本日の訪問者数40

  今日も  本校ホームページをご利用いただき  ありがとうございます<(_ _)>
 

(^_^) 平島小学校の様子・お知らせ

2月  February:如月

★学校評議員会の開催(2/20)
 
午後4時から、校長室で学校評議員会を開催しました。学校評議員会とは、学校と地域・家庭が連携協力して、子どもたちのよりよい成長に向けて話し合う会です。今回は、学校評議員の方とPTAの代表者、管理職が学校行事や学校評価について話し合いました。


★伝統芸能「原の獅子舞」観劇(2/14)
 
13時30分から、体育館で、全校児童が地域の伝統芸能である「原の獅子舞」を観劇しました。地域の文化に触れる体験や学習は、これからの未来を創造する子どもたちにとって大切なものとなります。


★新入生体験入学(2/13)
 
4月に入学する新1年生の体験入学がありました。教室では、学校の行事や勉強について1年生の子どもたちが説明をしたり教えたりしました。休み時間は、運動場や中庭で鬼ごっこをしたり遊具で遊んだりと楽しく過ごせました。



★授業参観・バザー・ハッピースマイルコンサート(2/8)
 
今年度最後の授業参観,バザー,ハッピースマイルコンサートを実施しました。






★「ナカちゃん」出前授業(2/6)
 
平成17年、11月2日、那賀川で発見されたアゴヒゲアザラシの「ナカちゃん」のお話を3年生が聞きました。
 ナカちゃんは、河口から約3.5㎞上流の中州周辺によく姿を現しました。中州と左岸寄りのコンクリートブロックがお気に入りの休憩場所。時には河口から海の方へ泳ぐ姿も見られました。ナカちゃんが確認された日から亡くなるまでの229日間。そのうち、ナカちゃんの姿が確認されたのは167日でした。ちなみに、性別は雌、全長188㎝、胴回り110㎝、体重は約100㎏だそうです。



★新入学児童保護者説明会(2/1)
 
午後1時30分から、体育館で、2019年度に入学する児童の保護者説明会を実施しました。



インフルエンザの出席停止期間(お知らせ)
 インフルエンザウイルスは感染力が強いので,感染症の拡大防止のため,出席停止期間において次のような基準が示されています。
「発症した後5日を経過し,かつ,解熱した後2日を経過するまで」
 例:月曜日に解熱→火曜日(解熱後1日目)→水曜日(解熱後2日目)→(この間発熱がない場合)→木曜日から出席可能
 ただし,あくまでも基準ですので,医師において感染のおそれがないと認められる場合はこの限りではありませんので,医師の判断に従ってください。

 
本HPの画像及び全ての情報について,学校長の許可なく無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 平島小学校 All Rights Reserved