あいにしNEWS

令和元年度
12345
2019/08/27

第2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校

 8月27日(火)に始業式があり,2学期が始まりました。
  全員が静かに,体育館に入場し,じっと式の始まりを待っていました。
 はじめに校長先生からお話がありました。学習については,「知って・使って・繰り返し・新しいことを見つける」ことを大切にして力を伸ばしてほしい,学校のよいところについては,友達と仲良く協力し,励まし合って様々な行事などをやりとげていってほしいというお話でした。そして,517人で元気で明るい2学期にしていきましょうとエールを送っていただきました。
 次に,声をそろえて校歌を斉唱しました。
  始業式の後,生徒指導主任の先生から,夏休みの生活についてのお話がありました。
  2学期が始まるとすぐに運動会の練習が始まるなど,たくさんの行事があります。
  みんなで力を合わせたり,自分なりにこつこつと努力をしたりして,一人一人が有意義な2学期を過ごせるようがんばりましょう。
     
     
15:54
2019/08/26

2年生 たたき染め

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員2
 1学期の終わりに、藍の生葉を使ってたたき染めを行いました。藍の風さんや保護者のみなさんにもお手伝いいただき、ハンカチを木づちでたたいて染めました。
 葉っぱの置き方によっていろいろな模様ができました。しっかりとたたけていたので葉脈がしっかりとのこり、青みがかった色になっているところもあって、子供たちは喜んでいました。
 9月12日まで町役場で掲示しておりますので、ご覧ください。

 
 
14:07 | 2年生
2019/07/19

第1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 7月19日(金)に第1学期の終業式がありました。
 はじめに校長先生から,1学期を振り返って,今までの成果をもとに,これからは,自信を持って,周囲の人に感謝しつつがんばること,好きなことや得意なことを伸ばしつつ,苦手なことにもチャレンジすることなどのお話や,夏休みを安全に過ごすこと,身の回りの人に感謝の気持ちを持つこと,早寝・早起き・朝ご飯の生活リズムを守ることについてお話がありました。
  次に,校歌を斉唱しました。全員で声をそろえ,なめらかに美しく歌うことができました。
  その後,生徒指導担当の先生から,ルールを守って交通安全に気をつけることや不審者に注意すること,水の事故に遭わないようにすること,してよいことと悪いことの判断をしっかりして悪いことはしないこと,ゲームやSNSの仕方に注意することについてお話がありました。
  最後に,体育担当の先生から夏休みのプール開放について連絡がありました。
 この夏休み,子どもたち全員が安全で健康に,そして,するべきことにこつこつ通り組む有意義な毎日を過ごし,2学期にはひとまわり成長して出会えることを期待します。





17:43
2019/07/18

ぱれっとジュニア

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 藍住西小学校では,地域の読み聞かせボランティア「おはなしぱれっと」の方々が読み聞かせをして下さる毎週木曜日の朝,6年生児童も当番を決めて低学年に読み聞かせをする「ぱれっとジュニア」の活動をしています。
  6年生の児童は,当番の日が近づくと「どの本を読んだら喜んでくれるだろうか」とわくわくどきどきしながら,グループで相談しながら本を選んでいます。また,グループで聞き合って本を読む練習をしています。速さや声の大きさ,抑揚などに始まり,目の動きや顔の表情まで意見を出し合いながら練習しています。
 読み聞かせ本番の日,児童は,どことなく緊張しているような興奮しているような落ち着かない表情で各教室へ出発します。しかし,各教室では,きりっとした集中した表情で心を込めて一生懸命に本を読んでいました。
  読み聞かせを終えると,緊張から解き放たれて,安心した表情に戻りますが,教室に戻る間も,うまくいったところや改善すべき点をグループのみんなで反省していました。しかし,低学年の児童に喜んでもらえたことがとてもうれしそうでした。
  

 

  

 

 
18:21
2019/07/18

2年生 赤ちゃん先生

Tweet ThisSend to Facebook | by 藍住西小学校
 7月17日(水)に2年生は,赤ちゃんと交流する「赤ちゃん先生」を体験しました。普段,家庭で赤ちゃんとふれあう児童もいますが,身近に小さな子どもがいない児童にとっては,貴重な体験になります。どの児童もうれしそうに「かわいい」「こんなに小さい」「けっこう重い」「私がだっこしたら泣き止んだ」など口々に感想を言ったり,赤ちゃんをだっこしたり,並んで寝っ転がって大きさを比べたりしていました。
  赤ちゃんとのふれあいの中で,命の重さ,ぬくもり,慈しむ心など,多くのことを学んだり感じ取ったりすることを期待しています。
  赤ちゃん先生は,2学期も行います。そこでは,互いに成長した姿を見せ合い,喜び合うことができればと思います。
  

  

  

  
16:46
12345