日誌

新規日誌1
12345
2021/08/27

2学期始業式

| by 藍住南小学校1
 今日から2学期が始まりました。感染力の強いデルタ株の新型コロナウイルス感染症が徳島県でも拡大して,とくしまアラートがⅣ段階の特定警戒に引き上げられる中でのスタートになりました。
 教職員一同,気持ちを再度引き締めて,感染対策に取り組んでおります。今後,感染防止の対策のため学習活動に制約等が生じることがあるかと思いますが,ご理解ご協力を賜りますようおねがいいたします。

今回は,リモートで行いました始業式のお話を紹介します。

みなさん おはようございます。
夏休みは楽しく過ごせましたか?
休み時間には,お友達や先生と楽しかった話をしてくださいね。

夏休みには,2020年から1年延期になったオリンピックも行われました。
校長先生が一番印象に残っているのは,スケートボードでみなさんとそんなに年齢の変わらない13歳 中学2年生の 西矢 椛(にしや もみじ)さんが,日本の歴史で一番若い年齢で金メダルを獲得したことです。

スケートボードが大好きで競技の間もずっと笑顔を絶やさないことと,とても負けん気が強くて,思い切りよくいろんなことに挑戦することが,金メダルにつながったそうです。

校長先生には,西矢 椛(にしや もみじ)さんの姿が,藍住南小学校の皆さんの姿と重なって見えました。皆さんの近い未来は,金メダルだってねらえる,そんな夢がかなう素敵な未来が広がっているんだということを感じました。皆さんも好きなことや夢を大切にして2学期も一生懸命取り組みましょう。

さて,今日から2学期が始まります。

終業式に,ひとつだけ宿題を出しました。
覚えていますか?命を大切にすることです。
全員が命を大切にして夏休みを終えられたこと,校長先生は嬉しいです。2学期も元気に過ごしましょう。

ただ,心配なのは今までよりも感染力がとても強い,と言われるデルタ株と呼ばれる新型コロナウイルスです。今まで以上に感染対策をして,みんなで乗り切りましょう。

感染対策はかからないように気をつけるだけではありません。ふざけてコロナ感染症のことを話題にしてお友達をからかったり,うわさ話をしたり,うわさ話を広げたり,そんなことは絶対にしてはいけません。

今のコロナの状況はいつ誰がかかってもおかしくない状態です。自分が感染したとしても,感染しなかったとしても,そのようなことを言われたらどう感じるかと言うことを常に考えて,行動してください。相手が悲しいと感じることは,絶対に言ってはいけません。優しい気持ちで,お互いに嬉しいと思える言葉で,お友達と仲良く過ごしましょう。

12:42
2021/04/19

4月19日朝会

| by 藍住南小学校1
今日は,校長先生がこの春見た花について,お話をします。


みなさん一人ひとりは
今年も きれいに自分の花を咲かせようと 
やる気満々で 頑張ろうとしている花です。

自分の花一つと まわりのみんなの花も一つずつ
全部 咲くよう みんなで 力を合わせて 
素敵なクラスにしていきましょう。

全員の花が咲いたクラスは 迫力があって 素敵でしょうね。
校長先生は どのクラスもそんなクラスになるように楽しみにしています。



14:18
2021/04/16

入学式

| by 藍住南小学校1
 4月9日に入学式を行いました。新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため,新入生のみの登校とし,保護者の皆様の出席も人数制限させていただいて実施しました。ご協力ありがとうございました。おかげさまで,無事晴れやかでやる気に満ちた笑顔の新入生93名を迎えることができました。
 今回は,入学式にお話したお祝いの言葉を紹介いたします。



 あたたかな春の訪れとともに、新一年生を迎え、保護者のみなさまのご列席をいただき、令和三年度、藍住南小学校 入学式を挙行できますことを心より御礼申し上げます。
                    
 93名の一年生の皆さん
 ご入学 おめでとうございます。

 みなさんが入学してくる日を、先生方や上級生のお兄さん、お姉さんはワクワク楽しみに待っていました。
 校長先生も今、みなさんの元気な顔を見て、とてもうれしく思います。
  
 これから校長先生のお話をよく聞いて、三つのことが約束できれば、立派な一年生になれます。
  
  一つ目は「あいさつ」です。
 だれにでもあいさつを自分から進んでしっかりしましょう。
  
 二つ目は「なかよく」です。
 だれとでもなかよく、優しくして過ごしましょう。
                             
  三つ目は「げんき」です。 
 コロナに負けずに,しっかり運動して元気な体をつくりましょう。
  「あいさつ」「なかよく」「げんき」の三つを大切にして
  がんばりましょう。
  
 一年生のみなさん、とてもよくお話が聞けていますね。
  
  小学校では勉強が始まります。先生やお友達の話をよく聞ける子は、勉強もしっかりできます。人の話をよく聞いて勉強もがんばりましょう。
  
 それでは少しお家の方にお話ししますので待っていてくださいね。
 
 保護者の皆様「本日は、お子様のご入学、誠におめでとうございます。」
 これまで大切に育ててこられた、お子様の晴れがましい姿をご覧になられ、感激もひとしおのことと存じます。
 今日から6年間、大切なお子様を責任を持ってお預かりいたします。一人一人の個性を大切にし、きめ細かな指導に心がけ、校訓の「かしこく やさしく たくましく」を実現できるよう、職員一同 せいいっぱい努力して参ります。
 
 このたびは、新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のため、このように簡素化、簡略化した入学式になりましたが、歓迎する気持ちでいっぱいです。
 この困難な状況が一日も早く収束し、新一年生がいっそう伸び伸びと学校生活を送れることを祈念しております。 
本校教育活動へのご協力・ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、一年生のみなさん、上手に静かに待つことができましたね。とても素晴らしかったです。 

 それでは、「あいさつ」「なかよく」「元気」を大切にがんばりましょう。これでお話を終わります。

20:26
2021/04/16

始業式

| by 藍住南小学校1
 去る4月8日に始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため,今年度も引き続きリモートによる始業式としました。始業式に子どもたちにお話した内容を紹介します。



けさ,みなさんが元気に登校してくる姿をはじめて見ました。みなさんのあいさつや笑顔がとてもうれしくて,藍住南小学校に来れてよかったなあと心から思いました。

みなさん,進級おめでとうございます。
ひとつ学年が上がりました。
新しい学年,新しいクラスです。
教室にはどんな子がいるか,ぐる~っと見渡してみましょう。
その新しい仲間と一緒に,今朝,校長先生が感じたのと同じように,このクラスになってよかったなあと思える一年間にしていきましょう。そのために,校長先生からまず3つ,みなさんにお願いがあります。
1つ目 なかよしのともだちだけでなく誰にでもしっかりあいさつをしましょう。
2つ目 なかよしのともだちだけでなく誰とでもなかよくしましょう。
3つ目 みんなで元気にすごしましょう。

藍住南小学校には とても素敵な校訓がありますね。言えますか・・・。そうです。
「かしこく やさしく たくましく」ですね。

先生たちも全員で協力していっしょうけんめいがんばります。
みなさんも,今日の3つ 
だれにでもあいさつ・だれとでもなかよく・元気 を大切にして,「かしこく やさしく たくましい子」をめざしてがんばりましょう。

校長先生のお話を終わります。

20:11
2021/04/16

ご挨拶

| by 藍住南小学校1
 今年度,この伝統ある藍住南小学校に校長として着任いたしました,北岡八千代と申します。満開の桜に迎えられて赴任し,心癒やされるとともに,大切なお子様をおあずかりする重責に身の引き締まる思いでもあります。
 「かしこく やさしく たくましい子の育成」をめざして,精一杯取り組んで参りますので,保護者の皆様,地域の皆様,関係の皆様には,これまで同様のご理解とご支援を賜りますよう,どうぞよろしくお願い申し上げます。

19:58
2021/03/31

お世話になりました

| by 藍住南小学校1
この度の定期異動で藍住南小学校とお別れすることになりました。
2年という短い間でしたが,本当にお世話になりました。
特に今年度はコロナ一色という感じでしたが,実際の生活は子どもの笑顔や元気な声に包まれ,楽しい毎日でした。
これもひとえに保護者の皆様,地域の皆様,のご支援ご協力のおかげです。
心より御礼申しあげます。

今後もこれまで同様,学校教育へのご支援ご協力をよろしくお願いします。
これからも歴史ある藍住南小学校のますますの発展を祈念しています。

本当にありがとうございました。

17:00
2021/03/24

修了式

| by 藍住南小学校1
3月24日(水)修了式をリモートで行いました。
結局,1年間一度も全校で集まらないという特異な1年でした。
そんな中,子どもたちは実によくがんばりました。
各学年代表に修了証を渡した後,この1年を振り返りました。





予定より遅れて4月15日に入学式を行いました。
新入生だけの入学式でしたがとても素晴らしい態度でした。


5月19日 2ヶ月半ぶりの学校再開。
元気な子どもたちの姿に心から勇気づけられました。


6月22日プール開き。
感染対策に気をつけながら,でも心から水とのふれあいを楽しみました。


どんな願い事を書いたか,パッと思い出せる人が願いの叶う人かも知れません。


黒板の日付が見えるでしょうか。
8月4日と書いてあります。
臨時休業の遅れを取り戻すため,8月7日まで勉強をがんばりました。


特に9月ということはありませんが集団登校の様子です。
年上の子が年下の子のお世話をする。
藍住南小学校の素晴らしい伝統です。


学年別スポーツ集会。
運動会はできませんでしたが,力いっぱいバトンをつなぎました。


バス遠足に代えての徒歩遠足。
みんなで行くと行きなれた公園も格別でした。


藍南祭。
3密を避けるための6年生のアイデアが光りました。
全校生に大評判でした。


南小に牛が乱入。
実はこの日の給食メニューの阿波牛混ぜごはんで使われる阿波牛の実物大模型でした。


学年別長なわ大会。
どのクラスもしっかり練習して素晴らしい成果をあげました。


3月16日,卒業式。
最高学年として学校を盛り上げてくれた6年生が巣立っていきました。

そして・・・



10:37
2021/03/01

3月

| by 藍住南小学校1
3月になりました。
それぞれの学年で卒業・進級に向けての準備が本格化します。

思えば去年の今日は全国一斉臨時休校スタートの日でした。
あのときの驚きや不安,戸惑いは一生忘れることがないでしょう。

これからも今まで以上に子どもを「新型コロナウイルス感染拡大から守る」,「偏見,差別や風評被害から守る」ことに職員一丸となって取り組んでいきます。
引き続きご協力をよろしくお願いします。

さらに,子どもを「自然災害から守る」ことも欠かせないことです。
今朝のリモート朝会では次のようなお話をしました。


何があった日か知っていますか。
3年生から下の学年は生まれる前の話です。

東日本大震災と言って,これまで日本が経験したことのない大きな地震が起きた日です。

この地震で大きな津波が発生したため,死者・行方不明者あわせて22000人の人がなくなりました。(関連死を含みます)
日本でこれまで新型コロナウイルスで亡くなった人が8千人弱,交通事故で亡くなる人がここ数年は一年に3千人から4千人。(昨年は2839人)
それと比べてもどれだけ大きな被害だったかわかると思います。

岩手県の鵜住居(うのすまい)小学校と隣接する釜石東中学校も大きな津波被害にあいました。
校舎の3階に津波で流された車が突っ込んでいます。
地震が起きた時,小中あわせて600人が学校にいました。
ところが,なくなった人は0人でした。

命を守る3原則が徹底して守られていたからだと考えられています。

これはその時の実際の様子です。

このあと,その時の様子をまとめた絵本(つなみてんでんこ はしれ,上へ!/指田 和・文 伊藤秀男・絵 ポプラ社)の前半部分を読み聞かせしました。

もうすぐ,あの日から10年がたちます。
3月11日には亡くなった人のご冥福と1日も早い復興をお祈りしましょう。
そして,東日本大震災の何倍もの被害が予想される,南海トラフ巨大地震が30年以内に80%の確立で起きると言われています。
今から地震への備えをしっかりしておきましょう。

09:43
2021/02/01

2月

| by 藍住南小学校1
早いもので,今日から2月。
1年のしめくくりの時期が近づいてきました。

今朝はZoom朝会で「節分」についてのお話をしました。
今年は立春が2月3日になった関係で節分は明日2月2日です。
124年ぶりのことらしいですね。


季節を分けるのが節分であると言う話をしました。


なので,節分は年4回あります。
でも,新しい年の始まり,春の訪れ,を祝うということで2月の節分だけが定着したようです。



節分はもともと中国の行事ですが,奈良時代に疫病が大流行し,天皇が悪い鬼を追い払う儀式を行ったのが日本での始まりだそうです。
まさしく,疫病退散を願うのは令和となった今も同じです。



今年はよりいっそう,豆まきに力が入りそうです。

11:33
2021/01/07

かしこく やさしく たくましく

| by 藍住南小学校1

3学期始業式では次のような話をしました。

みなさん,あけましておめでとうございます。


2021年,3学期のスタートです。
3学期は短い学期で学校に来るのは今日をいれてあと51日です。
6年生はさらに短くてあと45日です。
短いですが,1年のまとめをするとても大切な学期です。


3学期を始める前に「かしこく やさしく たくましく」についてもう一度考えてみましょう。
あなたは4月と比べてどれぐらい「かしこく やさしく たくましく」なれましたか。
そしてあとどれくらい「かしこく やさしく たくましく」なれますか。

山登りにたとえると,今,自分は山のどのあたりにいて,のこりをどの道をどうやって登るのか,まずはしっかり考えることが大切です。
年の初めはそういったことを考えて行動を始めるのにふさわしい時期です。

今の自分より,より「かしこく やさしく たくましく」なるためにどんな方法があるかよく考えて,行動に移しましょう。

明日からと言わず今日から始めましょう。
無理をしなくてかまいません。
人とくらべなくてかまいません。
ライバルは昨日の自分です。
昨日の自分より「かしこく やさしく たくましく」なれるように,しっかり考えて今日から行動にうつしましょう。

3学期のみなさんのがんばりに期待しています。


子どもを「かしこく やさしく たくましく」育てるために職員一丸となって取り組んでまいります。
今年もご支援ご協力をよろしくお願いいたします。




 


10:15
12345
現在公開されている日誌はありません。