日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/07/06

学級目標に向かって(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
4年生の学級目標は
 輝き ~ダイヤモンド18~
4年生は,今はまだダイヤモンドの原石です。しかし,この一年間でたくさん学び,挑戦し,様々な体験をし,考えることで,一人一人が,磨かれて光輝くダイヤモンドのようになっていきたいという思いがこの学級目標に込められています。

重点目標として,
①思いやりを持って生活する 
②みんなが笑顔で毎日を過ごす 
③下学年のお手本となる行動をする
の3つを意識して学校生活を送っていこうと話し合いました。

そして,その思いを表すイメージキャラクターが決まりました。そのキャラクターが・・・
 

こちらです。名前は, 輝 未来(かがやき みらい)くん 
です。

名前を決めるときに使ったのは,zoomです。まず,グループで話し合い,そのあと全体で話し合って決めました。
【話し合いの様子】
 
  
zoomを使った授業にもだいぶ慣れ,自分の思いを友だちに伝えられるようになってきました。自分たちの思いを込めた,「輝 未来(かがやき みらい) くん」 と共に,これからも勉強に運動に頑張っていきます!!
18:20 | 4年
活動記録
12345
2021/06/18new

お話をきこう (6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
「総合の学習でたくさんの人にお話をきこう」の第2段です。
今回は、会社経営者の岡田さんにZOOMでお話をしてもらいました。

岡田さんは、名刺を渡す意味に始まり、会社のこと、ご自身が小学生・中学生だったときのこと、どんなことを考えて会社を経営しているかなど、たくさんのことを話してくださいました。子どもたちはメモをとりながら話を聞き、質問もたくさんしていました。

心に残った言葉を子どもたちに聞くと、「笑顔が大切」や「チャレンジしてみよう」などの声が返ってきました。
また話を聞いて、「あきらめずに続けられる人になりたい」や「人のために働けるようになりたい」、
「人に笑顔で接することができるようになりたい」など、それぞれ考えたようです。

子どもたちは、これからどのように成長していってくれるのでしょうか。楽しみです。

   
18:17
2021/06/17new

歯科指導(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
歯科指導がありました。
はじめにテキストをもらって,8020のお話や良いおやつなどの話を聞きました。


今はマスク生活で,表情筋を使うことも減ってきているので,
「あー」「いー」「うー」と顔の筋肉を動かすことも大切だと教えていただきました。


体の良い姿勢についても話を聞きました。
みんなとても良い姿勢です。続けたいですね!


最後に爪を歯に見立てて,歯ブラシの持ち方や正しい磨き方を実践しました。





これからも,正しい歯みがきの仕方を続けていきましょう!
18:07
2021/06/17new

初めての大プール(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今日の体育は待ちに待った水泳でした。
心配していた天気も5時間目にはすっかり晴れて
プールをするにはちょうど良い温度になっていました。

初めての大プールに「足つくかなあ。」と
心配の声もありましたが,入ってみると
「大丈夫だった!」と安心していました。

今日は,浮く練習をしました。
来週からも泳ぐために必要な技を
どんどん練習していこうと思います。


18:04
2021/06/16new

藍のことをさらに学んだよ(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今日は待ちに待った藍の植え替えの日
Watanabe'sの方々が藍の植え替えのお手伝いに来てくださいました。

みんな一生懸命プランターから藍畑に!
植え替えた後は水やりに肥料まき。
みんな大忙しでしたが充実した時間になりました。



植え替えの後は教室に帰り,藍についての質問に答えていただきました。
それぞれが持っていた多種多様な疑問がインタビューをする中で解消していきました。
これからも藍についてどんどん学んで行きたいと思います。

16:11
2021/06/15

あさがおの支柱を立てたよ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
週明けの月曜日、教室の窓からあさがおを見た子たちがびっくり!
「先生、あさがおがすごく大きくなっとる!」
みんなあわててあさがおのもとへ。
つるが伸びて隣の鉢へと伸びているものもあり、成長の速さに驚きが隠せません。

ということで、今日は支柱を立てました。
これで、あさがおも安心してつるを伸ばすことができそうです。

あさがおの様子を発表するときには、
「前はこれぐらいだったけど(自分がしゃがんで小さくなる)、今はこれくらいになりました。(起き上がって手を広げてみせる)。」
と、体を使って説明する子もいました。
(実際、まだそこまでは大きくなってないけれど…。気持ちが伝わるなあ。)

 
 
16:52
12345