(クリックすると,気象庁ホームページが開きます)
 

警報発表時の対応


警報発表時の生徒の登校について(お知らせ)

 

1 暴風警報及び特別警報が発表されている時(発表される時)

(1)午前6時30分現在で暴風警報及び特別警報が継続されている場合は,臨時休業といたします。この時,各家庭には臨時休業の連絡はいたしません

(2)午前6時30分以降各人の登校時に警報が発表された場合は,臨時休業とし,その旨をメールでお知らせします。また,学校に登校している生徒はすみやかに帰宅させます。

(3)授業中に発表された場合は,それ以後を臨時休業とするのを原則とし,対応や日程についてメールでお知らせします。

 

2 大雨警報(洪水警報)が発表されている時

(1)登校時に学校から連絡がない時は,授業をおこないます。気をつけて登校させてください。

(2)特に,登校時に危険や登校困難が予想される時は,町教育委員会と協議のうえ臨時休業とすることがあります。(→ へ)

 

3 大雪警報が発表されている時

  臨時休業とします。なお,警報が出ていなくても,降雪により登校が危険であると判断した時は,対応についてメールでお知らせします。ない場合は,気をつけて登校させてください。

 

4 その他の警報が発表されている時

  授業がありますので,登校させてください。

 

(注)2・3・4の場合で臨時休業となる時や,給食の有無,授業の打ち切り等の対応や日程はメールでお知らせします。

 

───── お 願 い ─────

混雑しますので,電話でのお問い合わせは,できる限り御遠慮ください。 

 

※ 2・3・4の場合,各御家庭において判断し,危険のないよう登校させてください。もし,危険と判断し,自宅待機や欠席をする場合は,保護者の方から学校にその旨を御連絡ください。その場合は欠席・遅刻扱いにはいたしません。

※ 1~4の内容については,土・日・祝日・長期休業中の部活動も同様の扱いとします。

※ 在校時(登下校時学校周辺にいる場合を含む)に震度5弱以上の地震が発生した場合,また特別警報や大津波警報が発表された場合,生徒は原則学校待機といたしますので,お知りおきください。

※ 各ご家庭で,災害発生時の避難場所を決めておいてください。(在宅時・登下校時)