日誌

新規日誌1
12345
2022/04/18

4月の朝会

| by 藍住南小学校1
「リモート朝会」
みなさん おはようございます。
先生方,今の教室のあいさつの声はどうですか?
大きい○ 中くらいの○ 小さい○ ちょっと手でして教えてください。なるほど,大きな○ のクラスも多いですね。

もう一度言うので 大きい○になるように
元気な声で言ってみましょう。みなさんおはようございます。

先生方どうでしたか?さっきよりさらによくなったようですね。

今日はあいさつについて話します。
そもそも,「あいさつ」とは何でしょうか。

あいさつを漢字で書くと「挨拶」です。難しい漢字ですね。

「挨」には「押し開く」「互いに心を開いて近づく」

「拶」には「迫る」「擦り寄る」という意味があります。

つまり,お互いの心を開いて,相手の心に近づいていくという意味になります。
あいさつは,お互いが心を開いて近づき,人間関係をよくして仲良くなるための大切なものですね。

今日は、周りのお友達や先生など,周囲の人ともっと仲良くなるための,「あいさつの4か条」を紹介します。

あいさつの
「あ」:明るく,温かく
明るく,温かいあいさつを心掛けましょう。
明るく温かいあいさつをお互いにかわすと,お互いに,仲良くしたいなあという気持ちになれます。

「い」:いつでも,誰にでも
朝起きてから学校に来る間にも,お家の人,近所の知っている人や,交通安全のお世話をしてくださっている人,先生やお友達にも挨拶をしましょう。
もちろん,学校の中でも,学校の帰りにも,夜寝るまでの間も,いつでも、誰にでも,あいさつをしましょう。

「さ」:先に,すすんで
あいさつは人より先に行うことが大切です。
今朝も横断歩道でたくさんの人が校長先生よりも先に挨拶をしてくれました。
先にあいさつをすると,された人はとてもいい気持ちになりますね。
あいさつしてくれる人と仲良くしたいなあという気持ちになります。
先にあいさつをすることが,周りの人と仲良くするためにもとても大切です。

「つ」:続けて
あいさつは続けてしましょう。
あいさつするときとしないときがあるのでは,あれ今日はあいさつしてくれないけど怒っているのかなあとか,相手は心配な気持ちになってしまいます。
あいさつは一度きりではなく,続けることが大切です。

「あいさつの4か条」
「あ」 明るく温かく
「い」 いつでも 誰にでも
「さ」 先に 進んで
「つ」 続けて
を大切にしましょう。

コロナ禍で大声は出さないように言われることもあるので,頭を下げるだけで挨拶を声に出してしない人が増えている気がして,心配しています。

あいさつは気持ちを伝え合うものですから,頭を下げるだけでも構いませんが,相手に聞こえる声の大きさで伝え合うと,もっと嬉しい気持ちになりますね。大声でいう必要はありませんが,相手にしっかり聞こえる声で挨拶しましょう。

15:52
2022/04/11

令和4年度入学式

| by 藍住南小学校1
 4月11日に入学式を行いました。心配していたお天気にも恵まれ,暖かな春の日差しの中で,新1年生の笑顔のランドセル姿が輝いていました。

 今年度も感染症感染拡大防止のため,新入生のみの登校とし,保護者の皆様の出席の人数制限や式を短縮するなどして実施しました。ご協力ありがとうございました。
 おかげさまで,110名の新入生は,大きな声で返事をしたり誓いの言葉を言ったり,お話をよく聞いたり立派な態度で入学式に臨むことができました。

 今日は入学式にお話しした,「お祝いの言葉」を紹介します。

 
あたたかな春の訪れとともに、新1年生を迎え、令和四年度、藍住南小学校 入学式を挙行できますことを心より御礼申し上げます。                       
 110名の一年生の皆さん
 ご入学 おめでとうございます。

 みなさんが入学してくる日を、先生方や上級生のお兄さん、お姉さんはワクワク楽しみに待っていました。校長先生も今、みなさんの元気な顔を見て、とてもうれしく思います。  
  これから校長先生のお話をよく聞いて、四つのことができれば、立派な一年生になれます。
  
  1つ目は「あいさつ」です。
  元気なあいさつを自分から進んですると、お友達がたくさんできます。
  
  2つめは「しせい」です。
  お話を聞くときはきりっと腰骨を立ててしせいを正すと、勉強がよくできるようになります。
                             
  3つ目は「そうじ」です。お話せず、黙ってそうじができると、優しい人になれます。
  
   4つ目は「くつをそろえる」です。
  くつをはくとき脱ぐときは、物事の始まりと終わりですから大切です。くつをそろえる子は、よく考える賢い人になれます。
  
  保護者の皆様「本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。」
 これまで大切に育ててこられた、お子様の晴れの姿をご覧になられ、感激もひとしおのことと存じます。 
 
 今日から6年間、大切なお子様を責任を持ってお預かりします。一人一人の個性を大切にし、きめ細かな指導に心がけ、校訓の「かしこく やさしく たくましく」を実現できるよう、職員一同 精一杯努力して参ります。

 感染症感染拡大防止のため、制約のある入学式となりましたが、歓迎する気持ちでいっぱいです。
 ウィズコロナの時代に、工夫と改善を重ねながら新一年生が楽しく学校生活を送れるよう努めて参ります。本校教育活動へのご協力・ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 それでは、1年生のみなさん、「あいさつ」「しせい」「そうじ」「くつをそろえる」の4つを大切にがんばりましょう。


 始業式に,2~6年生にもこの話をしました。どんな時代でも,大切にしたいこの4つのことを,これからも折に触れて子どもたちに話していきたいと考えています。ご家庭でもできることから,取り組んでいただけますようお願いいたします。



15:34
2022/04/08

令和4年度始業式

| by 藍住南小学校1
 令和4年度が始まりました。今日は,着任式・始業式を行いました。どちらも新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,今年度もリモートになりました。
 着任式では,10名の新しい先生から自己紹介をしました。今回は,始業式に子どもたちにお話した内容を紹介します。

みなさん,進級おめでとうございます。
ひとつ学年が上がりました。
新しい学年,新しいクラスです。
「ようし,やるぞ!」の気持ちがみんなにあふれています。先生方もみんな「やるぞ!」という気持ちです。

その新しい仲間と一緒に,今年このクラスになってよかったなあと思える一年間にしていきましょう。
そのために,4つのことを大切にしてください。
1つ目 あいさつ 元気にあいさつをしましょう。
2つ目 しせい お話を聞くときはきりっと腰骨を立ててしせいを正しましょう。
3つ目 そうじ 黙って心も磨くそうじをしましょう。
4つ目 くつ くつをそろえて,物事の振り返りやしめくくりをしっかりとしましょう。
藍住南小学校には とても素敵な校訓がありますね。言えますか・・・。そうです。
「かしこく やさしく たくましく」ですね。

今日の4つ 
「あいさつ しせい そうじ くつをそろえる」
を大切にして,
「かしこく やさしく たくましい子」
をめざしてがんばりましょう。


 新年度を迎え,子どもたちは今年もがんばるぞ!という気持ちで登校していることが,各学級のぴりっとした雰囲気の中にも読み取れ,いいスタートが切れています。

 今年度は,今まで以上に「
あいさつ しせい そうじ くつをそろえる」という基本的な生活の習慣を大切にして,継続して定着するよう取り組み,体力や学力の向上につなげたいと考えています。
 ご家庭でも,この4つについて是非意識して声かけなどして取り組んでいただけると,更に子どもたちの成長がみられると思います。

新型コロナウイルス感染症感染防止対策にも,
引き続きご協力頂きながらの一年となりますが,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

16:14
2022/03/24

令和4年度修了式

| by 藍住南小学校1
 本日,1年生から5年生は修了式と離任式をZoomで行いました。修了式では次のようなお話をしました。

修了式は,1年間の学習や学校生活を終了したという式です。
今年度も,新型コロナウイルス感染症感染防止のため,当たり前のことが当たり前にできない1年間でした。その中で,できることを考えて,今まで以上に工夫して,みんなで協力して実行できましたね。

今,渡した修了証はその頑張りをたたえる証書です。この1年間,皆さんは本当によく頑張りました。
4月からは1年生は2年生へ,2年生は3年生へとそれぞれ学年が1つずつ上がります。おめでとう。

春休みには,お家で1年間のまとめをしてください。どんなまとめかというと,使っていた教科書やノート,プリントを片付けるというまとめです。勉強する場所をきれいに掃除するというまとめです。すると,スッキリした気持ちで新しい学年を迎えられます。片付けや掃除というまとめをすることで,4月には,必ず素晴らしいスタートが切れます。

そして,春休みに何よりも大事なのは,命を大切にして過ごすことです。4月にまた,全員元気で会えることを願っています。

 保護者の皆様には,今年度も日々の感染対策や,学校教育活動全般にわたる度重なる変更等にも,ご理解やご協力いただき,大変お世話になりました。お陰様で修了の日を迎えることができ,心より感謝申し上げます。

 春休みには,修了証やお子様の作品,ノートやプリントなどを見ていただき,今年度を振り返り,お子様の成長を一緒に喜び,励ましていただければと思います。そして,子供たちが今年度の片付けや掃除をして,新しい学年へ気持ちよいスタートが切れるよう,力添えを
お願いします。
 大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

17:10
2022/01/07

3学期始業式

| by 藍住南小学校1
本日,3学期の始業式がありました。
zoomで行い,子供たちには次のような話をしました。

みなさん,あけましておめでとうございます。

いよいよ3学期が始まりました。
新しい年や学期の始まりは,全員が新しい自分になれます。今日から皆さんはどのように変わることもできます。

3学期には51日しか学校に来ません。6年生は47日だけです。それだけで今の学年は終わりです。

今の学年をどんな自分になって締めくくりますか?
自分だけでなく,周りのお友達や先生も,幸せな気持ちにするような皆さんになって締めくくってほしいと思います。

そのためには何をしたらいいでしょうか?
考えている間に3学期は終わってしまいます。
3学期の終わりはもう春です。春には,みんなが満開の笑顔の花をそれぞれ咲かせて,今の学年が終えられるように
1日1日を大切に,小さなことからで構いません,
できることを決めて,毎日続けてみましょう。


新しい気持ちで,新学期をスタートしている子供たちの「やる気」を引き出し,今年度がよりよく締めくくれるよう,職員一同全力を尽くします。
保護者の皆様には,今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

また,徳島でも新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大が懸念されるようになってきました。学校では,引き続き,マスクの着用,手洗いの励行や手指消毒,3密の回避,換気などの感染対策を行って参ります。

状況によっては,学校行事等の変更や中止などがあるかもしれませんが,
これまで同様,どうかご理解・ご協力いただけますようよろしくお願い申し上げます。



14:36
2021/12/23

2学期終業式

| by 藍住南小学校1
 本日,2学期の終業式をZoomで行い,次のようなお話をしました。

 2学期も今日で終わりです。
 皆さんは,暑い日も寒い日も毎日マスクをつけて,3密に気をつけ,手洗いや消毒もしっかりして,感染対策ができ,元気に学校に来ることができました。

 明日から冬休みです。
 クリスマスやお正月を楽しみに待っている人も多いことでしょう。プレゼントやお年玉などの「物」をいただけることを楽しみにしていると話してくれる人もいました。

 校長先生からは,皆さんに「物」ではなく「言葉」をプレゼントします。
 「心から,皆さんの2学期の頑張りを誉めたいと思います。皆さんの頑張りは本当に立派でした。2学期の始めよりも 全員 間違いなく成長できました。これからも,皆さんそれぞれの良さが光り輝くことが楽しみです。楽しい冬休みを過ごしてください。」  

 どうですか?誉められたり,優しい「言葉」をかけて貰えると嬉しいですね。「言葉」をプレゼントした校長先生も嬉しい気持ちになれました。

 冬休みは,家族からプレゼントなどの物をいただいたり,何かして貰ったりするだけでなく,
皆さんからも,周りの人に温かい「言葉」をたくさんプレゼントしてください。
 家族だけでなく,今日は,お友達にも温かい「言葉」のプレゼントをしてみてください。きっとお互いに嬉しい気持ちで2学期を終わることができますよ。

 さて,1つだけ宿題を出します。冬休みは,家族と過ごすことが多いですね。家族の一員としてできるお手伝いを,しっかりしましょう。

 最後に,オミクロン株といわれるコロナウイルスが少しずつ増えてきていますね。冬休み中も感染対策を引き続きしっかりしていきましょう。
 また,先日,皆さんと同じ小学生が交通事故で亡くなる悲しいことがありましたね。外に出るときには道路の安全を十分確認して交通事故にも十分気を付けてください。

 それでは元気で1月7日に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様には,日々の感染対策や,
行事等の変更や縮小を含めて学校教育活動全般にわたり,ご理解やご協力いただき,今学期も大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。
 冬休みはご家族と過ごす時間も長く,子供たちは年末年始の行事を楽しみにしている様子です。2学期を振り返り,お子様の成長を一緒に喜び,励ましていただき,充実した冬休みとなりますよう,
よろしくお願いいたします。
 どうぞ良いお年をお迎えください。
 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。
 


12:45
2021/08/27

2学期始業式

| by 藍住南小学校1
 今日から2学期が始まりました。感染力の強いデルタ株の新型コロナウイルス感染症が徳島県でも拡大して,とくしまアラートがⅣ段階の特定警戒に引き上げられる中でのスタートになりました。
 教職員一同,気持ちを再度引き締めて,感染対策に取り組んでおります。今後,感染防止の対策のため学習活動に制約等が生じることがあるかと思いますが,ご理解ご協力を賜りますようおねがいいたします。

今回は,リモートで行いました始業式のお話を紹介します。

みなさん おはようございます。
夏休みは楽しく過ごせましたか?
休み時間には,お友達や先生と楽しかった話をしてくださいね。

夏休みには,2020年から1年延期になったオリンピックも行われました。
校長先生が一番印象に残っているのは,スケートボードでみなさんとそんなに年齢の変わらない13歳 中学2年生の 西矢 椛(にしや もみじ)さんが,日本の歴史で一番若い年齢で金メダルを獲得したことです。

スケートボードが大好きで競技の間もずっと笑顔を絶やさないことと,とても負けん気が強くて,思い切りよくいろんなことに挑戦することが,金メダルにつながったそうです。

校長先生には,西矢 椛(にしや もみじ)さんの姿が,藍住南小学校の皆さんの姿と重なって見えました。皆さんの近い未来は,金メダルだってねらえる,そんな夢がかなう素敵な未来が広がっているんだということを感じました。皆さんも好きなことや夢を大切にして2学期も一生懸命取り組みましょう。

さて,今日から2学期が始まります。

終業式に,ひとつだけ宿題を出しました。
覚えていますか?命を大切にすることです。
全員が命を大切にして夏休みを終えられたこと,校長先生は嬉しいです。2学期も元気に過ごしましょう。

ただ,心配なのは今までよりも感染力がとても強い,と言われるデルタ株と呼ばれる新型コロナウイルスです。今まで以上に感染対策をして,みんなで乗り切りましょう。

感染対策はかからないように気をつけるだけではありません。ふざけてコロナ感染症のことを話題にしてお友達をからかったり,うわさ話をしたり,うわさ話を広げたり,そんなことは絶対にしてはいけません。

今のコロナの状況はいつ誰がかかってもおかしくない状態です。自分が感染したとしても,感染しなかったとしても,そのようなことを言われたらどう感じるかと言うことを常に考えて,行動してください。相手が悲しいと感じることは,絶対に言ってはいけません。優しい気持ちで,お互いに嬉しいと思える言葉で,お友達と仲良く過ごしましょう。

12:42
2021/04/19

4月19日朝会

| by 藍住南小学校1
今日は,校長先生がこの春見た花について,お話をします。


みなさん一人ひとりは
今年も きれいに自分の花を咲かせようと 
やる気満々で 頑張ろうとしている花です。

自分の花一つと まわりのみんなの花も一つずつ
全部 咲くよう みんなで 力を合わせて 
素敵なクラスにしていきましょう。

全員の花が咲いたクラスは 迫力があって 素敵でしょうね。
校長先生は どのクラスもそんなクラスになるように楽しみにしています。



14:18
2021/04/16

入学式

| by 藍住南小学校1
 4月9日に入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため,新入生のみの登校とし,保護者の皆様の出席も人数制限させていただいて実施しました。ご協力ありがとうございました。おかげさまで,無事晴れやかでやる気に満ちた笑顔の新入生93名を迎えることができました。
 今回は,入学式にお話したお祝いの言葉を紹介いたします。



 あたたかな春の訪れとともに、新一年生を迎え、保護者のみなさまのご列席をいただき、令和三年度、藍住南小学校 入学式を挙行できますことを心より御礼申し上げます。
                    
 93名の一年生の皆さん
 ご入学 おめでとうございます。

 みなさんが入学してくる日を、先生方や上級生のお兄さん、お姉さんはワクワク楽しみに待っていました。
 校長先生も今、みなさんの元気な顔を見て、とてもうれしく思います。
  
 これから校長先生のお話をよく聞いて、三つのことが約束できれば、立派な一年生になれます。
  
  一つ目は「あいさつ」です。
 だれにでもあいさつを自分から進んでしっかりしましょう。
  
 二つ目は「なかよく」です。
 だれとでもなかよく、優しくして過ごしましょう。
                             
  三つ目は「げんき」です。 
 コロナに負けずに,しっかり運動して元気な体をつくりましょう。
  「あいさつ」「なかよく」「げんき」の三つを大切にして
  がんばりましょう。
  
 一年生のみなさん、とてもよくお話が聞けていますね。
  
  小学校では勉強が始まります。先生やお友達の話をよく聞ける子は、勉強もしっかりできます。人の話をよく聞いて勉強もがんばりましょう。
  
 それでは少しお家の方にお話ししますので待っていてくださいね。
 
 保護者の皆様「本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。」
 これまで大切に育ててこられた、お子様の晴れがましい姿をご覧になられ、感激もひとしおのことと存じます。
 今日から6年間、大切なお子様を責任を持ってお預かりいたします。一人一人の個性を大切にし、きめ細かな指導に心がけ、校訓の「かしこく やさしく たくましく」を実現できるよう、職員一同 せいいっぱい努力して参ります。
 
 このたびは、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、このように簡素化、簡略化した入学式になりましたが、歓迎する気持ちでいっぱいです。
 この困難な状況が一日も早く収束し、新一年生がいっそう伸び伸びと学校生活を送れることを祈念しております。 
本校教育活動へのご協力・ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、一年生のみなさん、上手に静かに待つことができましたね。とても素晴らしかったです。 

 それでは、「あいさつ」「なかよく」「元気」を大切にがんばりましょう。これでお話を終わります。

20:26
2021/04/16

始業式

| by 藍住南小学校1
 去る4月8日に始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,今年度も引き続きリモートによる始業式としました。始業式に子どもたちにお話した内容を紹介します。



けさ,みなさんが元気に登校してくる姿をはじめて見ました。みなさんのあいさつや笑顔がとてもうれしくて,藍住南小学校に来れてよかったなあと心から思いました。

みなさん,進級おめでとうございます。
ひとつ学年が上がりました。
新しい学年,新しいクラスです。
教室にはどんな子がいるか,ぐる~っと見渡してみましょう。
その新しい仲間と一緒に,今朝,校長先生が感じたのと同じように,このクラスになってよかったなあと思える一年間にしていきましょう。そのために,校長先生からまず3つ,みなさんにお願いがあります。
1つ目 なかよしのともだちだけでなく誰にでもしっかりあいさつをしましょう。
2つ目 なかよしのともだちだけでなく誰とでもなかよくしましょう。
3つ目 みんなで元気にすごしましょう。

藍住南小学校には とても素敵な校訓がありますね。言えますか・・・。そうです。
「かしこく やさしく たくましく」ですね。

先生たちも全員で協力していっしょうけんめいがんばります。
みなさんも,今日の3つ 
だれにでもあいさつ・だれとでもなかよく・元気 を大切にして,「かしこく やさしく たくましい子」をめざしてがんばりましょう。

校長先生のお話を終わります。

20:11
12345
現在公開されている日誌はありません。