日誌

新規日誌1
12345
2020/09/16

インターネット環境に関するアンケート

| by 藍住南小学校1
先日,実施しました「インターネット環境に関するアンケート」にご協力いただき,ありがとうございました。
これは将来のオンライン学習の可能性を探るために,町内小中学校で一斉に行われたものです。
本校の集計結果をお知らせします。

回収数:566人(99.8%)
町内の小中学校に兄姉が通っている:246人(43.7%)

※以下は小中学校に兄姉が通っていない人(320人)の回答になります。
自宅にWI-FI環境が整備されている。:304人(95.0%)
インターネットにつながっている機器がある。:319人(99.7%)
・パソコン  202人(63.1%)
・タブレット 173人(54.1%)
・スマホ   310人(96.9%)
・テレビ   151人(47.2%)
・その他    58人(18.1%)
子どもが使えるパソコン,もしくはタブレットがある。:202人(63.1%)
オンラインで学習したり,教材を利用したりしたことがある。:90人(28.1%)

09:15
2020/09/01

あいなんサポーターズ

| by 藍住南小学校1
突然ですが,「あいなんサポーターズ」のお知らせです。

これまで,感染症予防のために,児童が下校後,トイレの清掃や児童用机やイス,階段の手すり等の消毒を職員で手分けをして行ってきました。
(文科省の通達により,2学期以降,机イスの毎日の消毒は中止し,通常のトイレ清掃は児童が行っています。)

現在も校内の階段手すりやドアノブ,スイッチ,水道蛇口のハンドル等の消毒を職員が行っていますが,これも数が多いため,毎日となるとかなりの作業量になります。

そこで,保護者の皆様にボランティアとして消毒作業等をご協力いただきたく「あいなんサポーターズ」を立ち上げました。

当面の作業としては,平日16時から17時の間に学校にお越しいただき,階段の手すりやドアノブ等をアルコール消毒していただくというものです。
あいなんサポーターズに登録していただいた方の中で曜日や作業内容等を決めたいと思います。

この趣旨に賛同し,ご協力いただける方は
学校までメールでご連絡ください。
宛先
ainan@ma.pikara.ne.jp
件名「あいなんサポーターズ」
本文:・お名前
   ・お子様のお名前と学年,組
   ・連絡先電話番号

その他ご質問があれば,このメールでお寄せください。

ご協力よろしくお願いします。



12:56
2020/09/01

9月

| by 藍住南小学校1
9月になりました。
今朝(9月1日)の様子です。


6年生が校門前の桜の木の落ち葉をすすんで掃除してくれていました。
ありがとう!

終わりのないような厳しい残暑ですが,自然はきちんと秋に向かいつつあるようです。


こちらも6年生。
戦時中の買い出しではありません。
登校中の道にゴミが散乱しているのを見つけ,自分で集めて,学校まで持ってきてくれたのです。
かっこいい!

朝からさわやかなすがすがしい気分になりました。

コロナだ,熱中症だ,と大変な毎日ですが,季節は移ろい,子どもたちは元気。
こんな気分にさせてくれる学校や子どもたちに感謝です。

9月も日々ポジティブにがんばりましょう。

10:18
2020/08/24

2学期始業式

| by 藍住南小学校1
短いようで短かった夏休みも終わり,今日から2学期。
学校に元気な声が帰ってきました。

大きな事故や事件がなく,無事今日が迎えられたことに心から感謝します。

おなじみとなった放送での始業式では,2学期も明るく前向きな気持ちだけはなくさず「かしこく やさしく たくましく」を目標にがんばろうという話をしました。

その中でマスクを外してよい場面についての話もしました。
マスクを外してよいのは
・暑くて息苦しいとき
・人との距離が十分(めやす2m)とれているとき
・体育の授業中
です。
マスクを外したときはおしゃべりを控えます。
上の3つ以外は原則としてマスクをつけるようにします。

新型コロナウイルスと同様に熱中症への対応にも十分配慮しながらの2学期スタートです。
今学期もご家庭でのご理解ご協力をよろしくお願いします。

12:27
2020/08/07

終業式

| by 藍住南小学校1
1時間目に放送で終業式を行いました。

結局,今学期全校児童が一カ所に集まることはありませんでした。
異例ずくめの1学期も今日で終わりです。

話の中で簡単に1学期を振り返りました。

4月13日 1学期始業式
予定より6日遅れて始業式。今日のように放送で。
着任された先生の顔もわかりませんでした。

4月15日 入学式 
1年生とその保護者だけの入学式。とても立派な態度でした。
でもこの後また長いお休みに。

5月7日 分散登校
この日は1・5・6年生が登校。翌日は2・3・4年生が登校しました。

5月14日 今度は住所による分散登校。この日はA班が登校。翌日はB班が登校しました。がらんとした教室が変な感じでした。

5月19日 いよいよ学校が再開。ようやくはじめて全校生が登校。元気に来る子どもたちの姿に感動。

5月25日 給食もスタート。
ちなみにこの日のメニューは
①カレーライス
②ハンバーグ
③エビフライ
正解は・・・ 
お子さんにたずねてみてください。

こんな風に始まった1学期でしたが,
来たり休んだりの変な始まりから,いつもならとっくに夏休みの8月の今日まで。
子どもたちは本当によくがんばりました。

勉強もいっぱいがんばりました。
暑い中マスクもつけてがんばりました。
手洗いもしっかりがんばりました。
一人一人頭をなでなでしてほめてあげたいぐらいです。
(コロナ対策のため行いませんが)

今日,担任が通知表をお渡しします。
ひょっとしたら予想よりよくない人がいるかも知れません。
ですが,一人一人のがんばりは担任がよく知っています。
保護者の方もどうぞお子様のがんばりを認めてほめてあげてください。

明日から16日間の夏休みです。
夏休みと思うと短いですが,16連休が始まると思うとハッピーではないでしょうか。
今まで以上にコロナ対策をしっかりして,8月24日に全員元気で登校できることを心から願っています。

1学期間,大変お世話になりました。



10:25
2020/08/03

8月

| by 藍住南小学校1

今日は8月3日。

いつもなら夏休みも2週間が過ぎ,夏休み前に立てた目標も忘れ,生活リズムも少しずつ乱れ始める「完全夏休みモード最盛期」のころかもしれませんが,今年は違います。

今朝も普通に集団登校をし,元気よく挨拶をし,チャイムに合わせて勉強をし,給食をいただく,という特別な夏になっています。

子どもたちは本当によくがんばっています。
(手前味噌ですが,先生たちも実にがんばっています。)

ポジティブシンキング。

特別な夏のおかげで家でダラダラせずに規則正しく過ごせます。
友達とも毎日会えます。
一緒に勉強や水泳ができます。
栄養満点の給食が食べられます。

先行き不透明な不安だらけの毎日ですが,今できることをひとつひとつ丁寧にやっていきましょう。
もちろん感染対策には十分注意しながら。

今日から個人懇談が始まります。
公私ともご多用な中,ご協力いただきありがとうございます。
運動場は照明工事を行っていますので気をつけてお越しください。




14:21
2020/07/20

あいさつ競争

| by 藍住南小学校1

今日は7月20日。
本来なら1学期終業式の日でしたが,ご案内の通り,終業式は8月7日まで延びてしまいました。

今年の4月には誰も予想していなかったことです。
子どもも保護者も教師も,これからは未知のゾーンに入っていきます。
なんだかどきどきワクワクします。
どうせならポジティブにとらえてがんばっていきましょう。

ポジティブ行動のひとつとして,明日から「あいさつ競争」を始めます。
という話を今朝の放送朝会でしました。

ルールは簡単です。


自分から先に「おはようございます」と言ったら2点。
相手が先に言って「おはようございます」と返したら1点。
相手が先に言ったけど、「おはようございます」と返さなかった0点。
二人が同時に「おはようございます」を言ったら両方に2点です。

朝起きてから,学校に来て,朝の会でみんなとあいさつするまでの間に何点になるか、競争です。


もちろん,家の人とあいさつをしても得点になります。
お父さん,お母さん,ぜひ,お子様に得点のチャンスを!


10:42
2020/07/14

祝50万

| by 藍住南小学校1
早い!
さっそくメールが届きました。

いつも子供達の様子をアップしていただき、感謝しております。

普段どのように生活しているかが垣間見え、とても嬉しいです。
給食も、この献立美味しかったと言われても、子供達の説明だけでは想像つかないときもあり、答え合わせのように写真で確認なんてこともあります。

校長先生が撮りにきてたよ〰レンズが沢山あるスマホだよ〰なんて教えてくれます。

これからも楽しみにしております。



ありがとうございます。
参観授業では伝えきれない学校生活の様子を少しでもお伝えできたらと思い,あちこちで写真を撮らせていただいています。

今日の給食の冷やしうどんもこしがあっておいしかったですよ~!


15:03
2020/07/14

祝!50万アクセス

| by 藍住南小学校1
本日(7/14),当HPが50万アクセスを突破しました。
これも全てみなさまのおかげです。
いつも当HPをご覧頂きありがとうございます。

子どもや保護者と学校がこのHPでさらにつながっていければと思います。

50万アクセス突破を記念して,お祝いメールを募集します。
よろしければ,このHPへのご意見やご感想をお寄せください。
今後のHP充実に活かしたいと思います。

メールアドレス 
ainan@ma.pikara.ne.jp

件名 祝50万


メッセージお待ちしています。


いただいたメールは,内容により,このコーナーで紹介をさせていただきます。
お名前等は公表いたしません。

13:30
2020/07/06

たなばたさま

| by 藍住南小学校1
明日は七夕。
今日の放送朝会ではまず「たなばたさま」の曲をかけて,この曲の歌詞についてお話をしました。
放送朝会ならではです。

ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
お星さまきらきら 空から見てる


子どもにとって慣れ親しんだ曲ですが,現代では意味の分からない言葉もたくさん。
「のきば」「すなご」「ごしき」「たんざく」
これらを説明しました。

1番と2番で同じ歌詞「お星さまきらきら」が出てきますがこの二つは違います。
1番は願い事を書いた短冊ごしに下から見える星(天の川)の様子,2番は願い事やそれを書いた私たちを空から星(天の川)が見ている様子で,視点がダイナミックに移動しています。

私たちの願いや行いは空から見守ってもらっている,この感覚はたとえ「のきば」を見かけなくなったとしても大切にしたいものです。


なお,先週,学校に七夕飾り用に大量の立派な竹をいただいています。
本校児童の祖父母の方が毎年,国土交通省に申請をして,刈り取って,運んでてくれています。
本当にありがとうございます。

09:35
12345
現在公開されている日誌はありません。