給食 LUNCH

今日のメニューは・・・
12345
2020/03/02

3月2日(月)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今日の給食のメニューは,「手巻き寿司(ウインナー,のり,ツナ,マヨネーズ,かに風味かまぼこ),牛乳,さわにわん,ひなあられ」です。

今日の石井町産の野菜は,だいこんです。

日本には,お正月をはじめ四季折々に行事があります。行事と食べ物には,関わりがあります。今回はひなまつりのお話です。

 明日,3月3日は,ひなまつりです。女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で,「ひな人形」を飾り,「ひしもち」「ひなあられ」「ちらしずし」「はまぐりの吸い物」などを食べて祝う風習があります。給食でも,今日は「ひなあられ」がついています。ひなあられは,もともとは「ひしもち」を細かくくだいて作られていました。ひしもちは,春を迎える喜びを意味しており,白は雪,緑は雪解け後の新緑,赤は桃の花を表しています。

昔から伝わる日本の行事食を大切に,今日の給食もおいしく

いただきましょう。


12:37
2020/02/28

2月28日(金)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,ひじきと大豆の煮物,コロッケ,ボイルキャベツ,パックソース」です。

今日の石井町の野菜は、キャベツです。

私たちは,朝・昼・夕の1日3回の食事で,いろいろな食べ物を食べて,たくさんの栄養をとることによって,体を作ったり元気に活動したりしています。お腹がいっぱいになればよいというわけではありません。

みなさん,「食べる」という漢字を思い出してください。よく見ると,「人」という字と「良い」という字に分けることができます。「食べる」の,「食」という漢字には,「人に良いもの」「人を良くするもの」という意味があるそうです。食べることは生きる上での基本です。これからも,食べることを大切にして,心と体を大きく成長させましょう。


12:39
2020/02/27

2月27日(木)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,切り干しそぼろ丼,豚汁」です。

今日の石井町の野菜は、小松菜、はくさい、ねぎです。

今日は、小松菜のおはなしをします。小松菜のふるさとは東京都江戸川区小松川です。名前を付けたのは八代将軍徳川吉宗だともいわれています。タカ狩りに来て、ふるまわれたすまし汁の菜っ葉の味が気に入り、地名から「小松菜」と名付けたといわれています。栄養のおはなしをすると、ビタミンAや食物繊維、鉄を多く含み、カルシウムにいたっては牛乳に負けないくらいの量が含まれます。成長期のみなさんにとって力強い味方ですね。


12:19
2020/02/26

2月26日(水)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日の給食のメニューは,「ご飯,牛乳,肉じゃが,大豆とちりめんの揚げ煮」です。

今日の給食のおかずに使っている小さい魚は「ちりめん」といって,いわしの赤ちゃんである「しらす」をゆでて乾かしたものです。骨ごと食べられるので,カルシウムをたくさんとることができます。そのうえに,良質のたんぱく質や鉄分,ビタミンなどをたくさん含んでいます。ちりめんは,大根おろしを上にのせ,すだちをしぼって食べたり,卵焼きの具やサラダのトッピングにして食べたり,いろいろな料理に使われます。今日は,大豆といっしょに油で揚げました。よくかんで食べましょう。

 


12:33
2020/02/25

2月25日(月)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
今日の給食のメニューは,「こくとうパン,牛乳,ポークビーンズ,フレンチサラダ」です。

今日の石井町の野菜は、キャベツ、きゅうりです。

今日のパンは「黒糖パン」で給食用のパンの粉に「黒砂糖」を入れて作ります。
 「黒砂糖」は沖縄や奄美大島でとれる「サトウキビ」のしぼり汁を煮詰めてから作られます。こくのある独特の風味を生かして、料理につかわれたり、お菓子につかわれたりします。白くてさらさらとした砂糖より、カリウム、鉄、カルシウムなどのミネラル成分が多いのが特徴です。

 


12:32
12345