日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/08/31

思考の整理(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

 3年生では,1学期からロイロノートを授業の中で使っていて,友達の考えを素早く共有したり,自分の考えをまとめたりする際に使用しています。子どもたちの中ではまだタブレットを「特別な物」と認識している児童もいますが,これからは,鉛筆や消しゴムなどと同様に,学習に必要な道具として当たり前に使うこととなるでしょう。

 さて先週から,ロイロノートの中にある「シンキングツール」というものを使い始めました。シンキングツールとは,文字通り「考えるための道具」です。自分や友達が,ある課題に対してどう考えているのかを,知るためのものでもあり,思考の整理に使う物でもあります。国語の時間では,「山小屋で3日間すごすなら,5つ何を持って行くか」という課題で,シンキングツールを使いました。たくさん出した後に,理由をつけながら分類し,5つに絞っていきました。「虫かご」「釣り竿」「天体観測器」など,1枚1枚のカードを分類する際には,指で直感的に動かせられるので,子どもたちもすらすら進めることができていました。また,1学期の徹底したローマ字入力学習のおかげで,ロイロノートを使う際に,入力が見違えるように速くなり,「考える」時間がたくさん増えました。とても楽しそうでした!!
 
  
17:37
活動記録
12345
2021/05/11new

町たんけん(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今日は,生活科で町探検に出かけました。
いつも通っている道にも,「新しい発見はないかな?」と植物や動物,虫などを探しました。

牛を近くで観察したり,タニシを採ったり,タケノコを見つけたりと,
学校の中ではできない学びのある時間でした。

次は,校区の違う方面も行ってみようと思います。

 
  
18:23
2021/05/11new

あさがおの種を(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
あさがおの種をまきました。
そしてもちろん水やりもしました。

種の観察では、lpadで撮影するとアップにできるので
「種のこの辺、少しへこんでる。」「色のうすいところがある。」
と、しっかり見ることができていました。

「めがでてね。」「いっぱいさいてほしい。」
種の絵の横には、こんな一言が書かれていました。
みんなの願いが届きますように!
 
18:18
2021/05/11new

今年度初読み聞かせ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今年の読み聞かせがスタートしました。
その名も「キラキラタイム」。おはなしキラキラのみなさんが、様々なお話を聞かせてくれます。

1年生初回の今日は、
「つかまえた!」「おじいちゃんちのたうえ」「てとゆび」の3冊。
「つかまえた」では、次々に動物が出てきて、すっかりお話に引き込まれた子どもたち。
「おじいちゃんちのたうえ」は、ちょうど今の時期にぴったり。
「てとゆび」では、話を聞きながら、いっしょに手を合わせたり、指を動かしてみたり。

次の「キラキラタイム」も楽しみです。
 

18:16
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
12345