トップ画像
 

お知らせ


 

日誌

日々の教育活動
12345
2021/07/27

虹色に光るシャボン玉

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

シャボン玉には,子どもを引き付ける魅力があります。しかし,2年生にシャボン玉遊びの経験を聞くと半数近くの子どもが未経験でした。

今回は,身近にある道具を使うことで,自分なりに考え,工夫して遊ぶことを経験させたいと思いました。

「見て!」「見て!」と言いながら,まわりの人に自然とかかわり合う姿が見られました。


13:55 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/27

道徳科の授業『およげないりすさん』(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

  『およげないりすさん』は,泳げないことを理由で遊びに誘ってもらえないりすさんと,のけものにしたことを反省し,どうすれば楽しく遊べるかを考える動物たちが登場します。それぞれの立場の違いにとらわれず,友達の気持ちを考え行動する大切さについて話し合いました。


13:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/27

スーパーボールロケットをつくろう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 飛ばして遊ぶおもちゃは,2年生にとって,楽しいものになると考え,スーパーボールとストローを使ったおもちゃを作りました。

できあがったロケットは,図工室の天井までとどきました。「『ボン!ビューン』と飛んだ。」とか,「『シューッ』と飛んで,クルクルと回った!」と興奮しながら,2年生はたくさんの表現を使っていました。また,スーパーボールを落とすと,自分の所までは,跳ね返ってくるけど,ストローロケットは,とても高く飛ぶことに気づく子もいました。スーパーボールのはねかえりのパワーがロケットに伝わることに気づいていて感心しました。


13:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/27

ストローで吹き流し

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

モダンテクニックの1つである吹き流し(ドリッピング)を楽しみました。

水を多く含んだ絵の具を絵筆に染み込ませ,画用紙にポトリと落とします。落ちた水滴にストローで息を吹きかけ,絵の具の動きを楽しみました。



13:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/26

空気砲をつくろう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 段ボール箱を使って,空気砲を作りました。

ダンボール箱を用意し,梱包用テープを使って箱から空気がもれないようにしっかりはります。その後,一つの面にダンボールカッターを使って穴を開けると完成です。

ダンボール箱の側面をたたくと空気のかたまりが出てきます。簡単な工作ですが,紙コップや牛乳パックを的にするなど工夫次第でいろいろな遊び方ができる科学おもちゃになります。


09:12 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/26

チョークでアート

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 2年生は,黒板にチョークで絵を描くことが大好きです。

 今回は,チョークを描画材に絵を描きました。まず,黒色画用紙に白のクレヨンで好きな形を描きます。

 形が描けたら,輪かくの中を自分の好きな色のチョークでぬっていきます。

ぬったところを指でこするとやわらかい感じの絵になりました。

  

  

 

 

 

 

 


09:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/26

スライムで混色を楽しもう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 不思議な感触がおもしろいスライムは,作るのも楽しいし,遊ぶのも楽しいです。ホウ砂という薬品を使うので,スライムを口に入れないこと,遊んだ後は手をしっかり洗うことを確認してから作りました。

 

 今回は,友達が作ったスライムを少しずつもらって,「混色スライム」を楽しみました。赤と青を混ぜた「紫スライム」や緑と青を混ぜた「青緑スライム」が人気でした。


09:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/20

わくわく おはなしゲーム 

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

お話をもとに,遊ぶものや仕組みから思い付いたものを工作に表す活動です。

導入段階では,○○先生の『きんぎょがにげた』のTシャツをもとにした参考作品から活動が始まりました。

コロナ禍でなければ,みんなで楽しく遊ぶすごろくやゲームを共同制作したい題材です。今回は,すごろくやゲームにしたいお話やできごと,場面などを考え,材料の並べ方やつなぎ方を工夫しました。

 

 いい試みを2年生は,見逃しません!夢中で,試みのよさやおもしろさを見つけに行きます。身近にあるものでおもちゃを工夫してつくったり,みんなと楽しみながら遊びをつくりだそうとしたりする行為は,次の製作への意欲につながります。

 

 

 

 


10:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/20

まちたんけん(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 2年生が校区を学習の場として,様々な人や場所に出会ったり,発見したりという体験を通して,地域の「ひと」「もの」「こと」が,自分の生活とかかわっていることに気付き,地域に親しみ,愛着をもつようになることをねらいに「まちたんけん」に取り組んでいます。

今回は,学校東の「野神の大せんだん」と「川人文房具店」,「JA農機センター」の見学をしました。

見学したことをまとめて,発表会を行いました。



08:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/12

2年生『ならべて つんで』

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 「造形遊び」は,材料や場所,友達とのかかわりの中から,活動を通して表したいイメージを見付け,その表現のよさや美しさに気付く表現活動です。長瀬木工さんにいただいた木ぎれを用意しました。

 

 図画工作科の活動には,自己決定の場がたくさんあります。真剣な眼差しで使えそうな木を選んでいました。木をタケコプターに見立てたり,自分の部屋でくつろいでいる様子を表したり,2年生は,木ぎれをいろいろなものに「見立て」,思い付いたことを表現しました。


 この題材は,2時間扱いでしたが,導入から後片付けまで,楽しみながら終えることができました。木ぎれの分別から,ブルーシートの片付け,重い作業机の移動も頑張りました!


10:24 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/12

ミニトマトの観察&収穫,そしてピザづくり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

2年生が育てたミニトマトがたくさん色づいています。生活科で観察をしています。気がつけば,もう2年生の背を追い越しています。トマトの実がきれいに2列に並んでいることやじゅんじゅんに赤く色づいていることに気づきました。

 

  収穫したミニトマトやピーマンを使って,「ギョーザの皮ピザ」を作りました。最初の試食は,教頭先生でした。

 

  ホットプレートを使って,初めての調理でしたが,2年生は手際よく調理し,おいしそうに食べていました。

 



10:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/09

野菜づくり名人に教えてもらおう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

農業後継者クラブの寺井さんにゲストティーチャーとしてきていただきました。寺井さんは,阿波市の特産「美~ナス」を栽培されています。
  

毎年,学校で「美~ナス」栽培をしていただき,児童は阿波市の特産物を身近に感じています。

  

 7月になると,こんなに大きく育ちました。

 


09:57 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/09

ふしぎなたまご(絵に表す)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 たまごから生まれてくるものを想像して,たまごの模様や生まれたものを絵に表す題材です。まず,色,形,かき方を工夫して,たまごの模様をかきました。

 

たまごから生まれてくるものを想像し,そこからイメージを広げて絵に表しました。

  

『しぜんがうまれるたまご』や『きれいなとりが うまれるよ』など,児童の表したかった思いが表現された作品が完成しました。


09:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/09

おもしろ科学実験(2年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 炭酸飲料の中にお菓子のラムネを入れるとどうなるかを実験しました。炭酸飲料もラムネも,児童は大好きです。

  

炭酸飲料の中にラムネを入れたしゅんかんに泡が吹き出してきました。同時に飲んだり食べたりすると,おなかの中で,「大変なことになる!」と考える児童もいました。


09:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/08

目玉をつけたら動き出す! 

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

身の回りにある物の色や形の面白さに気づいてもらおうと,題材設定しました。まず,面白い目玉をたくさんつくりました。

 

 次に校舎内や中庭の面白い生きものになりそうな物を探し目玉をつけました。目を付けた瞬間から,なにげない物が生きものに変わっていくおもしろさを感じ取る児童や「こんなところに目があったら,みんながビックリするよ」と言いながら目をつけた場所を教えてくれる児童もいます。○○先生に見つけてもらおうと貼り方や隠し方を工夫する児童もいました。造形活動は,相手意識も育みます。

 


09:31 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/07

七夕集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今年度も七夕集会が開かれました。ZOOMでの開催となりましたが,集会委員会が工夫して集会を盛り上げてくれました。また,笹の飾り付けも,楽しんでできました。
みなさんの願い事が叶いますように☆

              集会委員会による七夕劇☆彡

        七夕集会の劇をZOOMで視聴しました。

       各学年,笹に七夕飾りや短冊をくくりつけました。


15:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/02

手形でアート

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

指や手などの身体感覚を働かせながら,自分なりの思いを見付けて表現させたいと考えました。

今回,使用した液体のりと絵の具(絵の具(絵の具1 : 水のり10の割合)を混ぜ合せてつくる「とろとろえのぐ」は,そのことを児童が十分に味わうことのできる描画材です。

「とろとろえのぐ」の感触を楽しみながら,思いついたことを用紙に描いています。

  

「山の新緑」と「海と生物と夕日」と題名をつけていました。


09:20 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/02

粘土をにぎった形から

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

焼成用粘土をにぎって,いろいろな形を作りました。ギュッとにぎった形から思いついたものを作り出していきます。どんな形に見えるかを考え,形から思いついたものを作っていました。

 

海の生き物や,動物,食べ物などに見立て,いろいろな作品を楽しく作ることができました。後日,素焼きにして,絵の具で彩色しました。仕上げにニスをかけて完成です。

09:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/02

そめたら!発見したよ!おもしろい形や色!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 水にぬれても丈夫な障子紙を使って,折り染めを楽しみました。染め液は発色のいいマーブリング用の液を使いました。三角折りや四角折り,二等辺三角形折りの障子紙を染め液につけて,広げます。

 

染まった形の面白さや色の美しさに児童も喜んでいました。


08:58 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2021/07/02

ポリ袋で遊ぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 6年生が製作したポリ袋のテントの中には,たくさんのポリ袋が入っています。特別な空間を生み出すために6年生(ものづくりクラブ)がつくった造形物の中に,主な材料であるビニル袋を入れておきました。痛んで空気が漏れていたので,休み時間に直していると,6年生が手伝ってくれ,私の衣装や帽子を作ってくれました。

 

 ポリ袋を見つけた2年生は,ビニル袋をふくらませたり身につけたりするなど,ビニル袋の形や色,自分のイメージから思いついたことを試しました。ビニル袋は,その形や色,素材としての特性から想像力を働かせて,つくりたい思いをふくらませることのできる材料です。思い思いに自分を着飾るコスチュームづくりに取り組みました。


08:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345
久勝っ子ブログ
  • ジャイアンツカップ
  • 卒業式の練習
  • 卒業式に向けての金管練習
  • サッカー
  • 寒さ対策
・このホームページは「久勝小学校ホームページ運用管理規定」に基づいて作成,
  発信しています。
・このホームページの著作権は,阿波市立久勝小学校にあります。無断転写はお断りします。
 

カウンタ

COUNTER160822

検索

久勝小公式ツイッター