日誌

新規日誌1
12345
2020/01/07

流れ星

| by 藍住南小学校1
3学期がスタートしました。
1年の総まとめに向けて職員一丸となってがんばってまいります。
今年もご支援ご協力よろしくお願いします。

始業式では流れ星の話をしました。

「流れ星を見たら,流れ星が消えてしまう前に願い事を3回言うと,その願い事が叶う」という言い伝えを聞いたことがあるでしょうか。
子どもたちもけっこう知っていたようです。

でもこれは単なる言い伝えや根拠のない迷信とは言い切れないようです。

突然現れた流れ星に,瞬時に願い事を唱える。

これができるのは常日頃からそのことを考え,そのことに向かって行動を起こしている証拠です。
それぐらい想い描き,行動しているのなら,その願いも叶うかも知れません。

流れ星を見てから,「えぇっと何を願おうか」などと考えているようでは願い事も叶わないでしょう。

新年にあたって,
「流れ星を見た瞬間にさっと願い事が言えるぐらいに,夢を持って,その夢に向かって努力してほしい」
という話でした。

まず私たち大人が夢を持ち続けたいものですね。

09:35
2019/12/23

冬休みの「はひふへほ」

| by 藍住南小学校1
本日2学期終業式を行いました。
保護者や地域の皆様のおかげで,今学期も大きな事故もなく無事終えることができました。
ご協力ありがとうございました。

終業式では冬休みに守ってほしい「はひふへほ」を話しました。

「は」早寝早起きをしよう
時には夜更かしもいいですが,あまり度が過ぎると3学期のスタートにつまづきます。冬休み中も生活のリズムは崩さないよう願っています。

「ひ」火遊びはしません
古い言い回しですが「火事は七代たたる」ということを話しました。
ほんの遊びのつもりでも,自分はもちろん,家族や自分の子孫まで恨まれて苦しむことになるので火遊びは絶対しないように伝えました。

「ふ」不審者に気をつけよう
夕方4時ぐらいになるともう辺りはすっかり暗くなっています。
不審者に気をつけるのに加え,不審者の出没しそうな「見えにくい,入りやすい」場所には近づかせないようご注意ください。

「へ」部屋の掃除をしよう
この機会に年末の大掃除など,家族の仕事をぜひ手伝わせてください。大切なお勉強ですし,家族の絆も一層深まります。

「ほ」星を見よう
冬は1年中で一番星がきれいに見える季節です。たまには家族で一緒に星の観察などいかがでしょうか。オリオン座や冬の大三角を見つけたり,時間の経過とともに星が動くことを実感したり。目にもいいですよ。

1月7日に全員元気で始業式を迎えられることを祈っています。
良いお年をお過ごしください。

15:03
2019/12/02

12月

| by 藍住南小学校1
今年もいよいよ12月を迎えました。
今年登校するのは今日(12/2)を含め,あと16日です。

今日の朝会では
「あと16日,校訓の『かしこく やさしく たくましく』が少しでもレベルアップするようにがんばろう」
という話をしました。

先日の校内マラソン大会(お世話になりました)で,苦しいけど走り抜いた,やめようと思ったけどがんばった,そのときに「たくましさ」のポイントはひとつたまったはずです。

このようにちょっとしたがんばりやねばりがそれぞれのポイントをためていって,その積み重ねが「かしこさ」「やさしさ」「たくましさ」のレベルアップにつながると伝えました。

神様はその人,その時に応じた試練を与えてくれて,それを克服することで私たちは成長できると言われます。

私たち大人も,子どもたちの試練を肩代わりするのでなく,子どもたちが試練を乗り越える力や術を身につけるよう,見守り励ましていきたいものです。

10:53
2019/11/25

ノーメディアデーチャレンジを終えて

| by 藍住南小学校1
先日はノーメディアデーチャレンジにご協力いただき,ありがとうございました。
またその感想記入にも多数ご協力いただき,重ねてお礼申しあげます。

いただいた感想から,家族でノーメディアに取り組む姿や,家族の会話がはずむ様子が生き生きと目に浮かびました。

感想の一部を載せますので,お時間があればぜひご覧ください。

ノーメディアデーチャレンジを終えての感想.pdf

感想にもたくさんありましたが,これを機会にご家族で自主的にノーメディアデーにチャレンジしてはいかがでしょうか。
18:38
2019/11/13

うろこ雲

| by 藍住南小学校1
秋晴れの一日。
校舎の4階から北側を見ると


きれいなうろこ雲。
秋ですねえ。

14:50
2019/11/01

11月

| by 藍住南小学校1
ほんの2月前は酷暑に悲鳴をあげていたのに,最近は朝夕めっきり涼しくなり,冬がそこまで来ているのを実感する11月になりました。

本校では今日(11/1)から10日まで「ノーメディアデーチャレンジ」を実施しています。
心のゆとりを取り戻すためにテレビもラジオもスマホもない時間をすごしませんか,という取り組みです。
ぜひ,ご家庭でもテレビを切ってスマホを置いて,家族の会話を楽しむ時間を作ってはいかがでしょうか。

ノーメディアデーに関して紹介したい本があります。
「スマホが学力を破壊する/川島隆太」(集英社新書)です。
脳トレで著名な筆者の昨年出版の本なので,もうお読みの方も多いかもしれません。

本の中で7万人を超える大規模調査の結果
「スマホを持つようになって,成績が下がった」
「スマホを使わなくなって,成績が急回復した」

ということが判明したと示されています。
「スマホを捨てれば偏差値10向上も夢でない!」とも記されています。

そんなこと言っても今さらスマホと縁を切れないと思う人も多いと思います。
(私もです。)
そんな人にも光明が。
携帯やスマホを全く使用しない人よりも,1時間未満使用する人の方が成績が良かったという調査結果も記されているのです。
自己の行動管理ができる人は自己抑制力も高く成績も良い、という解釈もできると記されています。

大切なのはスマホや携帯との上手なつきあい方かもしれません。

秋の夜長,こんな本の読書はいかがでしょうか。
もちろんしばらくの間、テレビやスマホの電源を切って。


17:59
2019/10/11

うれしいお電話

| by 藍住南小学校1
うれしいお電話をいただきました。

ボランティア読み聞かせグループ「おはなしくれよん」の方が活動を終えて,車で学校を出ようとしたとき,ちょうど休み時間と重なり立ち往生したそうです。

それを見つけた6年生が寄ってきて「困っていますか」と声をかけたそうです。
車が動かせずに困っていることを伝えると,6年生男女7人で交通整理をして,おかげで安全に車を出すことができたそうです。

その子どもたちによろしく伝えてほしいという感謝のお電話でした。

私たち教職員にとって,自分の学校の子どもをほめてもらうほどうれしいことはありません。
勇気や元気がふつふつとわいてきます。

お電話ありがとうございました。

12:58
2019/10/07

おにごっこ

| by 藍住南小学校1
今日の朝会では,
「今日のようにすがすがしい天気の日はぜひ,外で元気に遊びましょう,特におすすめの遊びはおにごっこです。」
という話をしました。

「おにごっこ」は全力で走る,急に止まる,スピードを変える,周りを見る,コースを自分で決める,体をかわしたり急に向きを変えたり,など将来必ず役に立つ運動の要素がてんこもりです。そして仲間づくりにも最適です。

さらにバリエーションもたくさんあり,普通の「おにごっこ」から「高おに」「色おに」「増えおに」「手つなぎおに」「こおりおに」「ケイドロ」「たすけおに」「陣取りおに」「バナナおに」などなど,あきることがありません。

みなさんもぜひ,おにごっこを。

という話のせいかどうかわかりませんが,今日のお昼休みも運動場は元気に走り回る子どもたちで大賑わいでした。



















13:56
2019/10/01

10月

| by 藍住南小学校1
10月になりました。
早いもので今年度も半分が終わり,折り返しの時期を迎えました。
校庭の桜も落葉し,今朝も6年生が進んで掃除をしてくれていました。


10月はよく「~の秋」と言われますよね。
例えば
「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」「勉強の秋」「睡眠の秋」「紅葉の秋」「実りの秋」などなど。
今年の秋はどんな秋にしたいか,家族で話しあってみるのもいいですね。

ちなみに私は「ラグビーワールドカップの秋」です。
がんばれ,ニッポン!



09:58
12345
現在公開されている日誌はありません。