三島中学校
 
学校日記
12345
2018/06/29

総体壮行会・美馬市夏季総合体育総体

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
〇平成30年6月22日(金) 美馬市総体の壮行会を行いました。

 各部活動ごとに意気込みを語ってくれました。

  

 選手宣誓

 

〇平成30年6月24日(日)・25日(月)美馬市夏季総合体育大会が行われました。

  
 


 三島中学校からは,卓球男子が個人で5名が県大会へ,卓球女子が個人で1名が県大会へ出場できることになりました。おめでとうございます。どの生徒も,正々堂々と力一杯戦っている姿がまぶしかったです。

保護者のみなさま,2日間にわたり,送迎や応援など本当にありがとうございました。


〇平成30年6月28日(木) 美馬市夏季総合体育大会 表彰
 校内で表彰を行いました。


 
 県大会は,7月22日(日)に鳴門市のアミノバリューホールで行われます。
 県大会にむけさらに熱心に練習に取り組んでほしいと思います。
13:59
2018/06/22

参観日・救命救急法講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
平成30年6月17日(日) 参観日と救命救急法講習会が行いました。

〇1年生 「数学」



〇2年生 「国語」



〇3年生 「音楽」




〇救命救急法講習会
 3・4時間目は,美馬市消防本部の方々にお越しいただき,幼小中合同で救命救急法講習会を行いました。

  
 いざというときに命を守るために何ができるか,どんな行動をとれば良いのかなどのお話をしてくださいました。お話を聞いた後,心肺蘇生法とAEDの実技を行いました。消防の方に指導していただきながら,全員が一生懸命に取り組みました。

また,講習会の前には生徒会より,「スマホ等を安全に使うための三島中学校の掟3箇条」の発表してもらいました。これは三島中学校の正面玄関奥に掲示してあるものです。自分自身のスマホ等の使い方を見直し,ルールを守って安全に使用してほしいと思います。ご家庭でもご協力ください。

 


ご多用の中,たくさんの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
09:13
2018/06/22

1年生フィールドワーク

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
平成30年6月12日(火)・13日(木) 1年生がフィールドワークを行いました。

 講師の方のご指導のもと,三島地区にある史跡などを歩いて巡り,ふるさとについて学んできました。ふるさと三島についてあらためて学んだことで,知っているようで知らなかったことや,再発見できたことがたくさんあったようです。
 自分のふるさとを知ることで,ふるさとをもっと大好きになってほしいと思います。

  
  
  
 

 フィールドワークにご協力いただいた講師の方,地域のみなさま,本当にありがとうございました。
08:20
2018/06/21

木屋平中学校との交流学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
平成30年6月7日(木)今年度も木屋平中学校との交流学習を行いました。
給食から部活までの時間,一緒に活動をしました。



〇交流会
 各学校の代表から挨拶があり,その後各クラスの代表から今日の活動についての説明がありました。



〇給食
 輪になって自己紹介をしたりしながらみんなで楽しく食べました。

    

〇5時間目

1年生 体育(バレーボール)


2年生 理科


3年生 音楽


〇6時間目

1年生 国語


2・3年生 体育


新しい仲間との学びはお互いにとってとても良い刺激となったことと思います。
学び合い,切磋琢磨しながらこれからも頑張っていきましょう。
木屋平中学校のみなさん,ありがとうございました。
10:12
2018/06/17

認知症サポーター養成講座

Tweet ThisSend to Facebook | by 養護
平成30年5月28日(月) 認知症サポーター養成講座がありました。
今年度も市役所から講師の方にお越しいただき,3年生が受講しました。
DVDを観たり,講師の方のお話を聞いて学習を進めました。

      


講座修了後、3年生全員が認知症サポーターバッジをいただきました。
教えていただいたことをこれからの日々の生活に生かしていってほしいと思います。
講師の先生,ありがとうございました。
09:17
12345