top-banner

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

PTA(情報部)レポート



      

*このページは保護者の目線で「PTA行事」「学校行事」を取材し報告します*

 

日誌

学校行事
12345
2019/09/11

弓削丸乗船体験

Tweet ThisSend to Facebook | by kuwanoha01

 9月10日(火)、4年・5年・6年生が弓削丸乗船体験を行いました。事前学習で私たちの生活と船の講義を受け、子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。実際に弓削丸に乗船して小松島湾を1時間かけまわりました。その間に、弓削商船高等専門学校のみなさんに船のしくみや仕事などを説明してもらいました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
  
   
    
07:15
2019/09/09

楽焼き絵付け

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 9月9日(月),夏休み前に作った楽焼きに,絵付けを行いました。たくさんある色に目移りしながらも自分が作った作品にしっかりと色を付けていきました。午後には作品が焼き上がり,それぞれの手元に届きます。できあがりがとても楽しみです。
   
11:54
2019/09/06

弓削丸乗船体験事前学習

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 9月6日(金),弓削商船の先生が来校され,乗船体験の事前授業を行いました。船の種類や大きさ,輸入や輸出についてのお話を聞きました。その中でも,「豊かな日本は船が支えている」という先生の力強い言葉が印象的でした。10日の乗船体験が楽しみです。
  
    
 
19:17
2019/09/03

水辺の安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 9月3日(火),3年~6年が「水辺の安全教室」の出前授業を受けました。阿南市B&G海洋センター指導員から,ペットボトルやライフジャケットを使った浮遊体験を教わりました。そして,水の事故に遭わないように気をつけることや事故に遭った時の行動について学びました。「服は泳ぎずらいけど,空気を入れたら浮くので落ち着いて行動したい。」との感想が聞かれました。今回体験したことを忘れず,自分の命は自分で守れるように意識を高めていきたいです。
  
   
     
18:28
2019/07/17

出前授業(スマートフォン・携帯電話安全教室)

Tweet ThisSend to Facebook | by kuwanoha01
 7月16日(火)、6年生は「スマートフォン・携帯電話安全教室」と「人権教室」の出前授業を行いました。NTTドコモの専門家と人権擁護委員の講師を迎えての授業でした。子どもたちにとっては関心の高い内容とあって、真剣に取り組んでいました。携帯電話やインターネットの正しい利用方法や使用の際の危険性について理解しました。今日の学習を生かし、犯罪やトラブルに巻き込まれないような行動を心がけていきたいです。
  
   
  
07:36
12345