お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

学校からのお知らせ

  夏期休業期間中の授業実施について
   
夏期休業期間中の授業実施について.pdf

    5月21日から学校再開
5月21日(木)より学校が再開されます。久しぶりに元気な児童に会えることを楽しみにしています。
5/21の予定について.pdf

「緊急事態宣言」の解除に伴う教育活動の再開について 
本日,市教委より緊急事態宣言の解除に伴う臨時休校期間の変更についての通知があり,21日(木)から全校児童による教育活動の再開となりました。予定していた21日(木),22日(金)の2日間に分けての地域別の分散登校はなくなり,21日,22日とも全校児童が登校します。21日以降の日程については,下の「学校の再開について(お知らせ)」をご覧ください

学校の再開について(保護者).pdf
(0515)【保護者宛】緊急事態宣言の解除に伴う教育活動の再開について.pdf


「ふるさと応援弁当プロジェクト」のご案内
阿南商工会議所より「ふるさと応援弁当プロジェクト」の案内が届きましたのでお知らせします。申し込みされる場合は,下の留意点をご確認ください。
【留意点】「弁当プロジェクト」.jtd
ふるさと応援弁当プロジェクト利用者向け案内文ver.12.pdf



「緊急事態宣言」を踏まえた学校の
       臨時休校の延長について(5月7日)
国の「緊急事態宣言」の延長に伴い,臨時休校期間が5月7日(木)~5月31日(日)まで延長することになりました。また,5月21日,22日に登校日(2日に分けた分散登校)を予定しています。但し,都道府県ごとの緊急事態宣言の解除の可否や感染状況によって,変更する場合があります。度重なる延長で,ご迷惑をおかけしますが,子どもたちの命と健康を守るための措置であることをご理解いただき,ご協力よろしくお願いします。

【通知(保護者)】緊急事態宣言を踏まえた学校の臨時休業の延長について.pdf

    臨時休校の延長について(4月30日)
5月7日(木)~5月24日(日)まで臨時休校が延長することになりました。度重なる延長で,ご迷惑をおかけしますが,子どもたちの命と健康を守るための措置であることをご理解いただき,ご協力よろしくお願いします。

学校の臨時休業の延長について(阿南市教育委員会).pdf


   臨時休業中の学習支援に関する情報について
臨時休業中の学習支援に関する情報は,随時「臨時休業に関する記事」のコーナーに掲載しますので,是非ご活用ください。

     5月7日・5月8日の授業について
本日で家庭訪問は終了しました。保護者の皆様方のご協力に厚くお礼申し上げます。さて,現在のところ5月7日(木)より学校を再開する予定です。5月7日(木)は全学年給食なしで,午前中授業を行い,12:00頃の下校です。5月8日(金)は1年生は4時間授業を行いお昼ご飯を食べて下校,2年生は5校時まで,3年生~6年生は6校時までの授業です。給食はありませんので,申し訳ありませんが全学年お弁当の用意をお願いします。給食は11日から開始の予定です。ただし,現時点のことですので,今後の状況により変更もあります。ご理解ください。時間割や持ち物など,詳細につきましては,5月1日(金)にマチコミメールで連絡させていただきます。ご確認ください。



       登校日の中止について
「緊急事態宣言」が全国に拡大されたことを受け,阿南市では予定していた登校日をすべて中止することになりました。よって岩脇小学校も4月27日(月)28日(火)に予定していました登校日は,「中止」とさせていただきます。大変残念ですが,ご理解いただけますよう,よろしくお願いします。家庭訪問は予定通り実施しますが,状況により変更することもあります。ご了承ください。今後とも臨時休校中の子どもたちの過ごし方について,ご配慮いただけますようよろしくお願いします。

      家庭訪問お世話になります
家庭訪問,大変お世話になります。短時間での訪問ですが,実際にお宅を訪問し,保護者の皆様とお話することは,今後の学校生活に役立つと考えています。マスク・消毒・間隔確保・短時間等の感染症対策を徹底して訪問させていただきます。なお,感染に対して不安を感じている方も当然おられると思いますので,訪問を希望しない場合は遠慮なく学校へ連絡をしてください。訪問は控えさせていただきます。

     臨時休業中の過ごし方について
学校を再開してわずか3日(1年生は2日)で,再び臨時休業となってしまいました。10日(金)には臨時放送朝会で,臨時休業中の過ごし方について話をしました。また各学級でも学習面・生活面・健康面について指導しました。学校再開したときには全員元気に登校してくれることを願っています。

臨時休業中の児童の過ごし方について.jtd


   「緊急事態宣言」を踏まえた学校の臨時休業

4月8日に学校再開が行われました。久々に学校に子どもたちの元気な声が響きました。しかし,国の「緊急事態宣言」を受けて,阿南市では児童の安全を最優先するという方針のもと,阿南市立小中学校の臨時休業を行うことになりました。今後、臨時休業中の児童の過ごし方や連絡については,ホームページやメール、電話等でさせていただきます。
臨時休業期間  4月11日(土)~5月6日(水)
臨時休校について(お知らせ)岩脇小学校.jtd
(保護者宛)【お知らせ】緊急事態宣言を踏まえた学校の臨時休業の実施について.pdf
臨時休校中の登校(自習)申請書.jtd



久しぶりに学校に笑顔が集まりました。
(今年
度最後の登校日)(3月25日)



卒業証書授与式を挙行しました。(3月17日)

 

ずっと守ろう!

 「岩小っ子授業のルール(改訂版)」
 「岩小っ子生活のルール」
  
今年度も残り1ヶ月となります!
1年のまとめをしっかりしましょう!
                    

 ①学習は頑張っていますか。
 ②笑顔と感謝を忘れずにいますか。
 ③誰かの役に立てていますか。



クリアファイルを児童全員に配布しました(7/19)  

  ドローンの画像・校歌・学校目標がレイアウトされています)


 
 
H30年度に新聞掲載された岩脇小学校の記事特集
~新聞に掲載された岩脇小学校の記事をまとめました~
 徳島新聞に修了式の記事が掲載されました!
   
〇こちらをご覧ください(3/23掲載)
 
徳島新聞に周遊ボートの色塗りの記事が掲載されました!
   〇こちらをご覧ください(3/16掲載)

  ★
徳島新聞にJAXA連携授業の記事が掲載されました!
   〇こちらをご覧ください(1/12掲載)

 ★
徳島新聞に6年生と1年生の
      「新聞読み聞かせ」の記事が掲載されました!
   〇こちらをご覧ください(11/15掲載)
 ★10月26日の徳島新聞夕刊に児童作品が掲載されました!
 
徳島新聞に日下八光さんの出前授業が掲載されました!
   
〇こちらをご覧ください(9/27掲載)
 
阿波っ子タイムズに金管バンドが紹介されました!
   
〇こちらをご覧ください(9/9掲載)
 ★徳島新聞に岩脇小学校の学校新聞が掲載されました!
   
〇こちらをご覧ください(8/25掲載)
 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 岩脇小学校 All Rights Reserved
 

岩脇小学校



〒779-1106

徳島県阿南市羽ノ浦町
岩脇町筋87

 電話(0884)44-2234
 FAX(0884)44-3430