活動報告 >> 記事詳細

2017/01/30

クリエイタブル授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 見能林小学校
 今日は,たくさんのお客様をお迎えすることになりました。メディアドゥとクリエイタブルズ・ジャパンの出前授業があり,2つの会社のみなさん,NHKや徳島新聞,地元のケーブルテレビ,ヤフーきっずなど授業の模様を取材するみなさん,そして,阿南市や徳島県の方がお越しになったからです。
 授業は,同じ阿南市内の横見小学校,伊島小学校,そして,遠くインドの学校とインターネット回線で結んでのものでした。クリエイタブルズの為田さんが先生となって,ストローを使った工作やつくった作品を「クリエイタブルズ」というSNSに投稿して,交流するという授業です。
 クリエイタブルズの為田さん ストローをつなぐ工作に挑戦
 合間に,つくった工作を見せ合ったり,話しかけたりして交流をしていきました。一人で黙々と作る子,2・3人でわいわい言いながら作る子たち様々でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。
 ネット回線の都合で,作品のアップロードに時間がかかってしまい,残念ながら予定のプログラムをすべてこなすことができませんでしたが,今後も続けて取り組み,いろいろな地域の人と交流し,学習できればと思います。
 インドの人と交流 作品を見せ合って
18:16 | 全校行事