この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
top-banner

 

PTA(情報部)レポート



      

*このページは保護者の目線で「PTA行事」「学校行事」を取材し報告します*

 

日誌

学校行事
12345
2020/02/27new

消防団の方へインタビュー

Tweet ThisSend to Facebook | by kuwanoha01
  2月26日(水),3・4年生の社会科学習で地域の消防団の方に来ていただき,インタビューをさせていただきました。消防団としてのやりがいやどのような想いで活動に取り組んでいるかなどを聞かせていただきました。また,実際に使われている防火服を着させていただいたり,消防車に乗せていただいたりと,貴重な体験をさせていただきました。インタビュー後,子どもたちに「消防団に入りたいか」と聞くと,多くの子どもが入りたいと答えていました。消防団の皆様,本当にありがとうございました。
      
17:27
2020/02/18

さつまいもありがとう交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by kuwanoha01
 2月18日(火),3年生が1年間さつまいもづくりにたずさわってくださった方々に感謝の気持ちを伝える交流会を開きました。ふるさとカルタやめんこ,おはじきなどで交流を深めました。インタビュー活動では,どういう思いで手伝ってくださったのか,自分たちに望むことなどを聞くと,「子どもたちのために何かをしたい。」「がんばっている子どもたちを応援したい。」などの声が聞かれました。それを聞いた子どもたちもさらに感謝の気持ちをもつとともに,地域のために活動してきたいという思いが芽生えてきたようでした。最後に育てたさつまいもを使ったカップケーキをプレゼントし,「おいしいよ。」「たのしかった。」と言ってもらえ,子どもたちはとても喜んでいました。
      
18:30
2020/02/14

3年 消防署見学

Tweet ThisSend to Facebook | by kuwanoha01
2月13日,バスに乗り,橘町にある阿南市消防署南出張所に社会科見学に行きました。消防自動車や救急車,レスキュー自動車について興味津々で観察したり,消防士の方からお話をうかがったりしながら,消防の仕事について学びました。消防士の方々は,様々な工夫をしながら,素早く出動したり,現場で協力したりしながら,災害からわたしたちを守ってくれることを知りました。
      
18:48
2020/02/14

6年 県議会見学

Tweet ThisSend to Facebook | by kuwanoha01
 2月12日、6年生は議会の役割や仕組みを学ぶために、県議会の本会議の傍聴と議会堂の見学に行きました。はじめに、県議会を傍聴しました。事前に傍聴のための細かな約束事を教えてもらい、張りつめた空気の中で傍聴する緊張感は、普段の生活では体験することのできない時間でした。その後、議会堂に入らせてもらいました。桑野町出身の県議会議員の嘉見博之さんともお会いすることができうれしかったです。
 昼食を県庁の食堂でとりました。11階にある食堂やロビーから眺める徳島の町の景色は最高でした。そして、午後からは、県庁舎と徳島県警本部を案内してもらいました。知事室に通された時は、とても緊張しました。とても充実した一日となりました。
       
07:34
2020/02/04

新入生体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by HP管理者
 2月3日(月),新入生体験入学を行いました。1年生が入学前のことを思い出して,不安に思っていたことや知りたかったことを出し合って「しょうがっこうってたのしいな」と感じてもらえるような時間にしようと話し合いました。学校案内や学校のシンボルの木の共同制作,「パプリカ」のおどり,自分たちで育てた朝顔の種のプレゼントなど盛りだくさんの活動に意欲的に取り組みました。1年生のみんなが優しく保育所の友達を案内する姿は,もうすてきなお兄さんお姉さんになっていました。
 体験入学を終えて,「ぼくたちもがっきのえんそうをよくがんばったよ。」「ほいくしょの子に学校のことを教えてあげるとうれしそうだったよ。」などの感想が聞かれました。
       
18:06
12345