平成29年度の活動 >> 記事詳細

2017/07/27

7月を振り返って【夏休みに向けて】

Tweet ThisSend to Facebook | by 教員3
<7月20日> 救命救急法講習会
 四国一の清流穴吹川が校区内を流れ,川での遊泳が非常に身近な本校の生徒が,水の事故にあわないためにも,救命救急法講習会を実施しました。5グループに分かれての心臓マッサージ並びに人工呼吸についての実習では,真剣に学ぶ姿が見られました。

           


<7月19日> 生活習慣病予防教室
 急速に進行する高齢化社会において,若いうちから生活習慣病の予防のための知識をつけるため,2年生を対象に生活習慣病予防教室を開催しました。
     

<7月14日> スマホ携帯電話安全教室
 急速なネット社会の進展のため,本校の生徒達が,トラブルに巻き込まれたり,加害者にならないことを願い,全学年を対象にスマホ携帯電話安全教室を開きました。NTTDoCoMoの講師の方をを始め,美馬市内の人権擁護委員の方も出席いただだいての研修となりました。

        


<7月12日>性教育講演会
 3年生を対象とした性教育講演会を実施しました。
 赤ちゃんが母胎のなかで成長していくようすや,妊婦体験等を行いながら,より深く命の尊さについて感じる事ができたようです。
        

<7月11日> 喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室
 1・2年生を対象に喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室を開催しました。薬物をはじめ,たばこ,アルコールが人体におよぼすリスクについて説明があり,ほとんどの生徒から真剣に聴く姿が見受けられました。
  
17:14