あいにしNEWS

令和元年度
12345
2019/07/18new

ぱれっとジュニア

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 藍住西小学校では,地域の読み聞かせボランティア「おはなしぱれっと」の方々が読み聞かせをして下さる毎週木曜日の朝,6年生児童も当番を決めて低学年に読み聞かせをする「ぱれっとジュニア」の活動をしています。
  6年生の児童は,当番の日が近づくと「どの本を読んだら喜んでくれるだろうか」とわくわくどきどきしながら,グループで相談しながら本を選んでいます。また,グループで聞き合って本を読む練習をしています。速さや声の大きさ,抑揚などに始まり,目の動きや顔の表情まで意見を出し合いながら練習しています。
 読み聞かせ本番の日,児童は,どことなく緊張しているような興奮しているような落ち着かない表情で各教室へ出発します。しかし,各教室では,きりっとした集中した表情で心を込めて一生懸命に本を読んでいました。
  読み聞かせを終えると,緊張から解き放たれて,安心した表情に戻りますが,教室に戻る間も,うまくいったところや改善すべき点をグループのみんなで反省していました。しかし,低学年の児童に喜んでもらえたことがとてもうれしそうでした。
  

 

  

 

 
18:21
2019/07/18new

2年生 赤ちゃん先生

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 7月17日(水)に2年生は,赤ちゃんと交流する「赤ちゃん先生」を体験しました。普段,家庭で赤ちゃんとふれあう児童もいますが,身近に小さな子どもがいない児童にとっては,貴重な体験になります。どの児童もうれしそうに「かわいい」「こんなに小さい」「けっこう重い」「私がだっこしたら泣き止んだ」など口々に感想を言ったり,赤ちゃんをだっこしたり,並んで寝っ転がって大きさを比べたりしていました。
  赤ちゃんとのふれあいの中で,命の重さ,ぬくもり,慈しむ心など,多くのことを学んだり感じ取ったりすることを期待しています。
  赤ちゃん先生は,2学期も行います。そこでは,互いに成長した姿を見せ合い,喜び合うことができればと思います。
  

  

  

  
16:46
2019/07/15new

着衣水泳

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 7月12日(金)各学年の児童が,プールで着衣水泳を学習しました。これは,水難事故に遭ったときの対応を体験する学習の一環ですが,子どもたちは入水前のシャワーを浴びた時点で「服が重い」「動きにくい」という感想を述べていました。
  プールに入り,歩いたり,泳いだりして動きにくさを体験しました。また,ペットボトルなどで,水に浮かぶ体験もしました。
  夏休みも近づき,水辺が恋しい季節となりますが,きまりを守って水難事故に遭わないよう十分気をつけてほしいと思います。
    
   
13:32
2019/07/08

社会科見学(藍住西クリーンステーション(ゴミ焼却場)見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 7月5日(金)4年生は社会科見学で藍住西クリーンステーション(ゴミ焼却場)の見学に行きました。はじめに,広い部屋に入り,この施設についての説明を聞きました。次に,広い場内を見学しました。炉の近くを通ったとき,ガラス越しに火が燃えているのが見え熱が伝わってきました。
 広い敷地内では,私たちが出すゴミを種類ごとに選別してまとめており,その後それぞれ一番よい方法で処理をしていることがよく分かりました。
  私たちは,ゴミを減らす工夫をしたり,ゴミを出すときはきちんと分別したりしていかなくてはならいと思いました。これからは,家でもお手伝いしながらこれらを実行していきます。
  
  
  
   
  
  
15:57
2019/07/05

仕事について知ろう

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
  7月3日(水)に6年生ではキャリア教育の一環として,「将来なりたい自分になるために」の学習の一環として,それぞれの職業で活躍されていらっしゃる方々を講師にお迎え,職業についてお話をしていただきました。
・なぜ,その仕事に就いたか。
・その仕事をするために必要な資格,免許,勉強は何か。
・仕事をしていてうれしいことややりがい。
・仕事をしてたいへんなことや苦しいこと。
・子どもたちへのメッセージ。
などについて,短い時間でしたが,子どもたちが理解できるように説明して下さいました。どの方の,自分の仕事に誇りを持っておられ,社会や人に貢献することのすばらしさなどについて伝えて下さいました。
 子どもたちは,世の中にはいろいろな仕事があるが,夢を叶えるとともに,役立つ人にならなければと感じたようでした。





10:38
12345