日誌

活動記録 >> 記事詳細

2021/01/28

小数って便利!(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

 3年生の算数では今,小数を学習しています。先週末にはパソコンを持って帰り,身の回りにある小数を見つけて写真を撮りました!
 ・体温計 ・デジタル時計 ・成分表 ・体重計 ・上靴.
  など,たくさんみんなの写真が集まり,友達がどこで小数を見つけてきたのか興味津々でした!
  
 
 
 
 小数ってなぜあるの? 小数ってあった方が便利? 小数がないとどうなる?
 それぞれが撮ってきた写真をもとに,小数の便利さをみんなで考えました。
  
 
 ・小数があったら,細かい体温を正確に表すことができる
 ・小数があったら21cmと22cmの間を,21cm5mmと表すのでなく21.5cmと一つの  
  単位で表すことができるので便利
  などと,小数の便利さを考えることができました。
  
17:33
活動記録
12345
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
2021/04/26

音読げき(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
国語の時間には,「ふきのとう」で音読を勉強してきました。

登場人物になりきって,気持ちを込めて読む工夫をみんなで考え,
今日は音読げきをしました。



言葉だけでなく,動きをつけて聞いている人にわかりやすい発表ができました。
みんなとっても上手♪
19:05
2021/04/26

ひょうたんとへちま(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間にひょうたんとへちまの種を植えました。

ポットに土を半分くらい入れて,指の第一関節くらい穴をあけて植えました。
ひとまず,今日植えたポットは教室の日のよく当たるところに置いています。




この体育館の通路がひょうたんとへちまでいっぱいになりますように!!
17:30
2021/04/23

情報モラルについての授業(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
これから5年生の総合的な学習の時間では,調べたことや体験したことをSNSなどを通して発信していく予定です。
その際に留意することを校長先生に例を挙げて教えていただきました。


・よく読み返して誤解のない文にすること
・著作権に気をつけること
・話し言葉ではなく書き言葉で書くこと
などなど学んだことは盛りだくさん!

この授業での学びを情報発信するときに生かしていきたいと思う5年生でした。
19:18
12345