あいにしNEWS

平成30年度
12345
2019/05/17

ジャガイモ収穫体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
5月16日(木)の午後,特別支援学級の全員で藍住町の畑に行き,ジャガイモ収穫体験を行いました。この学習では,学校支援員の方をはじめ,多くの地域の方々が応援に来てくださいました。
 畑には地域の方々が掘り出してくださったジャガイモや,土の中で収穫を待つジャガイモがたくさんありました。それを子どもたちが拾ったり掘り出したりしていきます。まるで宝探しのように目をきらきらさせて掘り出していました。大きな芋や形の変わった芋を掘り出すと歓声を上げていました。地域の方々は,子どもたちに声をかけたり掘り出すのを手伝ってくださったりしました。
  土に触れる経験の少ない子どもたちにとって,さわやかな風の中で心地よい自然体験となりました。また,多くの人と接する貴重な経験,作物を収穫する喜びを体験する生きた学習にもなりました。
  これから,今回収穫したジャガイモを使って調理実習を行いたいと思っています。
   

  
17:40
2019/04/26

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 4月26日(金)の2時間目に「1年生を迎える会」をしました。6年生の児童が中心となって会の計画や運営を行いました。
 まず,体育館に2年生から6年生が入場し,その後,児童の拍手に包まれながら1年生が入場しました。児童代表の挨拶があり,続いて各学年の出し物がありました。5年生は1年生を誘い,さらに全校児童を巻き込んで踊りました。2年生は貨物列車で一緒に活動しました。3年生は,メッセージとともに手作りのメダルを1年生にプレゼントしました。4年生は「小学校へ行こうよ」という仲間作りのゲームをして,ふれあいの輪を広げました。6年生は,学校の基本的なルールを劇を通して1年生に伝えました。
   その後,全員で声をそろえて「さんぽ」を歌いました。
 1年生がお礼の言葉を発表し,最後に校長先生のお話を聞いて,会を終わりました。
   2年生以上の児童が,笑顔で1年生の手を優しく引いて活動場所へいざなったり,声や身振り手振りで活動の仕方を教えたりと,元気な声と笑顔が会場にあふれ,心温まるひとときになりました。
      
      
   

   


16:08
2019/04/15

リサイクルキャンペーン

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 4月14日(日)にリサイクルキャンペーンが行われました。天候が心配されましたが,朝8時の開始には,保護者の方々や近隣にお住まいのたくさんの方々が,車いっぱいの古紙(新聞,書籍,雑紙,段ボール紙)を届けてくださいました。それを徳島新聞社のスタッフやPTA役員の方や本校職員が分別して業者のコンテナに積み替えました。
 今回もたくさんの古紙が集まりました。この収益金を幼稚園児や児童の教育に役立てて参ります。
  古紙を届けてくださった地域の方々や積み替え作業をしてくださったPTA役員、徳島新聞のスタッフの皆様、古紙回収業者の方々をはじめ、多くに方々にお世話になりました。 
 次回もよろしくお願いいたします。
      
09:19
2019/04/15

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 4月9日(火)に平成31年度(令和元年度)の入学式が行われ,97人の1年生が入学しました。入学者確認では,新入児童一人一人が大きな声で「はい」と返事ができました。また,校長先生や多くの来賓の方のお話も一生懸命に聞いていました。
  入学式の後,各教室で保護者の方々と一緒に学級開きをしました。
これから始まる小学校生活に早く慣れ,みんなと仲よく元気に過ごし,心豊かにたくましく成長してください。
      
09:14
2019/04/08

平成31年度 着任式・第1学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校

 4月8日(月)に着任式・始業式があり,平成31年度第1学期が始まりました。
  着任式では,本年度,本校勤務となった先生方と児童が初めて出会いました。学校長が先生を紹介したあと,転入された先生方からご挨拶をいただき,児童代表が歓迎の言葉を述べました。
  児童は,本日の出会った先生に「よろしくお願いします」と挨拶していました。
  その後,始業式を始めました。
 はじめに,校長先生から「元気,笑顔でよいこといっぱいの藍住西小学校に」というお話があり,児童たちは,新しい学年・新しい教室に入って気分も一新し,力を伸ばす一年にするぞという決心を新たにしたようでした。次に,本年度の担任を発表したり,校歌を斉唱したりして始業式を終えました。
 続いて,1学期のくらしや健康安全についてのお話がありました。
 桜の花とともに暖かくなり,生気にあふれる自然の中,児童全員が,こつこつと努力を積み重ねたり,体調管理に努めたりして,元気で毎日を有意義に過ごし,大きく成長しててほしいものです。
       
  
19:57
12345