日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/07/06

夏がいっぱい(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
国語「夏がいっぱい」の学習をしました。
まず、学校内の「夏」を探してカメラで撮影。
学級園の野菜、校庭の花、むし、熱中症防止のシャワーミストなど。
(ひらひらとんでいるチョウの激写に夢中になる場面もあったけど‥。)
その後、自分が写した「夏」から想像するものや言葉を集めてみました。

友達の提出物を共有しての感想は
「そうぞうするのはむずかしかったです。
 ○○さんが、たくさんそうぞうしていて、すごいと思いました。」
「○○さんのミストには気づきませんでした。」

同じものを写していても、集めた言葉に違いがあることにも気がつきました。
 
12:18
活動記録
12345
2021/05/11new

町たんけん(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今日は,生活科で町探検に出かけました。
いつも通っている道にも,「新しい発見はないかな?」と植物や動物,虫などを探しました。

牛を近くで観察したり,タニシを採ったり,タケノコを見つけたりと,
学校の中ではできない学びのある時間でした。

次は,校区の違う方面も行ってみようと思います。

 
  
18:23
2021/05/11new

あさがおの種を(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
あさがおの種をまきました。
そしてもちろん水やりもしました。

種の観察では、lpadで撮影するとアップにできるので
「種のこの辺、少しへこんでる。」「色のうすいところがある。」
と、しっかり見ることができていました。

「めがでてね。」「いっぱいさいてほしい。」
種の絵の横には、こんな一言が書かれていました。
みんなの願いが届きますように!
 
18:18
2021/05/11new

今年度初読み聞かせ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今年の読み聞かせがスタートしました。
その名も「キラキラタイム」。おはなしキラキラのみなさんが、様々なお話を聞かせてくれます。

1年生初回の今日は、
「つかまえた!」「おじいちゃんちのたうえ」「てとゆび」の3冊。
「つかまえた」では、次々に動物が出てきて、すっかりお話に引き込まれた子どもたち。
「おじいちゃんちのたうえ」は、ちょうど今の時期にぴったり。
「てとゆび」では、話を聞きながら、いっしょに手を合わせたり、指を動かしてみたり。

次の「キラキラタイム」も楽しみです。
 

18:16
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
12345