日誌

平成29年度の活動
2017/05/31

5月を振り返って【Part2】ー1年生の活動ー

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員3
 1年生は,毎年恒例となっている穴吹川筏下り大会に向け,5月8日から,総合的な学習の時間を使っての筏の修復作業に取りかおりました。また,5月18日の遠足では,キッザニア甲子園で職業体験を行いました。

【竹運び・竹割り・竹の節取り・幟の製作】
<5月8日>
 晴天の中,筏の修復で使う竹を,毎年竹を提供してくださる奥村さんの竹林まで取りに行きました。午後の暑い中での作業でしたが,全員が精力的に取り組むことができました。帰校後には,竹割りのための下処理までを行いました。

  

  

<5月15日・22日>
 午前中に美馬市観光課の職員の方が大会で使用する筏を学校に運んでくださったので,,各班で修復・使用する筏を選んだ後,修復作業を開始しました。男子は竹割りと節取り,女子は幟の作成を行いました。それぞれが協力しながら段取りよく作業を行ってます。1年生の今後の成長が楽しみです。

  

  

  

   

  

09:01
2017/05/31

5月を振り返って【Part1】ー3年生の活動ー

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員3
 5月は,本校の生徒達にとって楽しみにしている行事がありました。遅くなりましたが,そのいくつかを紹介します。

<5月8日>
 
 
 3年生が,穴吹高校で開催されたピアノミニコンサートを見学しました。 穴吹高校に90年前に地域の有志から寄贈されたスタインウェイ社製ピアノを使ったコンサートで,近年本校の生徒達も毎年参加させてもらっています。今回は『yuyu  with  eriri』のお二人によるコンサートでした。プロの演奏や,歌声を聞く機会を持て,生徒達にとってよい時間を過ごすことができました。

 穴吹高校公式HPにも掲載されているので,そちらもご覧ください。
 

      

<5月18日>
 晴天の中,姫路セントラルパークへの遠足に行きました。現地に到着後,サファリパークでの動物見学。その後の遊園地では,絶叫マシンに20回以上乗車する生徒もおり,さまざまなアトラクションを満喫することができました。

   

    

   

   

08:01 | 3年生
2017/05/08

4月を振り返って【Part2】(対面式・授業参観)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員3
<4月15日>対面式
 
 生徒会が企画した対面式の様子です。前半は,生徒会役員が,生徒心得の説明や,生徒会活動などの説明を1年生達に分かりやすく説明することができました。
 また,後半は部活紹介の時間でした。各部とも趣向を凝らした演出を交え,新入部員獲得のために趣向を凝らした演出を交えながら,それぞれの部活のよさをアピールしていました。1年生達にとっても参考になったと思います。

          

<4月16日> 参観授業・PTA総会・課外活動後援会総会・学年部会
 日曜日,参観授業並びにPTA総会が行われました。
 参観授業では,それぞれの学年ごとにテーマを掲げた授業を公開しました。

<1年生>今年1年の目標を漢字一文字に表そう
初々しい気持ちを持った1年生が今年1年間の心構えを漢字一文字に託しました。

<2年生>平和学習(沖縄戦について)
5月16日から2泊3日の修学旅行。観光地や美しい自然を前に生徒達の楽しみもひとしおだと思いますが,忘れてはならない沖縄のもう一つの顔である沖縄戦について学習しました。

     


<3年生>自らの進路について考えよう
 2年生の最後に実施した進路コンパスの結果をもとに,自らが気づいていない適正や可能性などを考えました。また,入試に向けての1年間のスケジュールの確認を行うことで,自らの進路に対する意識を高める事ができました。

  

19:51
2017/05/08

4月を振り返って【Part1】(入学式・交通安全教室)

Tweet ThisSend to Facebook | by:教員3
平成29年度もスタートして1ヵ月が過ぎました。
本年度あらたに新入生26名を迎え,全校生徒74名で,あらたなスタートを切ることができました。
更新が遅くなりましたが,4月に行った様々な活動をご紹介します。

<4月10日>着任式・始業式

 今年あらたに2人の先生を迎え,平成29年度の穴吹中学校がスタートしました。

<4月11日>入学式
 真新しい制服を身にまとった1年生26名の入学です。今後の皆さんの成長と活躍を願わずにはいられません。夢や目標の実現に向け,頑張ってほしいと願っています。

  

<4月13日>交通安全教室
 晴天の午後,美馬警察署並びに学校支援ボランティアの方々を講師としてお招きして,1年生を対象とした交通安全教室を行いました。
 美馬警察署交通指導員さんから自転車の正しい点検方法や事故を未然に防ぐためのルール等の説明を受け,自転車を運転する際の心構えについて再認識することができました。
    
 

19:25