。
 
 何のために,いま勉強するのかということなどを子ども達にも分かりやすく説明してくださり,有意義な時間となりました。この話を参考にして,これからの穴中生の頑張りに期待したいです。

  

  

<6月1日> 『校内陸上大会』を開催
 晴天の中,校内陸上大会が開催されました。1年生にとっては初めての校内陸上大会でした。2・3年生にとっては,昨年の記録を越えるために,そしてそれぞれの思いを胸に,一生懸命取り組みました。種目によっては好記録が生まれ,8月に行われる地区陸上競技での活躍にも期待が持てそうです。

  

  

  

  

  

  

  


13:11
2017/05/31

5月の活動を振り返って【Part3】ー2年生の活動ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員3
 生徒達が楽しみにしていた修学旅行。2年生が5月16日に,2泊3日の行程で沖縄に向けて出発しました。
<5月16日>
 現地では大雨警報が発令する中での平和学習。ガマの中に入っての暗闇体験や,ひめゆりの塔前で行った平和集会・大勢が犠牲になった平和祈念公園の見学。どれをとっても沖縄戦末期,どしゃ降りの雨の中逃げまとう沖縄の人々の気持ちに少しだけですが迫ることができたのではないでしょうか。

<5月17日>
 
 2日目は,生徒達が待ちに待っていたマリンスポーツ活動。天候も徐々に回復し,時々小雨がぱらつく中ではありましたが,無事行うことができました。午後からは,美ら海水族館の見学。一時期は世界一アクリル版を使ったといわれている大水槽のまえで,マンタをはじめ,さまざまな魚たちを鑑賞し感動したのではないでしょうか。

<5月18日>
 最終日は,世界遺産にも認定された守礼の門を始めとする首里城公園の見学のあと,那覇市内の国際通りでの自由研修。たくさんのお土産を買うため,いろいろな店を回りました。昼食も国際通りで済ませるようにしていたため,沖縄のソウルフードを食べた生徒達もいたのではないでしょうか。たくさんのお土産を持って学校に戻ってきました。
09:48
2017/05/31

5月を振り返って【Part2】ー1年生の活動ー

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員3
 1年生は,毎年恒例となっている穴吹川筏下り大会に向け,5月8日から,総合的な学習の時間を使っての筏の修復作業に取りかおりました。また,5月18日の遠足では,キッザニア甲子園で職業体験を行いました。

【竹運び・竹割り・竹の節取り・幟の製作】
<5月8日>
 晴天の中,筏の修復で使う竹を,毎年竹を提供してくださる奥村さんの竹林まで取りに行きました。午後の暑い中での作業でしたが,全員が精力的に取り組むことができました。帰校後には,竹割りのための下処理までを行いました。

  

  

<5月15日・22日>
 午前中に美馬市観光課の職員の方が大会で使用する筏を学校に運んでくださったので,,各班で修復・使用する筏を選んだ後,修復作業を開始しました。男子は竹割りと節取り,女子は幟の作成を行いました。それぞれが協力しながら段取りよく作業を行ってます。1年生の今後の成長が楽しみです。

  

  

  

   

  
09:01
12