現在公開されている掲示板はありません。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

◆◇日課表◇◆


 開級日   月曜日~金曜日
             (ただし、年度初・年度終わり、夏季・冬季の休業日を適宜設定)

 開級時間  8:30~14:00(木曜日は、会議等のため13:00まで)
             ※行事によっては、時間が変更になります。


 日課表   基本的な一日の流れは次の通りです。
 

<活動内容>

  朝の音楽
 
 9時20分より行う最初の活動です。すだち学級に通う児童生徒(通級生)や職員がリクエストした音楽(映像付き)を視聴します。音楽を聴くことで心が躍ったり和んだりします。担当職員による楽しい三択クイズもあり、豆知識が蓄えられます。

 朝の会
 9時30分に通級生と職員が研修室に集まってその日の活動について確認します。

 学習
 自分の力で学習を進める人、職員に教わりながら学習する人など、一人ひとりが学びやすいと思う方法で学習します。教材は、学校より受け取ったワークやプリント、自分が持っている問題集、すだち学級で用意しているプリント等です。

  すだち学習
 
 
  今、自分に何が必要なのかを考え、それについて学習します。環境を整えるための作業や、行事の準備、教科の学習等をしています。

          
 実習

 美術・書道・栽培・スポーツ・音楽・調理など、幅広い体験活動を行います。

 自由活動
 個々の通級生たちが、思い思いの活動をしています。一人で漫画を読んだり、みんなと一緒にボードゲームやトランプやオセロをしている子、インターネットをしている子、絵を描いたり楽器演奏をしたり音楽を聴いたりしている通級生もいます。

 そうじ
 毎週2回、各部屋の当番を決め、教室内外の掃除を行っています。


 帰りの会
 
一日を振り返り、がんばったことや反省点などを「すだちノート」に書くとともに、次の日の予定を確認します


そのほかに、季節に合わせて、いろいろな行事を行っています。子どもたちは、自分で希望する行事を選択しながら参加しています。