給食 LUNCH

今日のメニューは・・・
12345
2019/06/14new

6月14日(金)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今日の給食のメニューは,「ごはん,牛乳,親子丼,すだちずあえ,小魚アーモンド」です。

今日の石井町産の野菜は,たまねぎ,青ねぎ,キャベツ,こまつな,きゅうりです。

給食に使われているお肉は,牛肉,豚肉,とり肉です。その中でもとり肉は,牛肉や豚肉に比べて脂肪分が少なく,あっさりしていて食べやすいのが特徴です。また,質のいいタンパク質やビタミンAがたくさん含まれています。とり肉は,もも肉やむね肉,ささみなど食べる部分によっても味も違うので,和食,洋食,中華と,いろいろな料理に使われます。煮物や炒め物にしたり,焼き鳥のように焼いたりしてもおいしいです。今日の給食にも,とり肉が使われています。しっかりかんで食べましょう。


07:03
2019/06/13

6月13日(木)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今日の給食のメニューは,「ナン,牛乳,石井町たっぷり夏野菜カレー,フルーツミックス」です。

今日の石井町産の野菜は,たまねぎ,じゃがいも,なす,ピーマンです。

 今日は食べ物クイズをします。

問題 カレーライスに使われいるカレー粉は,どこの国の人の発明でしょう。

    インド   イギリス   日本

 

答えはのイギリスです。カレーはインドの家庭料理でそれぞれの味で食べられていましたが,使われていたスパイスを混ぜ合わせて「カレー粉」を発明したのはイギリス人です。そして明治の初めごろ,イギリス人が日本にカレー粉を伝え,その後,日本のお米に合うようにカレー粉に小麦粉でとろみをつけたり,福神漬けやらっきょうを添えるなど,日本独自の食文化に進化していきました。

今日の給食のは石井町の野菜をたっぷり使った夏野菜カレーです。しっかり味わって食べてみてくたさいね。


07:03
2019/06/12

6月12日(水)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今日の給食のメニューは,「ごはん,牛乳,ひじきのいため煮,さんまのしょうが煮」です。

   しょうがは,主に香辛料として使われています。日本料理では,すりおろしか千切りにするか,刻んで振りかける使い方が多いです。日本料理,中華料理では魚や肉料理の臭味を消すためにも使われ,煮物や炒め物,スープに薄切りにしたものを加えることが多く欧米や中東諸国では乾燥させたドライジンジャーを利用することが多く,ジンジャークッキーやジンジャーブレッドなどの焼き菓子にも用いられています。

 今日の給食のさんまのしょうが煮にも,しょうがが使われています。残さずしっかり食べましょう。


07:03
2019/06/11

6月11日(火)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今日の給食のメニューは,「米粉入りパン,牛乳,さけのチーズフライ,ポテトスープ,ブルーベリージャム」です。


今日の石井町産の野菜は,じゃがいも,キャベツ,たまねぎ,こまつなです。

ブルーベリーは実が青色,ブルーの色をしていることから,「ブルーベリー」と名付けられました。ブルーベリーにはアントシアニンという色素が含まれていて,目の疲れをやわらげ視力回復にも効果があるといわれています。また,お腹の調子をよくしてくれる食物せんいがたくさん含まれています。今日は,甘酸っぱくておいしいブルーベリージャムです。パンにつけておいしく食べましょう。


07:03
2019/06/10

6月10日(月)の給食

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 今日の給食のメニューは,「ごはん,牛乳,とり肉のみそ煮,ばいにくあえ」です。

今日の石井町産の野菜は,キャベツ,きゅうりです。

梅は,おにぎりやお茶漬けに添えられ,日本人にとってはなじみ深い食材です。梅は,ご飯のおともにするだけでなく,梅ジュースや梅ジャム,梅ドレッシングなどアレンジすればさまざまな形で楽しめます。「梅はその日の難のがれ」ということわざがあります。朝,1粒の梅干しを食べることで,その日は災難から逃れることができるという意味です。

今日の給食の梅肉和えも梅が使われています。しっかり味わって食べてみてくださいね。

 


07:03
12345