トピックス

★授業参観並びにスマホ・携帯安全教室 11月5日(火)
 
オープンスクールの11月5日,5校時に人権教育の授業
 参観を,6校時にスマホ・携帯安全教室を実施しました。
 6校時は,スマホの使い方やSNSとの正しい付き合い方な
 どについて話を聞きました。自分のこととして考えていき
 たいものです。

★海部郡中学校防犯駅伝大会 10月29日(火)
 
沿道からの声援に応えようと,選手も力走しました。
 男女とも準優勝でした。
 冷たい雨の中,たくさんの応援ありがとうございました。


★PTA研修部主催講演会 10月21日(月)
 
講師に寿司職人の橋田健二郎さんをお迎えし,「自分の未来
 を切り開いていこう」という演題で講演会が開かれました。
 橋田さんのさまざまな体験から感じたことや考えたことなど
 をお話くださいました。多様な価値化や生き方,夢や目標を
 持つことのすばらしさについて学ぶ機会となりました。


第2回松原清掃(アドプト)10月10日(木)
 
縦割り班でたくさんのごみを拾いました。19日20日に
 行われる八幡神社の秋祭りを前に,美しい松原にするため,
 地域の一員として取り組むことができました。
 

 
 

★文化祭 9月12日(木)
 
体育館で文化祭を実施しました。練習の成果を発揮し,
 生徒主体の大変盛り上がりのある文化祭となりました。
 たくさんの保護者の方々や来賓の方々にご来場いただき
 ました。ありがとうございました。







 
合唱コンクール金賞は,3Aでした。

★体育祭 9月9日(月)
 「響け!輝け!最後まで!『令和初』の海中祭 
  すべての主役は我々だ!」

 2日順延となった体育祭が,晴天のもと実施されました。
 平日開催となりましたが,たくさんの保護者の方々や来賓
 の方々にご来場いただきました。
 温かいご声援とご協力,ありがとうございました。








・「つながります」・・・優勝3A(タイム7秒78)
・応援合戦・・・優勝3分団
・優勝・・・3分団  でした。


★体育祭について 9月8日(日)
 本日予定しておりました体育祭は,グラウンド状況
 不良のため中止に致します。
 体育祭は,明日に延期致します。
 生徒の皆さんは,本日休みです。

★体育祭について 9月7日(土)
 本日予定しておりました体育祭は,天気予報で雨が
 予想されているため中止に致します。
 体育祭は,明日に延期致します。
 生徒の皆さんは,本日休みです。


★サマーコンサート 8月10日(土)
多目的室にて,サマーコンサートが開かれました。
保護者の皆様をはじめ,たくさんの方々にご来場
いただき,3年生にとっては引退ステージとなりました。
ありがとうございました。



★第67回全日本吹奏楽コンクール徳島大会 8月4日(日)
吹奏楽コンクールが,鳴門市文化会館で開催され,
銅賞となりました。温かい応援ありがとうございました。


★海部郡中学校陸上競技大会 7月26日(金)27日(土)
海陽中学校で郡中陸上競技大会が開催され,海陽中学校が
優勝しました。応援ありがとうございました。




★海部郡中学校陸上競技大会のプログラムについて
7月26日(金)27日(土)に,海陽中学校で開催される
海部郡中学校陸上競技大会のプログラムが決まりました。

競技順序等は次の通りです。
郡陸プログラム.pdf

★海部郡中学校トレセン 7月22日(月)

リーダーシップの育成と,各中学校生徒会活動の情報交換を
目的に,まぜのおかにて郡中トレセンが行われました。
本部役員6名が参加し,さまざまな活動を通して交流を深めました。



★夏休み前の安全指導 7月19日(金)
牟岐警察署の方にお越しいただき,水難事故やネット犯罪に
巻き込まれないようにするために,気をつけるべきことにつ
いてお話しいただきました



★夏季休業中の学校閉庁日の設定について 7月19日(金)

8月13日(火)~15日(木)の3日間,
学校を閉庁いたします。
詳しくは,次のお知らせをご覧下さい。

夏季休業中の学校閉庁日の設定について(お知らせ).pdf

★校内意見作文発表会 7月18日(木)
学級代表12名が,さまざまなテーマで
自分の考えや思いを堂々とした態度で発表しました。



★7月11日(木)
 10時の段階で大雨警報発令中のため,
 本日は臨時休校となります。
 明日の時間割は以下の通りです。
 
7月12日(金)の時間割.pdf

★7月11日(木)
 7時の段階で大雨警報発令中のため,
 生徒の皆さんは自宅待機となります。
 10時過ぎに,臨時休校か登校かの連絡をします。


★心肺蘇生法・水難救助訓練  7月2日(火)

5校時に,海南消防署の3名の講師の方々のご指導のもと,
AEDの心肺蘇生講習とロープ救助訓練を実施しました。
大変お世話になりました。

★海部郡PTA連合会球技大会 6月30日(日)
 ソフトバレーボール 準優勝
ソフトボールは,天候不良のため中止となりました。
ソフトバレーボールは,チームワークのよさを生かし,
準優勝という輝かしい成績をおさめました。練習会や
大会にご参加いただいた選手の皆様,お手伝いや応援
にご尽力いただいた保体部はじめ保護者の皆様,
お世話になりました。ありがとうございました。


★校内陸上大会 5月31日(金)


一人一人が自分の記録に挑戦しました。
友だちが頑張る姿に,温かい拍手を送ることができました。
応援ありがとうございました。

★第1回松原清掃(アドプト)5月29日(水)



縦割り班で,いろいろな作戦を考えてごみ拾いをしました。
30袋以上のゴミが集まりました。これからも,ふるさとの
自然を大切にしたいものです。

★PTA環境整備部による飛散防止フィルム貼付作業 
 5月26日(日)



美術室・音楽室・合奏室・特別棟階段の窓に飛散防止フィルム
の施工を終えることができました。生徒たちにとって災害時に
も安全な環境となりました。お休みの日に朝早くから参加いた
だき,ありがとうございました。

★職場体験学習(3年生)5月14日(火)~15日(水)




職場体験学習を町内の事業所27カ所で実施しました。
ご協力いただきました事業所の皆様,2日間お世話になりました。


★新入生歓迎防災オリエンテーリング 5月9日(木)
校舎屋上への垂直避難訓練の後,12班(縦割り班)で
クイズに答えながら,ポイントになっている避難場所を
巡りました。昼食後,体育館で防災ゲーム(伝言ゲーム
・簡易担架リレー)をしました。






新入生と親睦を深め,防災に関する知識を高めることが
できました。


★授業参観 4月26日(木)
1年生は保体(陸上),2年生は学活(仲間づくり活動),
3年A組は理科,3年B組は音楽の授業を参観していただきました。







お忙しい中,授業参観・海部高校説明会・PTA総会・
学年部会にご出席いただき,ありがとうございました。

★対面式 4月10日(水)
対面式が行われ,歓迎のことばと新入生代表誓いの
ことばがありました。




★第九回入学式 4月9日(火)
平成31年度海陽中学校入学式が行われました。
49名の新入生が入学しました。





★第八回卒業証書授与式 3月8日(金)
本日快晴で,温かい最高の卒業式日和でした。
3年間過ごした学び舎を55名が元気に巣立っていきました。
来賓の皆様,保護者の皆様に見送られ,
また一段,階段を上ることができました。






★松の記念植樹 2月15日(金)
大里松原を管理している皆様方,関係諸機関の方々にお世話に
なり3年生が育てた松を含めて,記念植樹を行いました。




★アドプト 2月15日(金) 
三学期のアドプトをしました。
たくさんのゴミがありました。




★小中高連携ボランティア 2月15日(金)
海南小学校に集まってから,ボランティア作業を実施しました。



★給食提供再開について 1月25日(金)
給食提供再開について(お知らせ).pdf
海陽町教育委員会から連絡がありましたので,
お知らせいたします。


★給食業務の再開について 
給食業務の再開について.pdf
本日,子どもたちを通じて給食についての文書を配付しました。
今後のことについては,このホームページでお知らせいたします。

★簡易給食の提供及び弁当持参のお願い 
平成31年1月24日(木)
簡易給食の提供及び弁当持参のお願いについて(お知らせ).pdf
本日,子どもたちを通じて文書を配付しました。
明日は,給食が準備できないため
弁当の持参をよろしくお願いいたします。


★部活動活動方針を掲載しました。 12月18日(火)
H30 海陽中学校「部活動活動方針」について(お知らせ).pdf
平成30年度 海陽中学校「部活動活動方針」.pdf

★PTA研修部研修会 12月12日(水)
 
自転車冒険家 西川 昌徳さん講演会
 「旅するように,生きること」
 体育館で,世界中を自転車で旅されている西川昌徳さんの
 講演がありました。カナダでのオーロラの話や,メキシコ
 での襲撃された話や,ネパールでの心温まる話など大変興
 味深く聴かせていただきました。




★修学旅行 12月6日(木)~8日(土)(沖縄)
12月8日(土)

最終日の朝食の様子です。


首里城にて


国際通り自主研修

12月7日(金)

美ら海水族館にて記念撮影

恩納村コーラルビーチにてマリン体験



シーサー作り体験




12月6日(木)

高松空港に到着しました。
これから沖縄へ飛び立ちます。

沖縄へ上陸しました

糸数アブラチラガマの体験

照屋盛行さんによる平和学習


★思春期講演会 11月13日(火)
海陽中学校の体育館で、
いのちと性を考えると題して
山本文子さんの講演会がありました。


★海部郡中学校音楽祭 10月23日(火)
海陽中学校の体育館で,開催されました。
たくさんの保護者の方々や来賓の方々
ご来場いただきありがとうございました。
各中学校の合奏の様子
由岐中学校


日和佐中学校

牟岐中学校

海陽中学校

宍喰中学校

合唱の様子


★体育祭9月11日(火)
9月8日(土)に開催予定だった体育祭が
本日実施することができました。
平日開催となりましたが,
たくさんの保護者の方々や来賓の方々
ご来場いただきありがとうございました。









「つながります」は,3B優勝タイム7秒71
応援ダンスは,3分団 優勝
優勝は,2分団 でした。

★文化祭9月6日(木)
『海陽ハンパないって!!~見せつけろ底力~』
本校体育館において,文化祭を実施しました。
たくさんの保護者の方々や教育長様をはじめ来賓の方々
ご来場いただきありがとうございました。







    
 
★サマーコンサート 8月4日(土)

本校3階の多目的室で,サマーコンサートを実施しました。
3年生は,このコンサートをもって最後となりますが,
たくさんの保護者の方々,海部高校や中学校の生徒の皆さん
暑い中,足を運んでいただいてありがとうございました。


★第66回全日本吹奏楽コンクール徳島県大会 7月30日(月)
台風12号の影響で,1日順延となりましたが,
吹奏楽コンクールが鳴門市文化会館で開催され,
銅賞となりました。
応援していただいた皆様,ありがとうございました。

★郡中陸上競技大会 7月27日(金)~7月28日(土)
日和佐中学校で,陸上競技大会が開催され,
海陽中学校が優勝しました。





★中学生防災クラブ交流イベント 7月26日(木)
北島町にある県立防災センターに行って,
県内の17中学校と本校2年生の4名が交流しました。





★校内意見作文発表会 7月19日(木)
14:00から10名の学級代表による,意見作文発表会を実施しました。


★学校閉庁日の設定 7月19日(木)
夏休みのお盆の期間(8月13日~15日)は,
学校を閉庁いたします。
詳しくは,次のお知らせをご覧ください。
夏季休業中の学校閉庁日の設定について(お知らせ).pdf

★水難救助訓練  7月3日(火)
5校時に,海南消防署の方々にお願いして
AEDの心肺蘇生講習とロープ救助訓練をしました。
3名の講師の方々,大変お世話になりました。


 
★海部郡PTA連合会球技大会  7月1日(日)
 ソフトバレ- 準優勝

6月30日(土)13:00からの準備等,
大変お世話になりました。
雨天のため,ソフトボールは中止になりましたが,
ソフトバレーは,宍喰中学校との接戦の末,
準優勝となりました。
選手の皆さんは,1ヶ月にも及ぶ練習お疲れ様でした。
応援ありがとうございました。

★校内陸上大会 6月1日(金)
本日,2校時から準備をして,15時の400MRまで
一生懸命に頑張りました。
応援ありがとうございました。




★PTA環境整備部による飛散防止フィルム貼付作業 
 5月27日(日)
校舎一階に全て飛散防止フィルムを貼り終えました。
朝早くからの参加ありがとうございました。



★職場体験学習(3年生) 5月15日(火)~16日(水)




二日間の職場体験学習を町内の事業所23カ所で
実施しました。協力いただいた事業所の方々
本当にありがとうございました。

★防災オリエンテーリング 5月9日(水)
垂直避難訓練後,旧海部町の避難所を巡りました。



旧海部中学校体育館にゴールした後,
担架で搬送体験をしました。

★平成30年度の年間行事予定表をアップしました。
平成30年度 年間行事予定表.pdf

★携帯・スマホ安全教室 4月13日(金)
NTTドコモのe-ネットキャラバンによる、
中学生を対象とした携帯・スマホ安全教室を実施しました。


★平成30年度 入学式 4月10日(火)
海南小学校・海部小学校から,37名の新入生が入学しました。
生徒会長の歓迎の言葉の後,新入生から新しい目標に向かって頑張っていく等の誓いの言葉がありました。







 
本HPの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
Copyright © 海陽中学校 All Rights Reserved
 

所在地・連絡先

〒775-0203
 徳島県海部郡海陽町
           大里字松原34番地83
Tel: 0884-73-0074
Fax: 0884-73-2500
e-mail:kaiyo-jhs@kaiyo.ed.jp