日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/11/19

リモート見学(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

  19日には、大塚製薬板野工場さんと協力し、ZOOMを使ってリモート見学をさせていただきました。私も子どもたちも初の試みであるので少しドキドキしながらもとても楽しみにしていました。大塚製薬の方がまず、大塚製薬とはどのような会社なのか、板野工場がどのような工場なのかを説明してくださった後、実際に工場ラインをリモートで見せてくださりました。実際に工場にいるかのように前のめりになりながら画面を見ている子もいれば、パソコンを使ってロイロノートにメモをとる子、パンフレットと照らし合わせながら、鉛筆でワークにメモをしている子もいました。さすがは3年生、1学期にローマ字入力学習をたくさんしたおかげで、このような難しい場面でもスラスラとパソコンに自分なりにキーワードや大事なところをメモをすることができていました。
少し、インターネット回線が悪くなってしまったときには、集中力が切れるのではなく、「なんていよんだろう」と、相手の声をなんとか聞こうとし、主体的に学ぼうとする姿が見られました。どう伝えたら、ZOOM越しの相手にうまく伝わるのだろう、話すスピード、周りの人の声の大きさ、、など、相手意識をもってリモート見学ができました!!授業が終わった後には、新聞社や放送局がインタビューにきて、少し緊張しながらも、自分たちの学びを伝えることができました。
 また、小学校にお越しくださった大塚製薬の方には「画面に真剣に見入っている様子とパソコンのキーボードを操作しながら画面を見たり話を聞いたりしている姿が大変印象的でした」と、お言葉をいただきました!
  
  
17:33
活動記録
12345
2021/06/18

お話をきこう (6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
「総合の学習でたくさんの人にお話をきこう」の第2段です。
今回は、会社経営者の岡田さんにZOOMでお話をしてもらいました。

岡田さんは、名刺を渡す意味に始まり、会社のこと、ご自身が小学生・中学生だったときのこと、どんなことを考えて会社を経営しているかなど、たくさんのことを話してくださいました。子どもたちはメモをとりながら話を聞き、質問もたくさんしていました。

心に残った言葉を子どもたちに聞くと、「笑顔が大切」や「チャレンジしてみよう」などの声が返ってきました。
また話を聞いて、「あきらめずに続けられる人になりたい」や「人のために働けるようになりたい」、
「人に笑顔で接することができるようになりたい」など、それぞれ考えたようです。

子どもたちは、これからどのように成長していってくれるのでしょうか。楽しみです。

   
18:17
2021/06/17

歯科指導(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
歯科指導がありました。
はじめにテキストをもらって,8020のお話や良いおやつなどの話を聞きました。


今はマスク生活で,表情筋を使うことも減ってきているので,
「あー」「いー」「うー」と顔の筋肉を動かすことも大切だと教えていただきました。


体の良い姿勢についても話を聞きました。
みんなとても良い姿勢です。続けたいですね!


最後に爪を歯に見立てて,歯ブラシの持ち方や正しい磨き方を実践しました。





これからも,正しい歯みがきの仕方を続けていきましょう!
18:07
2021/06/17

初めての大プール(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今日の体育は待ちに待った水泳でした。
心配していた天気も5時間目にはすっかり晴れて
プールをするにはちょうど良い温度になっていました。

初めての大プールに「足つくかなあ。」と
心配の声もありましたが,入ってみると
「大丈夫だった!」と安心していました。

今日は,浮く練習をしました。
来週からも泳ぐために必要な技を
どんどん練習していこうと思います。


18:04
2021/06/16

藍のことをさらに学んだよ(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今日は待ちに待った藍の植え替えの日
Watanabe'sの方々が藍の植え替えのお手伝いに来てくださいました。

みんな一生懸命プランターから藍畑に!
植え替えた後は水やりに肥料まき。
みんな大忙しでしたが充実した時間になりました。



植え替えの後は教室に帰り,藍についての質問に答えていただきました。
それぞれが持っていた多種多様な疑問がインタビューをする中で解消していきました。
これからも藍についてどんどん学んで行きたいと思います。

16:11
2021/06/15

あさがおの支柱を立てたよ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
週明けの月曜日、教室の窓からあさがおを見た子たちがびっくり!
「先生、あさがおがすごく大きくなっとる!」
みんなあわててあさがおのもとへ。
つるが伸びて隣の鉢へと伸びているものもあり、成長の速さに驚きが隠せません。

ということで、今日は支柱を立てました。
これで、あさがおも安心してつるを伸ばすことができそうです。

あさがおの様子を発表するときには、
「前はこれぐらいだったけど(自分がしゃがんで小さくなる)、今はこれくらいになりました。(起き上がって手を広げてみせる)。」
と、体を使って説明する子もいました。
(実際、まだそこまでは大きくなってないけれど…。気持ちが伝わるなあ。)

 
 
16:52
12345