日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/07/29

宮川内ダム見学(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
4年生は社会科で「水のゆくえ」を学んでいます。
今までに,私たちが生活する上で大切な水はどこからどのように流れているのかを勉強してきました。
そして今日は,川の水の量を調整する役目を果たしているダムの見学に行ってきました。ダムには,川の水の量の調整以外にも,役目があることを教わりました。ダムの役目は,「河川の維持,治水,利水」です。私たちの生活を守ってくれているダムのことがよくわかりました。

  
 
  

また,水に関する実験もさせてもらいました。
水道水と高志川の濁り具合を調べる実験と,いろいろな水の汚れ具合を調べる実験です。
水道水は濁っていなくてとても透き通っていましたが,高志川の水は,昨日の雨の影響もあり,だいぶ濁っていました。

そして,いろいろいろな水の汚れ具合を調べる実験では,醤油とコーヒーを水に,たった3滴入れただけでも汚れることがよく分かりました。

川の環境を守るために,できるだけ水を汚さないように生活することを決心した4年生です。

  ←汚れ具合で色が変わる実験でした。
17:03 | 4年
活動記録
12345
2021/05/11new

町たんけん(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今日は,生活科で町探検に出かけました。
いつも通っている道にも,「新しい発見はないかな?」と植物や動物,虫などを探しました。

牛を近くで観察したり,タニシを採ったり,タケノコを見つけたりと,
学校の中ではできない学びのある時間でした。

次は,校区の違う方面も行ってみようと思います。

 
  
18:23
2021/05/11new

あさがおの種を(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
あさがおの種をまきました。
そしてもちろん水やりもしました。

種の観察では、lpadで撮影するとアップにできるので
「種のこの辺、少しへこんでる。」「色のうすいところがある。」
と、しっかり見ることができていました。

「めがでてね。」「いっぱいさいてほしい。」
種の絵の横には、こんな一言が書かれていました。
みんなの願いが届きますように!
 
18:18
2021/05/11new

今年度初読み聞かせ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今年の読み聞かせがスタートしました。
その名も「キラキラタイム」。おはなしキラキラのみなさんが、様々なお話を聞かせてくれます。

1年生初回の今日は、
「つかまえた!」「おじいちゃんちのたうえ」「てとゆび」の3冊。
「つかまえた」では、次々に動物が出てきて、すっかりお話に引き込まれた子どもたち。
「おじいちゃんちのたうえ」は、ちょうど今の時期にぴったり。
「てとゆび」では、話を聞きながら、いっしょに手を合わせたり、指を動かしてみたり。

次の「キラキラタイム」も楽しみです。
 

18:16
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
12345