日誌

GIGAスクールの取り組み
12
2022/03/03

3年生 国語

| by 教職員3

タブレットで「漢検ドリル」を使い、漢字の書き取り・読み取りをしました。

練習は全部で10問ずつ出題され、漢字が苦手な児童も、何度も練習問題に取り組めていました。

最後に、「漢検ドリル」のテストを用いて約20問のミニテストを解きました。クラス内ランキングが表示されるので張り切っている児童も多くいました。工夫次第で朝の短時間の復習に活用できそうです。


17:01
2022/02/25

3年生 国語

| by 教職員3

タブレットで「ワープロ機能」を使って図工の作品紹介文を書きました。

1マス空けや改行の際に、スペースキーやエンターキーを操作するのに戸惑いながらも、説明をよく聞き、自分で書き進めることができています最近では、ローマ字表を見ずに文章を書くことができる児童が増えてきています。




17:59
2022/02/18

3年生 国語

| by 教職員3

3年生の国語の時間に、ローマ字打ちの練習をしました。

「キーボード練習」機能を使い、単語や文章を書くと、早打ちランキングが表示されたり、成功するとバッジがもらえたりするので、楽しみながら練習できました。

また、ワープロ機能で日記も書きました。タブレットを使う楽しさを感じ、いつも以上に積極的に授業に取り組む児童もいました。


17:30
2022/02/10

3年生 総合

| by 教職員3

3年生の総合の時間では、藍住町のことについて調べています。

タブレットのインターネット検索を利用して、寺の名前を調べたり、藍住のにんじんを使った料理を動画で見たりなど、積極的にインターネットを活用し、情報を得ていました。

どのサイトに入れば知りたい情報が得られるのか分からない児童も、たくさんタブレットに触れて失敗を重ねながら、学んでいる様子が見られました。



18:44
2021/12/21

3年生 外国語

| by 教職員3

外国語活動の時間に、クリスマスカードを作りました。

クリスマスカードに飾り付けを、インターネットで検索し、動画を見ながら折り紙を折っていました。画像だけではわかりにくい折り方も、動画で見ると真似をしやすかったようです。

タブレットの扱いにも少しずつ慣れ、積極的にタブレットを授業で使う児童が増えてきました。




17:51
2021/11/30

6年生 参観授業

| by 教職員6
3時間目の授業では、6年生全クラスがジャストスマイルのノート機能を使って課題の配信・提出をしていました。

1組と3組は国語で、自分で文章を打っていました。
字体やフォントも調節しながら取り組んでいました。


文章や自分の考えが完成したら、先生に提出します。

提出したら前の画面に表示されます。

順番に画面が大きくなり、発表していました。

使いこなすうちに、文字を早く打ったり、体裁を整えたりすることが上手になっていました。
11:48
2021/11/03

2年生 生活科

| by 教職員2

生活科の時間に「秋をさがそう」の単元で,運動場に行き,たくさんの秋の生きものを見つけました。見つけた生きものの写真を撮り,ペイントのソフトを使って,写真の上に色をつけていきます。

写真をよく見て,色や形をなぞっていくことで,「こんなところがしましまになってる!」

「羽にはこんな模様がついているんだ!」と細かいところに気付くことができていました。




17:30
2021/10/28

教職員研修会

| by 藍住南小学校3
一人一台のタブレットをさらに活用していくために,研修を行いました。
1~3学年と4~6学年に分かれて,これまでの活用を紹介したり,課題を出したりしました。
今回の研修を通して教員同士でスキルを高め,今後の授業に生かしていけたらと思います。

17:30
2021/10/20

3年生 体育

| by 教職員3

三年生の体育の授業で、走り幅跳びを行いました。一つのグループにタブレット一台を用意しました。児童の走り幅跳びの様子をタブレットの録画機能を使い撮影しました。撮影した動画をグループごとに確認し、自分のフォームのよかったところや改善点について話し合いました。

児童は、自分の走り幅跳びの様子を見て、「次はもっと遠くに飛ぶぞ!」「おしりから着地できているからいいね。」など、意欲的に授業に取り組めていました。




18:19
2021/10/15

5年生 社会科

| by 教職員1

社会科「みらいへつながる工業」の単元での学習です。車工場の仕組みや工夫について調べ学習を行いました。教科書だけではわからなかった仕組みや工夫を見つけることができました。また、調べた内容を班で共有する際、タブレットを指し示しながら説明をする場面が見受けられました。タブレットがあることで、児童が説明しやすい環境をつくることができました。




17:30
12