日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/11/06

楽しく学んできました(遠足)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
中学年(3・4年生)は、上勝町にある「ゼロウェイストセンター WHY」と北島町にある「防災センター」に行ってきました。
4年生は社会科で、「ゴミはどこへ」「自然災害にそなえるまちづくり」を学習し、ゴミのことや災害のことについて学んでいます。授業で学んだ知識をさらに深めるいい時間になりました。
最初に「「ゼロウェイストセンター WHY」に行き、ゴミのことについてお話を聞きました。普段飲んでいるものの容器を、ゴミが少ない順に並べようというクイズでは、正解者が出ませんでした。(ちなみに、ゴミの少ない順は①水筒、②カン ③紙パック ④びん ⑤ペットボトル でした。)
  

ゴミについてのお話を聞いた後は、施設の見学をさせてもらいました。上勝町では、ゴミを45種類に分けて集めています。分けることで、それらが再利用されてゴミにならないのです。社会科でも学びましたが、もう一度「捨てればゴミ 分ければ資源」というキーワードを確認することができました。私たちの地球のために、自分たちのできることから始めていこうと心に誓いました。
  
見学のあとは、待ちに待ったお弁当タイムです。広い野原で、紅葉する山を見ながら自然の中でお弁当を食べました。
  

午後は「防災センター」に行きました。ここでは、防災に関するものの展示を見学したり、津波から命を守るためのDVDを見たりしました。大きな震度の地震体験、消火体験もしました。
 
エントランスには、実際の津波の高さを表したものが置いてあり、それを眺めながら、「こんな津波が来たら、人間はのみこまれる・・・絶対高いところに逃げないとだめだな」と言っている子がいました。

地震体験では、揺れるって分かっているから耐えられるけど、生活している時に来たらどうすればいいかパニックになるかもしれない・・・と地震の怖さもかんじました。同時に、被害を最小に押さえるための工夫(家具を固定する、地震のあとの行動 など)も教えてもらい、防災に対する意識を高くしました。
また消火訓練では、消化器の使い方を知ることができました。
  

自分の目で見て、体で体験したことは忘れません。遠足での学びを大切にこれからも楽しく生活していきましょう。
18:41 | 4年
活動記録
12345
2021/05/11new

町たんけん(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今日は,生活科で町探検に出かけました。
いつも通っている道にも,「新しい発見はないかな?」と植物や動物,虫などを探しました。

牛を近くで観察したり,タニシを採ったり,タケノコを見つけたりと,
学校の中ではできない学びのある時間でした。

次は,校区の違う方面も行ってみようと思います。

 
  
18:23
2021/05/11new

あさがおの種を(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
あさがおの種をまきました。
そしてもちろん水やりもしました。

種の観察では、lpadで撮影するとアップにできるので
「種のこの辺、少しへこんでる。」「色のうすいところがある。」
と、しっかり見ることができていました。

「めがでてね。」「いっぱいさいてほしい。」
種の絵の横には、こんな一言が書かれていました。
みんなの願いが届きますように!
 
18:18
2021/05/11new

今年度初読み聞かせ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今年の読み聞かせがスタートしました。
その名も「キラキラタイム」。おはなしキラキラのみなさんが、様々なお話を聞かせてくれます。

1年生初回の今日は、
「つかまえた!」「おじいちゃんちのたうえ」「てとゆび」の3冊。
「つかまえた」では、次々に動物が出てきて、すっかりお話に引き込まれた子どもたち。
「おじいちゃんちのたうえ」は、ちょうど今の時期にぴったり。
「てとゆび」では、話を聞きながら、いっしょに手を合わせたり、指を動かしてみたり。

次の「キラキラタイム」も楽しみです。
 

18:16
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
12345