給食 LUNCH

今日のメニューは・・・
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2019/07/19

7月19日(金)の給食

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今日の給食のメニューは,「ごはん,牛乳,とり肉とじゃがいものうま煮,きゅうりとわかめのすのもの」です。

今日の石井町産の野菜は,じゃがいも,たまねぎ,きゅうりです。

毎日暑い日が続いていますが,もうすぐ楽しい夏休みですね。

夏休みを楽しく過ごすためには,暑さに負けない元気な体を作ることが大切です。今日は,夏休みを元気に楽しく過ごすコツをお話しします。

①朝,昼,夜とごはんを1日3回しっかり食べましょう。特に朝ごはんは1日のスタートをきる大切な食事です。

②体の調子を整えてくれる野菜は,両手にいっぱいのるくらい食べましょう。

③おやつは時間を決めて食べましょう。特に冷たいおやつは1日1回にしましょう。

また,おやつを食べ過ぎると,食事が食べられなくなり,夏ばてになってしまいます。

元気のもとは食事です。しっかり食べて楽しく過ごし,9月には元気に登校しましょう。
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2019/07/18

7月18日(木)の給食

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今日の給食のメニューは,「ナン,牛乳,野菜たっぷりあらびきカレー,サワーフルーツ」です。

今日の石井町産の野菜は,たまねぎ,じゃがいも,なす,ピーマンです。

今日の給食は,夏野菜もたっぷり入った野菜たっぷりあらびきカレーです。今日のカレーには,今が旬のなすとピーマンが使われています。なすもピーマンも石井町でとれた野菜です。

なすの紫色の皮には,ポリフェノールの仲間であるナスニンが含まれていて,余分なコレステロールを下げ,動脈硬化を予防してくれる効果や,血液をサラサラにしてくれる効果が期待されています。

また,ピーマンは,独特のクセと苦みを持つ野菜です。ピーマンはビタミンA,C,Eが豊富な野菜です。その中でもビタミンCはレモンの2倍,トマトの約5倍はあると言われています。火を通しても栄養が失われにくく,加熱することで匂いや苦みがやわらぎ,食べやすくなります。

おいしい夏野菜を,好き嫌いせず,おいしくいただきましょう。


07:03
2019/07/17

7月17日(水)の給食

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今日の給食のメニューは,「豚キムチ丼,牛乳,ポテト入りちゅうかスープ」です。

今日の石井町産の野菜は,じゃがいも,チンゲンサイ,たまねぎです。

日に日に気温が高くなってきました。熱中症にかかりやすい時期ですね。食事や睡眠をしっかりとって,こまめに水分補給をしましょう。清涼飲料水や甘いジュースは,糖分の取り過ぎになってしまい,夏バテや肥満の原因にもなります。気をつけて飲みましょう。

給食のスープや牛乳,水分の多い夏野菜を食べることも水分補給になります。

しっかり食べましょう。


07:03
2019/07/16

7月16日(火)の給食

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今日の給食のメニューは,「切り込み入りコッペパン,牛乳,白身魚のフライ,ボイルキャベツ,パックソース,トマトスープ」です。

今日の石井町産の野菜は,じゃがいも,たまねぎ,ピーマン,トマトです。今日はトマトのお話をします。トマトは南アメリカで生まれ,日本へは江戸時代の初めごろに入り,初めは見て楽しむために栽培されていました。昔からヨーロッパでは,「トマトが赤くなると,医者が青くなる」ということわざがあるほど栄養価が高く,ビタミンやミネラルなど,たくさん栄養がつまっています。今日の給食もおいしくいただきましょう。


07:03
2019/07/12

7月12日(金)の給食

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今日の給食のメニューは,「マーボーどうふ丼,牛乳,切り干しだいこんのナムル」です。

今日の石井町産の野菜は,たまねぎ,こまつな,ねぎです。

暑い日が続いています。夏を元気にすごすために,食事では,次のことに気をつけ

 ましょう。

まず,朝・昼・晩と三食きちんと食べましょう。特に朝ごはんは1日のスタートを

きる大切な食事です。早ね・早おきをして,しっかり食べましょう。

次に,野菜をたくさん食べましょう。野菜には体の調子を整える働きがあります。

石井町では,たくさんの夏野菜が収穫されています。新鮮なおいしい夏野菜をたっぷ

りいただきましょう。

 そして,最後に,熱中症予防のためにも水分をこまめにとりましょう。これらのこ

とに気をつけて,暑い夏も元気にすごしましょう。


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