日誌

GIGAスクールの取り組み
12
2022/10/02new

社会科 4年生

| by 教職員4
社会科では,防災の授業をしていました。藍住町が行っている防災の取り組みについては,「わたしたちたちの藍住町」で学習しましたが,その他の行政の取り組みや,最新の情報を知るため,インターネットで町役場のホームページなどを調べました。いざというときに役立つ情報を集め,今後に生かしていきたいです。







11:03
2022/06/10

3年生 体育

| by 教職員4
3年生は、「ハンドベースボール」の単元で,タブレットの動画機能を使って前回の試合を振り返り,
・ボールをどこに飛ばすとよいか?
・守備の時に相手チームを速くアウトにするためにフープはどの位置に置けばよいか?
などの作戦を立てました。
動画を何度も再生し,必要な場所で停止するなど,細かいチェックをしていたチームもありました。



16:23
2022/06/09

4年 書写

| by 教職員4
書写の時間に,タブレットを使って筆順の確認をしました。
間違えやすい「左」や「右」を確認して,毛筆や硬筆を書くときに気を付けることができるようにしました。
先生から児童のタブレットにデータで配布された文字の一画目を赤色でなぞり,提出します。
児童たちは,提出された自分や友達の解答を見て,大いに盛り上がっていました。

18:50
2022/03/03

3年生 国語

| by 教職員3

タブレットで「漢検ドリル」を使い、漢字の書き取り・読み取りをしました。

練習は全部で10問ずつ出題され、漢字が苦手な児童も、何度も練習問題に取り組めていました。

最後に、「漢検ドリル」のテストを用いて約20問のミニテストを解きました。クラス内ランキングが表示されるので張り切っている児童も多くいました。工夫次第で朝の短時間の復習に活用できそうです。


17:01
2022/02/25

3年生 国語

| by 教職員3

タブレットで「ワープロ機能」を使って図工の作品紹介文を書きました。

1マス空けや改行の際に、スペースキーやエンターキーを操作するのに戸惑いながらも、説明をよく聞き、自分で書き進めることができています最近では、ローマ字表を見ずに文章を書くことができる児童が増えてきています。




17:59
2022/02/18

3年生 国語

| by 教職員3

3年生の国語の時間に、ローマ字打ちの練習をしました。

「キーボード練習」機能を使い、単語や文章を書くと、早打ちランキングが表示されたり、成功するとバッジがもらえたりするので、楽しみながら練習できました。

また、ワープロ機能で日記も書きました。タブレットを使う楽しさを感じ、いつも以上に積極的に授業に取り組む児童もいました。


17:30
2022/02/10

3年生 総合

| by 教職員3

3年生の総合の時間では、藍住町のことについて調べています。

タブレットのインターネット検索を利用して、寺の名前を調べたり、藍住のにんじんを使った料理を動画で見たりなど、積極的にインターネットを活用し、情報を得ていました。

どのサイトに入れば知りたい情報が得られるのか分からない児童も、たくさんタブレットに触れて失敗を重ねながら、学んでいる様子が見られました。



18:44
2021/12/21

3年生 外国語

| by 教職員3

外国語活動の時間に、クリスマスカードを作りました。

クリスマスカードに飾り付けを、インターネットで検索し、動画を見ながら折り紙を折っていました。画像だけではわかりにくい折り方も、動画で見ると真似をしやすかったようです。

タブレットの扱いにも少しずつ慣れ、積極的にタブレットを授業で使う児童が増えてきました。




17:51
2021/11/30

6年生 参観授業

| by 教職員6
3時間目の授業では、6年生全クラスがジャストスマイルのノート機能を使って課題の配信・提出をしていました。

1組と3組は国語で、自分で文章を打っていました。
字体やフォントも調節しながら取り組んでいました。


文章や自分の考えが完成したら、先生に提出します。

提出したら前の画面に表示されます。

順番に画面が大きくなり、発表していました。

使いこなすうちに、文字を早く打ったり、体裁を整えたりすることが上手になっていました。
11:48
2021/11/03

2年生 生活科

| by 教職員2

生活科の時間に「秋をさがそう」の単元で,運動場に行き,たくさんの秋の生きものを見つけました。見つけた生きものの写真を撮り,ペイントのソフトを使って,写真の上に色をつけていきます。

写真をよく見て,色や形をなぞっていくことで,「こんなところがしましまになってる!」

「羽にはこんな模様がついているんだ!」と細かいところに気付くことができていました。




17:30
12