日誌

新規日誌1
12345
2020/11/02

11月

| by 藍住南小学校1
11月になりました。
急に冬の足音が聞こえてきた感じです。

今月は徒歩遠足(1~5年),修学旅行(6年),オーケストラ公演会(3~6年)などの楽しい行事もいろいろあります。
新型コロナウィルス,風邪,インフルエンザなどの予防に充分配慮しながら進めたいと思います。

今日はZoomを使って朝会を行いました。
落とし物のマスクの案内や表彰の伝達も各教室で画面を見てもらうことでよく伝わったと思います。

その中で「かしこくなる方法」について話をしました。
実はかしこくなる方法が各教室に掲示してあります。
それが


あいなん学習ルールです。

実はこれ,各教室以外にも職員室のあちらこちらにも貼ってあります。
子どもだけでなく,職員もこのことを忘れずに,全員で歩調をそろえて指導するためです。

ご家庭でも一言声をかけていただけると,さらに効果があがりますので,よろしくお願いします。

10:19
2020/10/19

天国と地獄

| by 藍住南小学校1

今朝の放送朝会では「天国と地獄」の話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は「天国と地獄」の話をします。

天国と地獄,実は見た様子は同じだそうです。
天国も地獄も,大きなテーブルがあり,その上には豪華なおいしそうな食べものがいっぱいならんでいるそうです。
ところが,そこに1mぐらいある長いお箸があるそうです。
天国も地獄もその1mもある長いおはしを使って食事をする決まりだそうです。


あなたならその長いお箸を使ってどうやって食事をしますか。


地獄の人たちは、その長いお箸を使って、食べ物を自分の口に運ぼうとします。
しかし、お箸が長すぎて、食べ物を口に入れることができません。
みんな口に入れようと必死になっているのですが、一口も食べられずに苦しんでいます。
それどころか長いおはしがとなりやまわりの人にあたってけんかも始まります。
誰一人ごちそうを食べられずに、けんかまで。
まさしく地獄です。


天国の人たちはどうでしょう。
天国の人たちも長いお箸を使って食べ始めます。
ですが天国では自分で食べようとするのではなく、お向かいの相手に食べさせてあげるのです。
食べさせてもらった人は、お返しに相手の口に食べ物を運んであげます。
はいどうぞ。ありがとう。おいしいね。
おいしい料理も食べられて、みんなにこにこ。
まさしく天国ですね。


みなさんは天国と地獄の違いがわかりましたか。
自分のことだけを考えて行動すると地獄。
他人のことを思いやって行動すると天国。


私たちの生活は心の持ちようやちょっとした思いやり,心遣いで天国にも地獄になります。
みなさんのクラスも思いやりいっぱいで楽しい天国のようなクラスになるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というようなお話でした。

私たち大人も忙しかったり,困難にあったりするとつい自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。
そんな時こそ他人を思いやる天国マインドで過ごしたいものです。




10:03
2020/10/05

あいさつ競争2

| by 藍住南小学校1
今日の放送朝会では,あいさつ競争の話をしました。
実は7月20日にも同じ話をしています。

あいさつに関して私の好きな話があります。

ある偉い和尚さんが,あるおじいさんに「おはよう御座います」と丁寧にあいさつしたそうです。
ところがそのおじいさんはあいさつを無視したそうです。
次の日もその次の日も。
和尚さんは変わらずにあいさつし続けたそうです。
それでも相手は答えない。
それが三年も続いたそうです。
そして三年たったある朝,そのおじいさんは和尚さんのあいさつに立ち止まり,近づいてきて号泣したそうです。
それ以降,そのおじいさんも人が変わったように明るくなったそうです。
(「ベラボーな生活/玄侑宗久 朝日新聞社」より)

この話はこれだけです。

あいさつを得点化している時点であいさつ競争とこの話では趣旨が違う気もしますが,心や行動の変化にはそれだけ時間がかかると言う点で勇気づけられます。

あせらず,あわてず,あきらめず。
あいさつできる子を育てていきましょう。

11:18
2020/10/01

10月

| by 藍住南小学校1
10月になりました。
急に秋めいてきた感じです。


集団登校の列にちらほらと冬服が見られるようになりました。


6年生が桜の落ち葉を掃除してくれています。


藍の花が可憐に咲いています。

「勉強の秋」「運動の秋」「読書の秋」「食欲の秋」
いろんなことに最適とされる過ごしやすい季節の到来です。
今年はそれに加えて「コロナ対策の秋」でしょうか。
季節の変わり目,お互い風邪などにも気をつけて健康第一でがんばりましょう。




14:41
2020/09/16

インターネット環境に関するアンケート

| by 藍住南小学校1
先日,実施しました「インターネット環境に関するアンケート」にご協力いただき,ありがとうございました。
これは将来のオンライン学習の可能性を探るために,町内小中学校で一斉に行われたものです。
本校の集計結果をお知らせします。

回収数:566人(99.8%)
町内の小中学校に兄姉が通っている:246人(43.7%)

※以下は小中学校に兄姉が通っていない人(320人)の回答になります。
自宅にWI-FI環境が整備されている。:304人(95.0%)
インターネットにつながっている機器がある。:319人(99.7%)
・パソコン  202人(63.1%)
・タブレット 173人(54.1%)
・スマホ   310人(96.9%)
・テレビ   151人(47.2%)
・その他    58人(18.1%)
子どもが使えるパソコン,もしくはタブレットがある。:202人(63.1%)
オンラインで学習したり,教材を利用したりしたことがある。:90人(28.1%)

09:15
2020/09/01

あいなんサポーターズ

| by 藍住南小学校1
突然ですが,「あいなんサポーターズ」のお知らせです。

これまで,感染症予防のために,児童が下校後,トイレの清掃や児童用机やイス,階段の手すり等の消毒を職員で手分けをして行ってきました。
(文科省の通達により,2学期以降,机イスの毎日の消毒は中止し,通常のトイレ清掃は児童が行っています。)

現在も校内の階段手すりやドアノブ,スイッチ,水道蛇口のハンドル等の消毒を職員が行っていますが,これも数が多いため,毎日となるとかなりの作業量になります。

そこで,保護者の皆様にボランティアとして消毒作業等をご協力いただきたく「あいなんサポーターズ」を立ち上げました。

当面の作業としては,平日16時から17時の間に学校にお越しいただき,階段の手すりやドアノブ等をアルコール消毒していただくというものです。
あいなんサポーターズに登録していただいた方の中で曜日や作業内容等を決めたいと思います。

この趣旨に賛同し,ご協力いただける方は
学校までメールでご連絡ください。
宛先
ainan@ma.pikara.ne.jp
件名「あいなんサポーターズ」
本文:・お名前
   ・お子様のお名前と学年,組
   ・連絡先電話番号

その他ご質問があれば,このメールでお寄せください。

ご協力よろしくお願いします。



12:56
2020/09/01

9月

| by 藍住南小学校1
9月になりました。
今朝(9月1日)の様子です。


6年生が校門前の桜の木の落ち葉をすすんで掃除してくれていました。
ありがとう!

終わりのないような厳しい残暑ですが,自然はきちんと秋に向かいつつあるようです。


こちらも6年生。
戦時中の買い出しではありません。
登校中の道にゴミが散乱しているのを見つけ,自分で集めて,学校まで持ってきてくれたのです。
かっこいい!

朝からさわやかなすがすがしい気分になりました。

コロナだ,熱中症だ,と大変な毎日ですが,季節は移ろい,子どもたちは元気。
こんな気分にさせてくれる学校や子どもたちに感謝です。

9月も日々ポジティブにがんばりましょう。

10:18
2020/08/24

2学期始業式

| by 藍住南小学校1
短いようで短かった夏休みも終わり,今日から2学期。
学校に元気な声が帰ってきました。

大きな事故や事件がなく,無事今日が迎えられたことに心から感謝します。

おなじみとなった放送での始業式では,2学期も明るく前向きな気持ちだけはなくさず「かしこく やさしく たくましく」を目標にがんばろうという話をしました。

その中でマスクを外してよい場面についての話もしました。
マスクを外してよいのは
・暑くて息苦しいとき
・人との距離が十分(めやす2m)とれているとき
・体育の授業中
です。
マスクを外したときはおしゃべりを控えます。
上の3つ以外は原則としてマスクをつけるようにします。

新型コロナウイルスと同様に熱中症への対応にも十分配慮しながらの2学期スタートです。
今学期もご家庭でのご理解ご協力をよろしくお願いします。

12:27
2020/08/07

終業式

| by 藍住南小学校1
1時間目に放送で終業式を行いました。

結局,今学期全校児童が一カ所に集まることはありませんでした。
異例ずくめの1学期も今日で終わりです。

話の中で簡単に1学期を振り返りました。

4月13日 1学期始業式
予定より6日遅れて始業式。今日のように放送で。
着任された先生の顔もわかりませんでした。

4月15日 入学式 
1年生とその保護者だけの入学式。とても立派な態度でした。
でもこの後また長いお休みに。

5月7日 分散登校
この日は1・5・6年生が登校。翌日は2・3・4年生が登校しました。

5月14日 今度は住所による分散登校。この日はA班が登校。翌日はB班が登校しました。がらんとした教室が変な感じでした。

5月19日 いよいよ学校が再開。ようやくはじめて全校生が登校。元気に来る子どもたちの姿に感動。

5月25日 給食もスタート。
ちなみにこの日のメニューは
①カレーライス
②ハンバーグ
③エビフライ
正解は・・・ 
お子さんにたずねてみてください。

こんな風に始まった1学期でしたが,
来たり休んだりの変な始まりから,いつもならとっくに夏休みの8月の今日まで。
子どもたちは本当によくがんばりました。

勉強もいっぱいがんばりました。
暑い中マスクもつけてがんばりました。
手洗いもしっかりがんばりました。
一人一人頭をなでなでしてほめてあげたいぐらいです。
(コロナ対策のため行いませんが)

今日,担任が通知表をお渡しします。
ひょっとしたら予想よりよくない人がいるかも知れません。
ですが,一人一人のがんばりは担任がよく知っています。
保護者の方もどうぞお子様のがんばりを認めてほめてあげてください。

明日から16日間の夏休みです。
夏休みと思うと短いですが,16連休が始まると思うとハッピーではないでしょうか。
今まで以上にコロナ対策をしっかりして,8月24日に全員元気で登校できることを心から願っています。

1学期間,大変お世話になりました。



10:25
2020/08/03

8月

| by 藍住南小学校1

今日は8月3日。

いつもなら夏休みも2週間が過ぎ,夏休み前に立てた目標も忘れ,生活リズムも少しずつ乱れ始める「完全夏休みモード最盛期」のころかもしれませんが,今年は違います。

今朝も普通に集団登校をし,元気よく挨拶をし,チャイムに合わせて勉強をし,給食をいただく,という特別な夏になっています。

子どもたちは本当によくがんばっています。
(手前味噌ですが,先生たちも実にがんばっています。)

ポジティブシンキング。

特別な夏のおかげで家でダラダラせずに規則正しく過ごせます。
友達とも毎日会えます。
一緒に勉強や水泳ができます。
栄養満点の給食が食べられます。

先行き不透明な不安だらけの毎日ですが,今できることをひとつひとつ丁寧にやっていきましょう。
もちろん感染対策には十分注意しながら。

今日から個人懇談が始まります。
公私ともご多用な中,ご協力いただきありがとうございます。
運動場は照明工事を行っていますので気をつけてお越しください。




14:21
12345
現在公開されている日誌はありません。