活動の記録(平成28年度)
活動の記録(昨年度) >> 記事詳細

2016/09/28

交通安全教室に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当者

9月27日に脇町自動車学校で行われた交通安全教室に1年生が参加してきました。

講義では自転車に関する標識について,自転車の交通事故が大きな賠償責任があること,徳島県では全国で2番目に自転車に関する条例が制定されたことなどを教えていただきました。
今後、ヘルメットの着用や自転車保険への加入,定期点検の整備が進むそうです。
また,夜間の自転車運転などの危険性についても映像を交えながら教えていただきました。
夜間や雨天時に, 走行している自転車が,蒸発したように見えなくなる「蒸発」現象が特に危険だそうです。
 

最後に自転車クイズをしていただきました。全10問。なんと満点者もいました。成績の良かった生徒には賞品が…自転車などに付けられるライトをもらったみたいです。


教習所のコースでは,自動車学校の方が運転する車に乗り,自動車からの自転車の見え方などを体験しました。自動車からは死角が多く,自転車の急な飛び出しは危険だということを学んだようです。
自転車での危険な運転についても体験しました。ジグザクのコースを運転したり,平均台の上を運転したりするのは難しかったようです。
傘差し運転も体験しました。うまくバランスが取れず,ふらふらしていました。傘差し運転などの片手運転の危険性を身をもって体験したようで,傘差し運転は怖いからしないと言っていました。