日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/09/09

線でアート!!(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今週の図工の時間では,「線でアートを作ろう!」というテーマで,カラーテープや,ビニールテープ,すずらんテープなどを使い,教室にアートを作りました。教室を2つに分けていることを生かし,それぞれの教室でアートを作って,完成したら,相手の教室のアートを鑑賞し合う流れにしました。イメージを膨らませてから,活動に移る児童や,とりあえずいろいろやってみる児童など様々でした。テープ同士をくくって繋げたり,床と空中のテープをくっつけて高さを作ったり,様々な色のテープをうまく組み合わせ,カラフルに表現したりと,あれこれ話しながら楽しんでいました。また,よりいいものを作ろうと,自然と友達と協力する姿があちこちで見られ,とても楽しそうに見えました。相手が作ったアートを鑑賞するときには,自分たちが思いつかなかった表現方法に気づいたり,似ている表現を見つけたりすることができていました!!

  
  
  
18:12
活動記録
12345
2021/06/18

お話をきこう (6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
「総合の学習でたくさんの人にお話をきこう」の第2段です。
今回は、会社経営者の岡田さんにZOOMでお話をしてもらいました。

岡田さんは、名刺を渡す意味に始まり、会社のこと、ご自身が小学生・中学生だったときのこと、どんなことを考えて会社を経営しているかなど、たくさんのことを話してくださいました。子どもたちはメモをとりながら話を聞き、質問もたくさんしていました。

心に残った言葉を子どもたちに聞くと、「笑顔が大切」や「チャレンジしてみよう」などの声が返ってきました。
また話を聞いて、「あきらめずに続けられる人になりたい」や「人のために働けるようになりたい」、
「人に笑顔で接することができるようになりたい」など、それぞれ考えたようです。

子どもたちは、これからどのように成長していってくれるのでしょうか。楽しみです。

   
18:17
2021/06/17

歯科指導(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
歯科指導がありました。
はじめにテキストをもらって,8020のお話や良いおやつなどの話を聞きました。


今はマスク生活で,表情筋を使うことも減ってきているので,
「あー」「いー」「うー」と顔の筋肉を動かすことも大切だと教えていただきました。


体の良い姿勢についても話を聞きました。
みんなとても良い姿勢です。続けたいですね!


最後に爪を歯に見立てて,歯ブラシの持ち方や正しい磨き方を実践しました。





これからも,正しい歯みがきの仕方を続けていきましょう!
18:07
2021/06/17

初めての大プール(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今日の体育は待ちに待った水泳でした。
心配していた天気も5時間目にはすっかり晴れて
プールをするにはちょうど良い温度になっていました。

初めての大プールに「足つくかなあ。」と
心配の声もありましたが,入ってみると
「大丈夫だった!」と安心していました。

今日は,浮く練習をしました。
来週からも泳ぐために必要な技を
どんどん練習していこうと思います。


18:04
2021/06/16

藍のことをさらに学んだよ(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今日は待ちに待った藍の植え替えの日
Watanabe'sの方々が藍の植え替えのお手伝いに来てくださいました。

みんな一生懸命プランターから藍畑に!
植え替えた後は水やりに肥料まき。
みんな大忙しでしたが充実した時間になりました。



植え替えの後は教室に帰り,藍についての質問に答えていただきました。
それぞれが持っていた多種多様な疑問がインタビューをする中で解消していきました。
これからも藍についてどんどん学んで行きたいと思います。

16:11
2021/06/15

あさがおの支柱を立てたよ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
週明けの月曜日、教室の窓からあさがおを見た子たちがびっくり!
「先生、あさがおがすごく大きくなっとる!」
みんなあわててあさがおのもとへ。
つるが伸びて隣の鉢へと伸びているものもあり、成長の速さに驚きが隠せません。

ということで、今日は支柱を立てました。
これで、あさがおも安心してつるを伸ばすことができそうです。

あさがおの様子を発表するときには、
「前はこれぐらいだったけど(自分がしゃがんで小さくなる)、今はこれくらいになりました。(起き上がって手を広げてみせる)。」
と、体を使って説明する子もいました。
(実際、まだそこまでは大きくなってないけれど…。気持ちが伝わるなあ。)

 
 
16:52
12345