日誌

新規日誌1
12345
2019/11/13new

うろこ雲

| by 藍住南小学校1
秋晴れの一日。
校舎の4階から北側を見ると


きれいなうろこ雲。
秋ですねえ。

14:50
2019/11/01

11月

| by 藍住南小学校1
ほんの2月前は酷暑に悲鳴をあげていたのに,最近は朝夕めっきり涼しくなり,冬がそこまで来ているのを実感する11月になりました。

本校では今日(11/1)から10日まで「ノーメディアデーチャレンジ」を実施しています。
心のゆとりを取り戻すためにテレビもラジオもスマホもない時間をすごしませんか,という取り組みです。
ぜひ,ご家庭でもテレビを切ってスマホを置いて,家族の会話を楽しむ時間を作ってはいかがでしょうか。

ノーメディアデーに関して紹介したい本があります。
「スマホが学力を破壊する/川島隆太」(集英社新書)です。
脳トレで著名な筆者の昨年出版の本なので,もうお読みの方も多いかもしれません。

本の中で7万人を超える大規模調査の結果
「スマホを持つようになって,成績が下がった」
「スマホを使わなくなって,成績が急回復した」

ということが判明したと示されています。
「スマホを捨てれば偏差値10向上も夢でない!」とも記されています。

そんなこと言っても今さらスマホと縁を切れないと思う人も多いと思います。
(私もです。)
そんな人にも光明が。
携帯やスマホを全く使用しない人よりも,1時間未満使用する人の方が成績が良かったという調査結果も記されているのです。
自己の行動管理ができる人は自己抑制力も高く成績も良い、という解釈もできると記されています。

大切なのはスマホや携帯との上手なつきあい方かもしれません。

秋の夜長,こんな本の読書はいかがでしょうか。
もちろんしばらくの間、テレビやスマホの電源を切って。


17:59
2019/10/11

うれしいお電話

| by 藍住南小学校1
うれしいお電話をいただきました。

ボランティア読み聞かせグループ「おはなしくれよん」の方が活動を終えて,車で学校を出ようとしたとき,ちょうど休み時間と重なり立ち往生したそうです。

それを見つけた6年生が寄ってきて「困っていますか」と声をかけたそうです。
車が動かせずに困っていることを伝えると,6年生男女7人で交通整理をして,おかげで安全に車を出すことができたそうです。

その子どもたちによろしく伝えてほしいという感謝のお電話でした。

私たち教職員にとって,自分の学校の子どもをほめてもらうほどうれしいことはありません。
勇気や元気がふつふつとわいてきます。

お電話ありがとうございました。

12:58
2019/10/07

おにごっこ

| by 藍住南小学校1
今日の朝会では,
「今日のようにすがすがしい天気の日はぜひ,外で元気に遊びましょう,特におすすめの遊びはおにごっこです。」
という話をしました。

「おにごっこ」は全力で走る,急に止まる,スピードを変える,周りを見る,コースを自分で決める,体をかわしたり急に向きを変えたり,など将来必ず役に立つ運動の要素がてんこもりです。そして仲間づくりにも最適です。

さらにバリエーションもたくさんあり,普通の「おにごっこ」から「高おに」「色おに」「増えおに」「手つなぎおに」「こおりおに」「ケイドロ」「たすけおに」「陣取りおに」「バナナおに」などなど,あきることがありません。

みなさんもぜひ,おにごっこを。

という話のせいかどうかわかりませんが,今日のお昼休みも運動場は元気に走り回る子どもたちで大賑わいでした。



















13:56
2019/10/01

10月

| by 藍住南小学校1
10月になりました。
早いもので今年度も半分が終わり,折り返しの時期を迎えました。
校庭の桜も落葉し,今朝も6年生が進んで掃除をしてくれていました。


10月はよく「~の秋」と言われますよね。
例えば
「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」「芸術の秋」「勉強の秋」「睡眠の秋」「紅葉の秋」「実りの秋」などなど。
今年の秋はどんな秋にしたいか,家族で話しあってみるのもいいですね。

ちなみに私は「ラグビーワールドカップの秋」です。
がんばれ,ニッポン!



09:58
2019/09/02

2学期も「あいうえお」

| by 藍住南小学校1
朝会の話は2学期も「あいうえお」からスタートしました。
大切なことはしつこいほど繰り返すことが大事です。

「あ」あいさつ
自分から進んでしましょう。
A:自分から先にあいさつをした。
B:あいさつを返した。
C:あいさつを返さなかった。
Aの人が増えるようにしましょう。

「い」いのち
2学期も熱中症や交通事故に十分気をつけましょう。
たったひとつのいのちを大切にしましょう。

「う」うんどう
今日から運動会特別時間割が始まります。
お家の人や地域の人はみなさんが力いっぱい演技したり運動したりする姿を楽しみにしています。最後までしっかりがんばりましょう。

「え」えがお
1学期に少しだけ友だちのいやがることを言った,した,ということがありました。
2学期はそんなことがないように,自分だけでなくみんなが笑顔ですごせるようにしましょう。

「お」おもいやり
例えば運動会の練習で運動の苦手な人や負けた人,失敗した人に対してどんな言動をとるか。思いやりが試される場面です。
思いやりの心を態度で表しましょう。


09:18
2019/08/27

2学期スタート!

| by 藍住南小学校1
(他よりちょっと短いけど)長い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
夏休みの間大きな事故や事件に巻き込まれたということもなく,全員元気に2学期を迎えられたことを心からうれしく思います。
家庭や地域の温かい言葉がけや見守りのおかけです。
ありがとうございました。

始業式では今日を無事迎えられたこと,(本当はいやだったかも知れないけど)がんばって登校できたことを大きく誉めました。
それだけでハナマルだと伝えました。

そして2学期も校訓の「かしこく やさしく たくましく」に向かってがんばろうという話をしました。

2学期は全部で79日の登校を予定しています。
1年間で一番長い学期になります。
行事も多く,学習もより深まる時期です。

子どもが行う楽焼きにたとえると
 1学期が「粘土を練る」
 2学期が「粘土で形づくる」
 3学期が「色づけをして焼く」
と言えるかも知れません。
1年間を方向付ける大切な学期と言えるでしょう。

様々な行事や学習,学校生活を通して子どもたちがより
「かしこく やさしく たくましく」なれるよう教職員一丸となって取り組みますので,ご家庭でも引き続きご協力をよろしくお願いいたします。


09:46
2019/08/03

暑中お見舞い申し上げます

| by 藍住南小学校1

夏休みが始まって約2週間がすぎました。
連日連夜の酷暑です。
お子さまも保護者の皆様も体調をくずされていないでしょうか。
暑中お見舞いが文字通り「お見舞い」になっています。
どうぞご自愛ください。

09:56
2019/07/19

通知表の見方

| by 藍住南小学校1
本日,お子様を通じて1学期の通知表をお渡しします。
一人一人,学級担任が心をこめて時間をかけて作成したものです。
どうぞじっくりご覧ください。

保護者はとかく学習の成績に目がいきがちですが,通知表は全体を総合的にご覧ください。
そして書かれていることは,お子様の全人格を100とすると10もないと思います。
たとえ期待したようなことが書かれてなくても, 決して落胆したり,お子様をしかったりしないでください。
通知表は,誉めて励まし,認めて伸ばすための材料です。

通知表で表しきれない部分については個人懇談でお伝えします。
ご質問等あれば,そのときにおたずねください。

なお,本校の通知表は学期ごとに作成しお渡ししますので,通知表の返却は必要ありません。通知表を入れた封筒のみ印をして学級担任にお返しください。


11:31
2019/07/19

夏休みも「かしこく やさしく たくましく」

| by 藍住南小学校1
1学期間,本校教育へのご理解・ご協力ありがとうございました。
無事,1学期終業式を迎えることができました。

終業式では全員の通知表から1学期の「かしこく やさしく たくましい」場面を数例紹介し,その健闘をたたえました。

そして夏休みには夏休みにしかできない「かしこく やさしく たくましく」を目指そうという話をしました。

例えば,
かしこく
・読書をたっぷりする
・自由研究に挑戦する
・日記や絵日記をつける

やさしく
・草花にやさしく(アサガオの水やりなど)
・生き物にやさしく(昆虫の飼育やペットのお世話など)
・家族にやさしく(簡単なことでもお手伝いを一夏続けるなど)

たくましく
・ラジオ体操に参加する
・学校のプールに泳ぎに来る
・「早寝早起き朝ご飯」を自分の力で続ける

などなどアイデアを出して,
夏休みにしかできない体験をしてほしいと願っています。
ご家庭でも応援してあげてください。

最後に全員に宿題を出しました。
「8/27 2学期始業式に全員元気に参加すること」
です。

それではよい夏休みをお過ごしください。
09:46
12345
現在公開されている日誌はありません。