給食 LUNCH

今日のメニューは・・・
12345
2019/10/18new

10月18日(金)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

今日の給食のメニューは,「親子丼,牛乳,ふしめん汁」です。

 今日の石井町産の野菜は,ねぎです。

 毎月19日は,食育の日です。そこで,今日の給食は,徳島の郷土料理「ふしめん汁」です。

 ふしめんは,半田そうめんを作る途中に,そうめんを干したときにできる一番力のかかる上下の部分のことを「ふし」と言うことから,「ふしめん」と呼ばれています。ふしめんは,そうめんのあまりの部分になりますが,そうめんにくらべて太く,さらにコシが強いのが特徴で,「そうめんの一番おいしい部分」とも言われています。そうめんにはならない部分をむだなく食べるという意味では,食品ロスをへらすことにもつながりますね。

今日の給食も,よくかんでおいしくいただきましょう。


07:03
2019/10/17new

10月17日(木)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

今日の給食のメニューは,「ごはん,牛乳,挽肉と野菜のチャプチェ,中華スープ」です。

今日の石井町産の野菜は,こまつなです。

 今日の給食は,チャプチェです。石井町の学校では人気のメニューです。

 チャプチェは,ごま油が香る野菜と春雨の炒め物で,日本でもよく食べられる韓国料理です.今日の給食では,にんじん,たまねぎ,こまつな,はるさめを一緒にいためました。同じ韓国料理には,プルコギやチヂミ,ビビンバ,ナムルなどがありますね。

 今日の給食もよくかんで,残さず食べましょう。


07:03
2019/10/16

10月16日(水)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

今日の給食のメニューは,「ごはん,牛乳,子持ちししゃもフライ,小松菜の漬け物,ひじきの炒め煮」です。

1016日は,国連が制定した世界の食料問題を考える日です。現在もなお,世界では毎日十分食事をとることができない人がいます。その一方,日本では年間約1800万トンもの食料が捨てられ,その中には食べ残しや賞味期限切れなど,まだ食べられるものが500~800万トンもあるとされています。これは日本の米の年間収穫量に近い数字で,また世界の年間食料援助量を大きく上回ります。日本人1人あたり毎日おにぎり1個から2個を捨てているのと同じになるそうです。

今日,1016日は,世界食料デーです。大切な食べ物をむだなく使い,だれもが飢えや栄養不足で苦しむことのない世界にするために,まず自分たちができることを考えてみましょう。


07:03
2019/10/15

10月15日(火)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

今日の給食のメニューは,「コッペパン,牛乳,コーンスープ,鳴門金時アンサンブルエッグ,ゆで野菜」です。

今日の石井町産の野菜は,チンゲンサイです。

 「なると金時」は,鳴門市などで作られているさつまいものことです。海のミネラルをたっぷり含んだ砂地で育てられたなると金時は,甘くて,ほくほくしているのが特徴です。皮は鮮やかな紅色で,中身は濃い黄金色をしています。今がちょうどおいしい時期です。今日の給食は,なると金時を使ったオムレツ「アンサンブルエッグ」です。アンサンブルはフランス語で「一緒に」という意味があります。さつまいもと卵のハーモニーを味わいましょう。


07:03
2019/10/11

10月11日(金)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

今日の給食のメニューは,「ごはん,牛乳,鶏肉と大根の炊き合わせ,さんまの生姜煮」です。

 大根は,秋から冬にかけて多く作られています。寒くなると,だいこんの甘さが増しておいしくなります。おでんやなべものなど冬のメニューに欠かせない野菜です。水分が多いので,生でサラダや大根おろしにして食べるのもおいしいですね。今日の給食は「とり肉と大根のたきあわせ」です。里芋やにんじん,こんにゃく,ちくわ,さやいんげんを加えて煮込みました。みずみずしくて甘みのある旬の大根を味わいましょう。


07:03
12345