日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2022/07/20

終業式のお話

| by 藍住南小学校1
 1学期が今日で終わります。
今年も暑い夏がやってきました。皆さんはコロナ対策とあわせて熱中症対策もして,元気に過ごすことができました。

今日,校長先生がお話しするのは,始業式や入学式で 話した 大切にしてほしい4つのことです。実行できましたか?

1つ目は あいさつ
聞こえる声であいさつできましたか?
この頃あいさつが少しずつできるようになってきたと,先生方や地域の皆さんにもほめていただいています。続けていきましょう。

2つ目は しせい 
お話を聞くときは,きりっと腰骨を立ててしせいを正せていますか?今みんなで姿勢を正しましょう。夏休みは家でゴロゴロすることもあるかも知れませんが,勉強や食事の時などしっかり姿勢を正すことを意識しましょう。

3つ目 そうじ 
黙って心も磨くそうじができましたか?真剣に掃除をしていると話をするヒマは有りません。自然と無言清掃になります。今日の掃除は,1学期の締めくくりになる無言清掃にしましょう。

4つ目 くつをそろえる 
くつをはくのと脱ぐのは物事の始まりと終わりです。くつをそろえて,物事の始まりとしめくくりをしっかりとできましたか?
1学期の始めに比べると,靴箱の中のくつやトイレのスリッパがきれいにそろっているように思います。体育館のトイレのスリッパはいつ見てもピシッと揃っています。素晴らしいですね。お家でも玄関のくつをしっかりそろえましょう。

「あいさつ」「しせい」「そうじ」「くつをそろえる」 を夏休みも大切にして,すごしましょう。

今日,担任の先生から通知表をいただきます。
1学期の自分をしっかり振り返って,2学期からの頑張りに活かしてください。

 通知表には,お勉強のこととあわせて,学校に頑張って来れた日にちや係の仕事などが書かれていて,皆さんの学校生活で良かったことには丸印が入っています。
 1学期 皆さんは全員とても成長しました。
 通知表を見ながら,おうちの人とも1学期頑張ったことをしっかりお話ししてください。

 いよいよ 明日から夏休みです。
 しかし,コロナの感染者数が徳島県でもとても増えてきています。
 今まで通り手洗い・消毒をしっかりして,密集・密接・密閉の3密を避け,健康観察も続けて,油断せずにコロナ対策をしましょう。

 校長先生から ひとつだけ宿題を出します。
交通事故や水の事故に気を付けて 命を大切にすること。そして コロナ対策をしっかりして8月29日からの2学期に全員元気で学校に来ることが夏休みの宿題です。


年度当初は,感染症の収束を少し期待していましたが,1学期末には「とくしまアラート」が1段階上がる事態になり,熱中症対策とあわせて
保護者の皆様には,大変お世話になりました。
 ご協力いただいたお陰で,1学期終業式を無事迎えることができ,心よりお礼申しあげます。
 これからの長い夏休み,ご家庭でも,
感染状況を見極めながらの生活になることと思います。お子様と一緒にご家族で豊かな体験ができる有意義で楽しい夏休みとなりますよう,願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

17:42
現在公開されている日誌はありません。