日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2021/01/07

かしこく やさしく たくましく

| by 藍住南小学校1

3学期始業式では次のような話をしました。

みなさん,あけましておめでとうございます。


2021年,3学期のスタートです。
3学期は短い学期で学校に来るのは今日をいれてあと51日です。
6年生はさらに短くてあと45日です。
短いですが,1年のまとめをするとても大切な学期です。


3学期を始める前に「かしこく やさしく たくましく」についてもう一度考えてみましょう。
あなたは4月と比べてどれぐらい「かしこく やさしく たくましく」なれましたか。
そしてあとどれくらい「かしこく やさしく たくましく」なれますか。

山登りにたとえると,今,自分は山のどのあたりにいて,のこりをどの道をどうやって登るのか,まずはしっかり考えることが大切です。
年の初めはそういったことを考えて行動を始めるのにふさわしい時期です。

今の自分より,より「かしこく やさしく たくましく」なるためにどんな方法があるかよく考えて,行動に移しましょう。

明日からと言わず今日から始めましょう。
無理をしなくてかまいません。
人とくらべなくてかまいません。
ライバルは昨日の自分です。
昨日の自分より「かしこく やさしく たくましく」なれるように,しっかり考えて今日から行動にうつしましょう。

3学期のみなさんのがんばりに期待しています。


子どもを「かしこく やさしく たくましく」育てるために職員一丸となって取り組んでまいります。
今年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。




 


10:15
現在公開されている日誌はありません。