道徳教育

 保護者の皆様にご協力いただきました道徳教育の内容項目のアンケートの結果は,次のようになりました。

  【十分に育っていないと考えられる内容項目】
○より高い目標を目指し,希望と勇気を持って着実にやり抜く強い意志を持つ。
○真理を愛し,真実を求め,理想の実現を目指して自己の人生を切り拓いていく。

  【生徒たちに特に身につけて欲しい内容項目】
○温かい人間愛の精神を深め,他の人々に対し思いやりの心をもつ。
○友情の尊さを理解して心から信頼できる友達をもち,互いに励まし合い,高めあう。
○生命の尊さを理解し,かけがえのない自他の生命を尊重する。
○正義を重んじ,だれに対しても公正,公平にし,差別や偏見のない社会の実現に努める。

 
 
 

 これらを踏まえ,教職員で検討した結果,今年度は次の5点を重点目標とし,道徳教育に取り組んでいくこととなりました。

 1 生命の尊さを理解し,自他の生命を尊重する生徒の育成
 2 だれに対しても,公正・公平であり,差別や偏見のない社会の実現に努める生徒の育成
 3 基本的生活習慣を身につけ,規律を守り,礼儀と節度を重んじる生徒の育成
 4 強い意志をもち,理想の実現をめざして自己の人生を切り拓いていく生徒の育成
 5 思いやりの心をもって,互いに励まし合い,高めあう生徒の育成


 より良い道徳教育が行えるよう,今後とも,ご協力よろしくお願いします。