日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/07/31

かさ(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
家庭科室のいろいろな入れ物を使ってかさの測定をしました。
予想を立てて測るので、その結果に期待も高まります。
「予想とぴったり!」思わずこんな声も聞こえました。

 
 
15:16
活動記録
12345
2020/09/25new

ゲームの世界で・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
4年生は今日も話し合いを行い,食品ロスのない世界をみんなで考えました。一人一人が思いを持って話し合いに臨んでいるので,なかなか決まりませんでしたが,最後にはみんなが納得いく形に落ち着いてきました。来週は,役割を決めます。クラスみんなで作る,ゲームの中の世界。いったいどんな世界になるのか・・・

これからの4年生の取り組みに期待していてください。

  

  
18:06 | 4年
2020/09/24new

クラスみんなで決めよう

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
4年生では,国語の時間に「クラスみんなで決めるには」を学んでます。クラスみんなで決める議題についての話し合い活動を行っています。

話し合う議題は、「食品ロスのない世界をゲームの中につくるためにはどうするか」ということです。たくさんの意見が飛び交い,司会者もまとめるのが大変ですが,だんだんと自分たちが表現したい世界が見えてきました。さらに話し合いを深めて,食品ロスのない世界をつくっていきたいと思います。

  
19:04 | 4年
2020/09/19

空気の力で飛んで行け!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
4年生は,理科で「空気と水」を学んできました。今日はそのまとめとして,空気鉄砲飛ばし大会を行いました。
ただ,ポンポンとたまを飛ばすのではなく,どうすれば目標地点まで飛ばすことができるのかを,考えて飛ばすことが目的です。

始めは,目標地点まで全然到達しませんでしたが,①たい積 ②押す力 ③向き を考えて打つことで目標を超えることができるようになりました。

学びを生かすことができた4年生たちです。

  
15:20 | 4年
2020/09/18

カッターナイフに挑戦(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
図工の時間に、カッターナイフを使って紙を切る活動をしました。
ほとんどの子が初めてのカッターナイフ。
どうすれば安全に使えるかをみんなで考え、補足説明をした後、いざ挑戦!
けがはしたくないので、どの子も集中。
しかし、集中しすぎると切ることに夢中になり、刃の進む向きや紙を押さえている手の位置が・・・。
次の時間には、カッターを使って紙に窓を作ります。
さあ、窓を開くと何が見えるかなあ。
 
16:52
2020/09/16

初!ZOOM授業(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

6年生に引き続き,ZOOMを通して岡部さんの起業家としてのお話を伺いました。
高校生で起業された方のお話や,岡部さん自身が起業された経緯についてお話いただき,
5年生もメモをとりながら前のめりで聞きました。

個の時代では自分らしさを生かすために,進んで様々な経験をすることの大切さ
一人一人の違いや個性を互いに認め合うことでチームを高めることができること
そのためには「コミュニケーション」が不可欠であるということ
やりたいことをやってみる,前向きに「楽しむ」ことの大切さ
など,心に響くお話をしていただきました。

また,5年生が藍染め製品を開発するミニ起業家として活動するにあたり,
「顧客視点」や「ブランディング(自分らしさ)」などについてもご教授いただきました。
5年生も(担任も含め)一人一人の個性を認め合い,
それらを生かし合える”one team”として,成長していきたいと思います。


16:38
12345