日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/02/13

緊張・・・だけど楽しみだった授業参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
2月7日(金)に授業参観がありました。5年生は、今年一年間総合の授業で取り組んできた藍の6次産業についてのまとめの発表を行いました。
保護者のみなさんや藍の活動を一緒に取り組んでくれた藍師の方たちも発表を聞きに来てくれました。
緊張していたけれど、一年間の活動でたくさんの学びをしてきた5年生は、たくさんの人達に伝えたくてうずうずしているようにも見えました。
発表は、過去、現在、未来の3つの班に分かれてそれぞれが伝えたいことを表現できるツールを使って行いました。
過去班は、今までの自分たちの取り組みのまとめを、
現在班は、今なお継続中の藍製品の発信を、
そして未来班はこれからの上板町の活性化を目指した提案を行いました。
  

  

発表は堂々としており、フロアからの質問にも全員が答えたくて仕方がない様子でした。それは、この学びに本気で5年生が取り組んできたからだと思います。
一年間の学びをこれからも続けられるように、様々なことに興味を持って行動して欲しいと思います。
5年生たちの学びはこれからも続きます!!

授業のあとには、自分たちで作った藍のエコバッグも販売しました。予想以上の大盛況であっという間に完売しました。
  
19:33 | 5年
活動記録
12345
2021/02/22new

ラジオ収録(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

総合学習の集大成として,ラジオ収録を行いました。
・緊張したけれど,楽しかった。
・思ったよりも上手くいった。
・聞くのが楽しみ。
・アナウンサーはやはり,言葉の言い回しが素敵!!
・そして,声が綺麗!!
などの振り返りがありました。
担任の私もあんな素敵な声で話せたらいいな・・・と心から思いました。
全員で取り組むことができ,良い経験となりました。

18:19
2021/02/20

グローバル!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
高志小学校では,タイの学校と交流を行っています。先日,タイの生徒さん達から一人一人あてにはがきが届きました。日本語や英語,タイ語などが使われています。4年生たちはそのはがきにどんなことが書かれているのか,パソコンや辞書で調べて,内容を理解していました。

そして,今回の学活では,そのはがきに返信しました。インターネットを利用して,英語ではどのような文章になるのか調べて,英文を書くことにチャレンジしている子がたくさんいる中,タイ語で書いた子もいました。海外の国とつながることが当たり前の世の中になってきていることを実感しました。しかし,このような実感も大人だけで,子どもたちは,当たり前のように英語やタイ語で相手のことを考えながら文章を書いていました。グローバルな4年生です!!

はがき,きっと喜んでくれますね(^o^)

   

そして,金曜日の5時間目は書写の時間です。今週は,習字をしました。
一年間,学んできたことを思い出しながら,「平和」と書きました。お手本をよく見て,学びの総まとめとして取り組むことが出来ていました。静まりかえった教室に,集中している光が見える・・・そんな雰囲気の書写の時間になりました。
清書は来週です。今までで一番いい作品になるよう,さらに集中して取り組みましょう!!

 
11:49 | 4年
2021/02/19

これは,なんでしょう(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
国語の学習で,「学校にあるもの」を答えにした問題を作り,みんなで問題の出し合いをしました。
二人一組で,まず,答えを決め,次に答えにたどりつくためのヒントを考えます。

 

答えの形や色,はたらきなどの特徴をヒントにして,問題を出し合いました。
4つめのヒントを出す頃には正解にたどりつくことが多く,みんな「あぁ」と納得していました。
1つめのヒントから正解が出たときには,みんなびっくりして拍手も出て盛り上がりました。
どのチームも最後には答えにたどりつけるような特徴を上手くとらえたヒントの出し方で感心しました。
 
15:27
2021/02/17

幼稚園児さんの体験入学(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
来年度の新1年生が小学校生活や授業を体験する,体験入学がありました。
今年度は,消毒や密を避けるなどのコロナ対策を徹底して行いました。

1年生は,新1年生の小学校生活に対する「どきどき(緊張)は小さく,わくわく(期待)は大きくしよう」を
テーマに計画を立てて準備をしてきました。
1年生が新1年生のためにしたい,と決めた活動内容は,「授業・学校案内・ドッジボール・おにごっこ」の4つです。
決めた理由は,新1年生が授業で緊張しないように・学校にどんな場所があるのかわかると緊張も小さくなると思う・
楽しいことを一緒にしよう,などです。どの児童も新1年生のことを考えて自分の意見を言えていて,成長を感じました。

体験入学当日は,戸惑う新1年生にやさしく教えたり,学校案内をしてわかりやすく説明をしたりと大活躍でした。
新1年生も「楽しい」と感じてくれたようで,目標達成です。

2年生に向かって,どんどんたのもしくなっている1年生です。
   
15:25
2021/02/16

キラキラタイム(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
毎週火曜日はキラキラタイムです。

今週のお話は「ふしぎなキャンディーやさん」「どっとこどうぶつえん」「あなあなはてな」でした。

「ふしぎなキャンディーやさん」は大型絵本を使って読み聞かせをしてくれたので,いつも以上に,4年生たちもお話に入り込んでいるようでした。

「どっとこどうぶつえん」は,正方形だけで動物を表せるなんてすごい!私たちが作っているゲームの世界でも表現できるかも!?など自分たちの学習に生かしたいという思いを持っているようでした。

「あなあなはてな」では,あなの意味を改めて知り,世の中にはいろいろなあながあることを実感していました。

今週も楽しいお話ありがとうございました。

  
18:19 | 4年
12345