最新の記事

活動記録
12345
2020/11/27new

朗読「あらしのよるに」

Tweet ThisSend to Facebook | by 大野小学校1
11月26日(木)に,文化庁委託事業「文化芸術収益力強化事業」による朗読「あらしのよるに」が本校で上演されました。朗読というものの,総勢十数名が東京から4トントラックで音響機材を運んで来られました。さまざまな効果音を奏でながら本格的な朗読でした。このような生の文化芸術に触れることで,子どもたちの心が豊かになってほしいと願いました。朗読の内容は,くすっと笑えるけれども気持ちがやさしくなる,おおかみとやぎの友情物語です。

  

07:33
2020/11/25new

ゲーム依存のお話

Tweet ThisSend to Facebook | by 大野小学校1
11月24日(火)に,4年生と5年生が鳴門教育大学の阪根特命教授から「ゲーム依存」についてお話を聞きました。世界保健機構は「ゲーム依存」を「病気」と認定したとのことで,「ゲーム依存」の恐ろしさとその対策を子どもたちは学びました。阪根特命教授のお話はとてもわかりやすく,「ルール(約束事を決める)」を守ることで,睡眠時間を確保する大切さも学びました。

  

17:04
2020/11/24new

4年海岸の清掃活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 大野小学校1
11月19日(木)に,4年生が辰巳工業団地にある海岸で清掃活動を行いました。那賀川の学習をしている子どもたちは,海岸にごみなどの漂流物が流れ着いていることを学びました。そこで,どのようなものが,どのくらい流れ着いているのか見学し,ごみがあれば清掃活動を行い,海岸を美しくしようと考えました。実際に海岸に着くと,ペットボトルのごみが非常に多かったです。また,木の漂流物も多かったです。子どもたちは,はさみなどを使いながらそれらのごみを集めました。

  

07:07
2020/11/20

わくわく絵本スマイルさんによる読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by 大野小学校1
11月20日(金)に,わくわく絵本スマイルの皆さんによる読み聞かせがありました。スマイルさんは,各自がどの本を読んだのか記録をとり,それぞれがその記録を確認して読む本やジャンルの重なりがないようにされているそうです。ご配慮,ありがとうございます。

  

  
15:54
2020/11/18

豆腐づくり

Tweet ThisSend to Facebook | by 大野小学校1
11月13日(金)に,3年生がJAアグリあなんで豆腐づくりを行いました。JA婦人部の方がご指導とお手伝いをしてくださいました。3年生は国語の教科書で「姿を変える大豆」の勉強をします。豆腐づくりを体験することによって,「姿を変える大豆」の意味が深まったことでしょう。感染症対策をしながら多くのことを教えてくださったJA婦人部のみなさま,ありがとうございました。

  

17:35
12345
本HPの画像及び全ての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 大野小学校 All Rights Reserved
 

学校からのお知らせ

〇行事予定を更新しました。(11月20日)








暴風警報 大雨警報 洪水警報が午前6時30分に発表されていれば、自宅待機になります。 

〇児童の登下校時に送迎される場合には、老人憩いの家の駐車場か,公民館の駐車場で乗り降りをするようお願いします。




☆入学おめでとうございます!
☆令和2年度 新学期・入学式
  新1年生 13名を加えて
      99名の全校児童


☆進級おめでとうございます!
 新学期が8日(水曜日)から始まりました。
自分で考え、自分で行動
できるようにしましょう。
真心を込めて人とかかわりましょう。

「自主誠実」