日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/10/29

Takashiファーム⑬

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今日も4年生は,畑に出て作業をしました。最初は,虫の駆除が苦手だと言っていた子も今では,野菜のために虫を探して取り除くことができるようになりました。何事も経験ですね。虫を取り除いたり,草を抜いたり,野菜が大きくおいしく育つようにがんばっています。

 

そして今日,ついに見つけました。小さいですが,カリフラワーです。

 

ここから成長していくと思うと畑仕事にも力が入ります。

そして,もう一つ,大きなイベントがありました。大根とかぶの収穫です。この野菜達はだいぶ大きくなりましたので,一度収穫して,食べてみようということになりました。

収穫を早くしたかった4年生達は,満面の笑みで,どれを収穫するか選んでいました。
選んでいるときは,「大きくてきれいなものを選ぼう」と言いながら探してましたが,これは自分が野菜を買うときにどこを見て買うかという消費者の気持ちだということが分かりました。
やはり,野菜は見た目がきれいなものが選ばれることが分かり,見た目が良くないものでも手間をかけた時間は変わらず,どの野菜でも,たくさんの人においしく食べてもらいたいという農家さんの思いも感じることができました。

  

この野菜たちをロスすることなく,全部使い切るための小さな農家さん達の奮闘はこれからも続きます。応援よろしくお願いします。
 
  
18:25 | 4年
活動記録
12345
2021/01/17new

3学期もがんばります

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
4年生のまとめの学期である3学期が始まりました。始業式から一週間,途中で3連休をはさんだので生活リズムが戻るかな・・・と心配しましたが,
さすがの4年生!!規則正しい生活リズムを送り,進んで学習する姿勢が身についていました。

3学期も,今年度から始まった新しい学校行事の様式であるZOOMによる始業式から始まりました。
服装を整え,姿勢を正して校長先生のお話を聞きました。

始業式のあとには表彰がありました。高志っ子たちが様々なところで活躍していることにうれしさを感じました。
今年もたくさんの場面で活躍してください。

  

図工では,道徳の時間に考えた「花さき山」を実際に作ってみようということで,高志小4年生オリジナルの「花さき山」を作りました。
この山は,人のためをおもって行動すると,花がさきます。
たくさんの花を咲かせられるよう,毎日の生活で周りの人のことを考えられる4年生になりましょうね。
 
   

書写の時間には「元気」を書きました。一画一画丁寧に書いています。
いつもは賑やかな4年生ですが,この時間(書写)だけは誰一人しゃべらず,静かな時間が流れます。

  

今年もみんなで一緒に,元気に楽しくがんばっていきましょう!!
09:27 | 4年
2021/01/13

スキー体験教室(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

スキー学習をずっと楽しみにしてきた5年生。
今日は,井川スキー場腕山に行き,ほとんどの児童が初めてスキーを体験してきました。

行きのバスから,見慣れない雪の量に大興奮!
お二人のインストラクターの方に丁寧に指導していただき,
片足ずつゆっくりと練習しました。
午後からは,少しずつ一人でも滑れるようになりました。
リフトも緊張しながら,楽しみました。

徳島ではなかなか体験できない雪という自然にふれ,
「もう少し滑りたかったあ」と楽しく活動ができた1日となりました。

 
18:03
2021/01/13

楽しく体づくり(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

基本的な体の動かし方をインストラクターの方に来ていただき,教えていただきました。

ストレッチから始まり,走ったりバランスをとったりと,
様々な体の動かし方を音楽やリズムにあわせて楽しく覚えることができました。

また,棒を使ったチーム戦のゲーム等もあり,自分の動きだけではなく
周りを見て体を動かすということも練習することができました。

今後の体育でも少しずつ続けていき,様々な場面での基礎となればいいなと思います。

  
17:51
2021/01/12

体力アップにチャレンジ(1・2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体力アップインストラクター派遣事業を活用して、今日は跳び箱に挑戦。
今年初めての跳び箱でしたが、どの子も目をキラキラさせてあっという間の1時間となりました。

ストレッチをした後、
①ロイター板を使っての踏切
②跳び箱に乗って空中での体の姿勢確認
③踏切から着地まで
と、順に練習を進めていきました。
チョキ・グー・パーの足の開き方(決してグー・チョキ・パーではない)、
手を着く位置や空中での姿勢など一人一人アドバイスをしてもらい、
ぐんぐん力がついていった1・2年生でした。
「インストラクターのみなさん,ありがとうございました。」
 
 
14:05
2021/01/12

新年スタートです(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
3学期が始まって初日。
卒業写真を撮りました。
みんな冬休みの間に少し大きくなったような気がします。
31人全員がそろって卒業式が迎えられるようにしたいと思います。
今年も素敵な1年になりますように。

11:32
12345