活動報告・トピックス
12345
2021/05/07new

スクールガードとの対面式・交通安全教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 横見小学校1
5月7日(金)
日頃から子どもたちの登下校時に見守り活動をしてくださっている「見守り隊」と「地域の安全を守る会」のみなさまにお越しいただきました。
感染防止対策として,リモート配信での交流でしたが,画面越しにお互いの顔を見て,声を聞いて,スクールガードのみなさまの子どもたちに対する温かい思いが十分伝わったことと思います。
これからも,こどもたちの安全のためにお力を貸していただけますようお願いします。
なお,その後の交通安全教室は各学級でDVDの視聴とテキスト学習というかたちで実施しました。
  
16:47
2021/04/30

1年生を迎える会

Tweet ThisSend to Facebook | by 横見小学校1
1年生を迎える会は,各教室から配信し,学級のテレビに映し出された映像を見ながら進行しました。カメラの前で,1年生一人ひとりが自分の好きなものを発表してくれた姿がとてもかわいらしく映し出されました。また,2年生から6年生まで各学年が工夫を凝らした学級紹介をしてくれ,1年生を歓迎している気持ちが伝わってきました。
 その後,〇×クイズ。横見小学校のことがクイズを通してわかってもらえたと思います。
 進行を務めてくれた6年生は,一人ひとりが最高学年の自覚を持って,自分の責任をしっかり果たしてくれました。本当に頼もしい6年生です。
    
14:17
2021/04/28

色別班結団式

Tweet ThisSend to Facebook | by 横見小学校1
4月27日(火)
横見小学校では,全校児童を縦割りにして赤・青・黄のグループで色別班活動をしています。まずは,自分がどの班に属しているのかを知り,班への帰属意識をもち,これからの色別班活動への意欲を高められるようにすることを目的に,結団式を行いました。
6年教室からリモートで配信しましたが,名前を呼ばれた児童が返事をして起立する姿は,テレビ画面で各教室に映し出されました。
今後,なかよしタイムや,オリエンテーリングなどの行事で6年生がリーダーシップを発揮して,それぞれの班員をしっかりリードしていってくれることでしょう。
6年生!期待していますよ!!
   
10:56
2021/04/27

全校朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by 横見小学校1
4月26日(月)
今年度の全校朝会は,毎回Zoomで校長室から各教室に配信しています。
今回は「パキスタン」について,学習しました。
美しい自然や,歴史的建造物,またおいしい食べ物など,日本とは違う風土や文化を見聞きして,子どもたちはいろいろ学べたと思います。
私たちの「当たり前」が世界中の「当たり前」ではなく,それぞれの国の習慣や文化の違いを理解し,認め合い,尊重し合うことが大切だと子どもたちに理解してもらえたと思います。
              
10:51
2021/04/17

授業参観・PTA総会・体育後援会総会

Tweet ThisSend to Facebook | by 横見小学校1
4月17日(土)
令和3年度になって,初めての授業参観を実施しましたところ,出席率が95%とたくさんの保護者にご参観いただくことができました。ご参観いただきましたみなさまに改めてお礼申し上げます。
子どもたちは,どの授業の中でも一生懸命考え,精一杯の表現力で発表しようとがんばっています。
今日の授業の中でもたくさんのがんばりが見えたと思いますので,ご家庭でもしっかりとほめてあげてください。
今後とも学校・家庭・地域が連携して子どもたちの育成に努めたいと思いますので,ご支援ご協力をお願いいたします。
     
14:42
12345