日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/11/19

リモート見学(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

  19日には、大塚製薬板野工場さんと協力し、ZOOMを使ってリモート見学をさせていただきました。私も子どもたちも初の試みであるので少しドキドキしながらもとても楽しみにしていました。大塚製薬の方がまず、大塚製薬とはどのような会社なのか、板野工場がどのような工場なのかを説明してくださった後、実際に工場ラインをリモートで見せてくださりました。実際に工場にいるかのように前のめりになりながら画面を見ている子もいれば、パソコンを使ってロイロノートにメモをとる子、パンフレットと照らし合わせながら、鉛筆でワークにメモをしている子もいました。さすがは3年生、1学期にローマ字入力学習をたくさんしたおかげで、このような難しい場面でもスラスラとパソコンに自分なりにキーワードや大事なところをメモをすることができていました。
少し、インターネット回線が悪くなってしまったときには、集中力が切れるのではなく、「なんていよんだろう」と、相手の声をなんとか聞こうとし、主体的に学ぼうとする姿が見られました。どう伝えたら、ZOOM越しの相手にうまく伝わるのだろう、話すスピード、周りの人の声の大きさ、、など、相手意識をもってリモート見学ができました!!授業が終わった後には、新聞社や放送局がインタビューにきて、少し緊張しながらも、自分たちの学びを伝えることができました。
 また、小学校にお越しくださった大塚製薬の方には「画面に真剣に見入っている様子とパソコンのキーボードを操作しながら画面を見たり話を聞いたりしている姿が大変印象的でした」と、お言葉をいただきました!
  
  
17:33
活動記録
12345
2021/03/02new

キラキラタイム

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今日は、今年度最後のキラキラタイムでした。4年生では「もりのひなまつり」と「どろんこハリー」を読んでもらいました。
明日(3月3日)はひなまつりです。キラキラタイムでは、季節や行事に合わせた絵本を読んでくれるので、子どもたちはいつも興味を持って話を聞いています。

「もりのひなまつり」では、動物たちのひなまつりの様子が描かれていました。もしかしたら、本当に森の中では、動物たちもひなまつりをしているかもしれませんね。

今年度もたくさんの本の読み聞かせをありがとうございました。

   
20:58 | 4年
2021/03/02new

外国語活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
先週と今週の外国語活動での様子をお伝えします。

今、4年生は時間の表現を学んでいます。1:00➡one o'clock  2:00➡two o'clock
というような○時ぴったりのときの言い方や3:15➡three fifteen  4:30➡four thirty など○時●分などの言い方ができるようになりました。

ゲームで楽しみながら、時間の言い方を覚えている4年生たちです。時間の言い方がわかって嬉しいし楽しい!!と笑顔で授業に取り組んでいました。みんな、ジョエル先生との授業が大好きです\(^o^)/

  

  

 
20:51 | 4年
2021/02/26

友だちハウス(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
図工の時間に小さな友達の家を作りました。その名も「友だちハウス」。
ペットボトルのキャップや小さな石を友だちに見立てて顔も描きました。
そして、家づくり。
玄関チャイムを押せるようにしたり、お風呂の湯船の中に水色の紙をいれたり、工夫は様々です。
最後は、自分でおうちの説明をしながら動画も撮りました。
「うまく言えなかった。」と言って何回も撮り直す子もいたほど、みんな真剣です。

次の時間には、友だちが作ったお家に小さな友だちが遊びに行きます。
次回も待ち遠しい2年生です。

 
15:57
2021/02/22

ラジオ収録(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

総合学習の集大成として,ラジオ収録を行いました。
・緊張したけれど,楽しかった。
・思ったよりも上手くいった。
・聞くのが楽しみ。
・アナウンサーはやはり,言葉の言い回しが素敵!!
・そして,声が綺麗!!
などの振り返りがありました。
担任の私もあんな素敵な声で話せたらいいな・・・と心から思いました。
全員で取り組むことができ,良い経験となりました。

18:19
2021/02/20

グローバル!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
高志小学校では,タイの学校と交流を行っています。先日,タイの生徒さん達から一人一人あてにはがきが届きました。日本語や英語,タイ語などが使われています。4年生たちはそのはがきにどんなことが書かれているのか,パソコンや辞書で調べて,内容を理解していました。

そして,今回の学活では,そのはがきに返信しました。インターネットを利用して,英語ではどのような文章になるのか調べて,英文を書くことにチャレンジしている子がたくさんいる中,タイ語で書いた子もいました。海外の国とつながることが当たり前の世の中になってきていることを実感しました。しかし,このような実感も大人だけで,子どもたちは,当たり前のように英語やタイ語で相手のことを考えながら文章を書いていました。グローバルな4年生です!!

はがき,きっと喜んでくれますね(^o^)

   

そして,金曜日の5時間目は書写の時間です。今週は,習字をしました。
一年間,学んできたことを思い出しながら,「平和」と書きました。お手本をよく見て,学びの総まとめとして取り組むことが出来ていました。静まりかえった教室に,集中している光が見える・・・そんな雰囲気の書写の時間になりました。
清書は来週です。今までで一番いい作品になるよう,さらに集中して取り組みましょう!!

 
11:49 | 4年
12345