日誌

GIGAスクールの取り組み
2021/11/03

2年生 生活科

| by 教職員2

生活科の時間に「秋をさがそう」の単元で,運動場に行き,たくさんの秋の生きものを見つけました。見つけた生きものの写真を撮り,ペイントのソフトを使って,写真の上に色をつけていきます。

写真をよく見て,色や形をなぞっていくことで,「こんなところがしましまになってる!」

「羽にはこんな模様がついているんだ!」と細かいところに気付くことができていました。




17:30
2021/10/28

教職員研修会

| by 藍住南小学校3
一人一台のタブレットをさらに活用していくために,研修を行いました。
1~3学年と4~6学年に分かれて,これまでの活用を紹介したり,課題を出したりしました。
今回の研修を通して教員同士でスキルを高め,今後の授業に生かしていけたらと思います。

17:30
2021/10/20

3年生 体育

| by 教職員3

三年生の体育の授業で、走り幅跳びを行いました。一つのグループにタブレット一台を用意しました。児童の走り幅跳びの様子をタブレットの録画機能を使い撮影しました。撮影した動画をグループごとに確認し、自分のフォームのよかったところや改善点について話し合いました。

児童は、自分の走り幅跳びの様子を見て、「次はもっと遠くに飛ぶぞ!」「おしりから着地できているからいいね。」など、意欲的に授業に取り組めていました。




18:19
2021/10/15

5年生 社会科

| by 教職員1

社会科「みらいへつながる工業」の単元での学習です。車工場の仕組みや工夫について調べ学習を行いました。教科書だけではわからなかった仕組みや工夫を見つけることができました。また、調べた内容を班で共有する際、タブレットを指し示しながら説明をする場面が見受けられました。タブレットがあることで、児童が説明しやすい環境をつくることができました。




17:30
2021/10/14

4年生 出前授業

| by 教職員1

4年生の全クラスで,e-とくしま財団の講師の先生による出前授業を行いました。

スクラッチでプログラミングをする授業です。ブロックを組み立てて自分が選んだキャラクターに動きをつけ,「動物園」になるようにプログラミングを考えました。

児童は自分の身の回りにもプログラミングのしくみで動くものがあることに気づき,「プログラミング」に関心を持ちました。

スクラッチのブロックを組み立てていくと,動物がいろいろな動きになり、自分だけの「動物園」作りを楽しんでいました。



17:33
2021/09/17

タブレットを使った授業

| by 教職員1
高学年のあるクラスでは,2学期から算数の時間にタブレットをノートと同様に活用できるように取り組んでいます。子どもたちにとって考えをまとめる手段が増え,さらに理解が深まる授業になるよう,教師も共に試行錯誤しています!

14:12
2021/07/06

はじめてのタブレット

| by 教職員1
6月下旬に本校にも一人1台のタブレット型PCが入りました。
1学期には、各学年に応じて使い方の説明をして、第一回目のタブレットを使った授業を実施しました。
どのクラスの児童もドキドキわくわく♪熱心に使い方の説明を聞いていました。
16:02