日誌

新規日誌1
12345
2020/03/10

8秒間ハグ

| by 藍住南小学校1
臨時休業が2週目を迎えました。

みなさん,ご家庭ではどのようにお過ごしでしょうか。

TVニュースや新聞報道からもご家族の負担や苦労が日々伝えられ,先行きの見えない新型コロナウィルスとの闘いに心が痛む毎日です。

そんな中,今日は「8秒間ハグ」を紹介します。

これは2月に行った入学説明会でもお話させていただいたものです。

「8秒間ハグ」とは,8秒間,だまってお子様をぎゅっと抱きしめることです。

それだけです。

毎日1回。

8秒間。

どんなに忙しい毎日でも8秒ぐらいは時間を作れるのではないでしょうか。

3人兄弟でも1分あれば十分です。

夕方でも夜でも朝でもかまいません。

あなたのことが大好きよー♡という気持ちで8秒間です。

なんで宿題してないん!,ではダメですよ。

子どもは親に愛されていると実感することで精神が安定し脳が活性化するそうです。

この大変な時期だからこそ,お子様の心のケアをぜひお願いします。

大人もきっと癒やされます。

08:40
2020/02/28

臨時休業

| by 藍住南小学校1

昨夜の19時前。
そろそろ退庁しようと準備していた時に唐突に飛び込んできた大ニュース。

職員室のTVでの安倍首相の話に居合わせた職員全員,ポッカーン。
人生で3本の指に入るぐらい驚きました。

それからめまぐるしい1日が急スタートし,ご案内のように
3月2日から3月24日まで臨時休業(引き続き4月7日まで春休み)が決定しました。

今日の5時間目にこのことについて全校児童に放送で話をしました。
その全文です。

新型コロナウィルスという病気が世界中ではやっています。
新しい病気のために,病気のくわしいことや治し方がわかっていません。
でも大勢の人が長い時間一緒にいることでうつりやすいと考えられています。

それで病気の勢いがおさまるまで学校をお休みにすることになりました。
日本中の全ての小学校,中学校,高等学校,特別支援学校が3月2日から春休みまで,お休みになります。
これは日本に学校ができてから初めてのことです。
それぐらい大変だということです。
なので,休みの間,用もないのに外へ出かけたり,遊びに行ったりしないでください。
勝手な行動がさらに病気を広めることになるかも知れません。
自分を守るため,家族を守るため,日本を守るために約束を守ってください。
特に人がたくさんいるところには行かないようにしましょう。
学校に来ているときと同じように規則正しい生活を心がけてください。
学校に来ているときと同じように家でしっかり勉強しましょう。


日本はこれまで大きな地震や津波,戦争など二度と立ち上がれないのではないかという大きなピンチを迎えてきました。
でもその度に知恵を出し合い,協力しあい,粘り強く努力してピンチを乗り越えてきました。これからの日本を支えていくみなさんにもその力をつけてほしいと思います。
つまりそれが「かしこく やさしく たくましく」ということです。
これからの家での生活でも「かしこく やさしく たくましく」を心がけてください。


最後になりましたが6年生にお話をします。
あなたがたは本当によくがんばって,学校をリードしてくれました。
あなたがたのおかげで明るく楽しい藍住南小学校ができました。
お礼を言います。
ありがとう。
卒業を目前にして,こんなことになり,残念な気持ちややりきれない気持ちでいっぱいだと思います。
それは先生方も同じです。
日本中の6年生が同じ気持ちです。
ですが,あなたたちががんばったことは何も変わりません。
みんなが知っています。
 どうか今まで通り,夢と希望をもって前を向いて進んでいってください。

 
お話を終わります。


18:08
2020/02/27

学習指導要領が変わります②

| by 藍住南小学校1
前回の「学習指導要領が変わります①」から1月が過ぎてしまい,「続きはどうなっているの?」という声をいただきました。
気にしてくれている人がいることに感激です。

学習指導要領は変わりますが,その目指すところは変わっていません。

ひとことで言うと,「これからの社会を生き抜く力を身につけさせる」ことです。
これを「生きる力」と呼んでいます。

社会は情報化や技術革新,グローバル化等により予測を超えて加速度的に進展しています。
例えばほんの10年前に,スマートフォンのこれほどの普及や影響を誰が予想したでしょうか。

この予測不能の未来を行く抜くために必要な力は何でしょうか。
それを新学習指導要領では「三つの柱」で示しています。

・実際の社会や社会の中で生きて働く「知識及び技能」
・未知の状況にも対応できる「思考力,判断力,表現力など」
・学んだことを人生や社会に生かそうとする
「学びに向かう力,人間性など」

これらを国語や算数などの勉強を通して身につけさせていこう。
そのためには何をどう学んでいけばいいか,といったことが新学習指導要領に示されています。

私たちはついテストの点にこだわりがちですが(もちろんそれも大切),それはめざすところのほんの一部ということです。

つづく。

18:00
2020/02/27

新型コロナウィルス対応

| by 藍住南小学校1
え!!四国初が藍住町!?

昨日の「藍住町内の女性が新型コロナウィルス感染」というニュースを初めて知った時の純粋な気持ちです。
驚きました。

でも,こうなれば,すべきことは決まっています。
・子どもの安全を守る
・町内の感染者を増やさない

この2点です。

そのために取り急ぎ,学校では次のような対応をとっています。
・手洗い,消毒,換気,咳エチケットの徹底
・児童の体調把握につとめ,発熱の場合すぐにお迎えを依頼
・校外行事の中止
・校内行事の中止や内容変更
・放課後活動の中止
・調理実習の中止
・給食はグループで食べずに前を向いて

新型コロナウィルスについてはご存じのように,今現在分からないことが多く,世界中が翻弄されています。
その中で国や県,町の針に基づき,日々変化する状況に合わせた対策を講じてまいります。

また,うわさや風評に惑わされない,差別やいじめをしない,という人権教育を学校教育の中核にすえて取り組んでいます。

保護者の皆様もうわさや風評を受け付けない,そしてそれを決して子どもの前で口にしないという姿勢でご協力をお願いします。

14:11
2020/02/17

早く寝よう

| by 藍住南小学校1
今日の朝会では睡眠時間を確保する大切さをお話ししました。

最初に昨日何時に寝たか,挙手してもらいました。

8時前
8時~9時
9時~10時
10時~11時
11時~12時
12時より後

正確に数えたわけではありませんが,多かったのは9時~10時,10時~11時の時間帯でしょうか。
12時より後という強者も若干いました。

望ましい睡眠時間は
「小学校低学年」10時間以上
「小学校高学年」9時間以上
「中学生」8時間以上
「高校生」7時間以上
「大人」7~8時間

だそうです。
(「子どもの発達障害」に薬はいらない/井原 裕 青春新書)

この睡眠時間を確保し,遅刻しないように起床するとなると,遅くとも
低学年は9時までに,
高学年は10時までに
就寝する必要があります。

睡眠時間が不足すると,こころや脳に余裕がなくなります。
イライラしたり,キレやすくなったり,感情の抑えが利かなくなったりします。
寝不足はその子の欠点ばかりをデフォルメしてしまうそうです。
(前掲書より)

さらに同書では指摘しています。
「今の小・中学生の就寝時刻が遅いのは,大人にも責任があります。
子どもを寝かせようとしない,あるいは子ども自身が寝ようとしないからそのままにしているご家庭も多いようです。」


私も反省することしきりです。

とりあえず,今晩から家族中で1時間早く寝てみてはいかがでしょうか。

11:34
2020/02/03

はきものをそろえる

| by 藍住南小学校1
今朝の朝会では一編の詩を紹介しました。
長野県円福寺の住職 藤本幸邦(ふじもと こうほう)さんが作った有名な詩です。

はきものをそろえる

はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない

だれかがみだしておいたら
だまってそえろえておいてあげよう


そうすればきっと
世界中の人の心もそろうでしょう




国民教育の父と言われた有名な教育者 森 信三(もり のぶぞう)先生の「しつけの三原則」も
1 朝,必ず親に挨拶をする子にすること。
2 親に呼ばれたら必ず,「ハイ」とはっきり返事のできる子にすること。
3 はきものを脱いだら必ずそろえ,席を立ったら必ず椅子を入れる子にすること。
です。

凡事徹底。
当たり前のことを当たり前にできる子に育てたいものです。
(でも,それが難しい。)

突然ですが,2月は「トイレのスリッパをそろえよう強化月間」と宣言させてもらいました。

09:01
2020/01/31

日時計

| by 藍住南小学校1
人類が初めて使った時計は日時計だそうです。
紀元前3500年ごろの話だそうです。

もちろんそれとは違いますが,日時計が本校にもあります。


体育館の南,学年園のところです。




かげを見ると,8時ちょっと前です。


日時計に備え付けてある「均時差表」に照らし合わせると,今日(1/31)だとプラス13分ぐらい。



すごーい!
ほぼ合ってます。

もし家中の時計が壊れて,町中が停電になって,スマホの充電がなくなっても,ご安心ください。

ただし,天気のいい昼間に限ります。

10:23
2020/01/29

学習指導要領が変わります①

| by 藍住南小学校1
昨日(1/28),民生・児童委員連絡協議会を開催しました。

12人もの民生委員さん,主任児童委員さんに集まっていただき,本校職員とあわせて27人で本校の現状や課題について話し合いました。

地域の方が本校に寄せる愛情や期待を肌で感じ,そのありがたさを痛感しました。

さて,今年の4月から「学習指導要領」が新しくなります。

「学習指導要領」とは,全国どこの学校でも一定の教育水準が保てるように,文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)です。
およそ10年一度改訂され,これをもとに教科書や時間割が作られます。

将来日本の国を背負う子どもたちを,それぞれの学校段階でこのように育てていこうという,国作りの設計図とも言える重要なものです。

その新学習指導要領の基盤となる考え方が「社会に開かれた教育課程」です。

これは簡単に言うと,学校と社会が目標を共有し,連携・協働することで教育の実現を目指していこうということです。

ひとむかし前「地域に開かれた学校」とよく言われましたが,急激な社会の変化に対応するために,今後はさらに一歩進めて「地域とともにある学校」というスタンスが重要になります。

協力から協働へ
参加から参画へ。
ステップアップが求められています。

そういった意味でも昨日の民生委員さんとの話し合いは価値のあることですし,今後もさらに地域や保護者の方との意見交換を大切にしたいと考えます。

今後,この欄で,何回かにわけて新学習指導要領についてお話をさせていただきます。

できるだけ難しくならないように気をつけますので,よろしければ,おつきあいください。

10:28
2020/01/07

流れ星

| by 藍住南小学校1
3学期がスタートしました。
1年の総まとめに向けて職員一丸となってがんばってまいります。
今年もご支援ご協力よろしくお願いします。

始業式では流れ星の話をしました。

「流れ星を見たら,流れ星が消えてしまう前に願い事を3回言うと,その願い事が叶う」という言い伝えを聞いたことがあるでしょうか。
子どもたちもけっこう知っていたようです。

でもこれは単なる言い伝えや根拠のない迷信とは言い切れないようです。

突然現れた流れ星に,瞬時に願い事を唱える。

これができるのは常日頃からそのことを考え,そのことに向かって行動を起こしている証拠です。
それぐらい想い描き,行動しているのなら,その願いも叶うかも知れません。

流れ星を見てから,「えぇっと何を願おうか」などと考えているようでは願い事も叶わないでしょう。

新年にあたって,
「流れ星を見た瞬間にさっと願い事が言えるぐらいに,夢を持って,その夢に向かって努力してほしい」
という話でした。

まず私たち大人が夢を持ち続けたいものですね。

09:35
12345
現在公開されている日誌はありません。