日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/07/29

宮川内ダム見学(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
4年生は社会科で「水のゆくえ」を学んでいます。
今までに,私たちが生活する上で大切な水はどこからどのように流れているのかを勉強してきました。
そして今日は,川の水の量を調整する役目を果たしているダムの見学に行ってきました。ダムには,川の水の量の調整以外にも,役目があることを教わりました。ダムの役目は,「河川の維持,治水,利水」です。私たちの生活を守ってくれているダムのことがよくわかりました。

  
 
  

また,水に関する実験もさせてもらいました。
水道水と高志川の濁り具合を調べる実験と,いろいろな水の汚れ具合を調べる実験です。
水道水は濁っていなくてとても透き通っていましたが,高志川の水は,昨日の雨の影響もあり,だいぶ濁っていました。

そして,いろいろいろな水の汚れ具合を調べる実験では,醤油とコーヒーを水に,たった3滴入れただけでも汚れることがよく分かりました。

川の環境を守るために,できるだけ水を汚さないように生活することを決心した4年生です。

  ←汚れ具合で色が変わる実験でした。
17:03 | 4年
活動記録
12345
2020/10/22new

折紙をおしえてもらったよ(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
10月22日の5時間目に,ライオンズクラブのみなさんから組み込みコマの作り方を教わりました。折紙が得意な子もいれば,苦手な子もいましたが,みんなが一生懸命話を聞いて,上手に作ろうと真剣に折紙を折っていました。

  

難しいところは,ライオンズクラブの人に聞いたり,友達に聞いたりしながら,1つ1つ丁寧に折っていました。

 

3枚の折紙を作ってそれぞれのパーツを作ったので時間がかかりましたが,無事に全員完成させることができました。

完成したコマを回してみると,とってもよく回りました。

 

ライオンズクラブのみなさん,ありがとうございました。

 
19:32 | 4年
2020/10/22new

Takashiファーム⑪

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
☆今日のTakashiファームのニュースは広報担当からです☆


今日もぼくたちは畑に行きました。畑に行くと,かぶと大根が地面からはみ出ていて,とても元気に育っていることがわかりました。

  

 しかし,ブロッコリーやカリフラワーは青虫にたくさん食べられていました。これらの虫や雑草から野菜を守るために今4年生はがんばっています。

  
                       ※photo by 広報担当
19:24 | 4年
2020/10/22new

カボチャの帽子(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
10月21日(水)、今年初めての参観授業がありました。
以前の学習で使用したことのあるカッターを使って、カボチャの帽子作りに挑戦です。
まず定規で測って印をつけます。5㎝ごとに印をつけるので、ちょうど5の段の九九練習にもなったかな。
その後、カッターで何本も直線を切るのはなかなか難しかったけれど、どうにかクリアー。
最後はちょっぴりおうちの方にお手伝いしてもらい完成しました。
とってもウキウキ、ハロウィン気分を味わった2年生です。
 
  「Trick or Treat!」(お菓子をくれなきゃ いたずらしちゃうぞ!)
08:22
2020/10/21new

思いやり給食会(6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

例年は親子調理実習ですが,今年は子ども達だけで作っておもてなし。
納田さんの金時豚を池尻シェフがベーコンに加工してくださり,それを使って調理しました。
ジャーマンピカタ(ひっくり返すのがドキドキしました!)
スープ(手際よく切ってつくれました!)
ナムル(すだちの香りがいい感じでした!)
わかめおにぎり(熱いけれど頑張ってにぎりました。)
とっても疲れたけれど,達成感でいっぱいでした!
子ども達もよくがんばりました!!

保護者の皆様,見守りありがとうございました。
ぜひ,褒めてあげてくださいね。
そして,今度はお家で一緒に台所に立ってみてください。
(もう一食は自分で作れるはずです!!)
*ちなみに,徳島産バナナは片付けのあとに,落ち着いて少しずついただきました。
すごくフルーティーな味でおいしかったです。

17:30
2020/10/20new

砂でつくったよ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
図工の時間,幼稚園さんから砂場遊びセットをおかりして,いろいろなものをつくりました。
はじめは,自分一人で作っていることが多かったですが,そのうち,友達と協力して大きな作品をつくりはじめました。
レストランでお料理をしているグループ,公園をつくっているグループ,といの中に水を通しているグループ,
山や池を作ったりしているグループ,などいろいろありました。
作品の発表会では,「工夫したところは」や「これは何ですか」などたくさんの質問が出て,
友達の作品にみんな興味津々でした。
   
19:12
12345