日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/10/27

4年生の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
  
さて,いきなりですが,この授業は何の授業でしょうか・・・?
正解は、国語の授業です。4年生の国語の「短歌・俳句に親しもう」という授業です。
ここでは,短歌や俳句を聞いて,自分で音読したり,どんな様子か想像したりすることをしました。子どもたちは,教科書についているQRコードを読み取り,短歌・俳句が詠まれている声を聞きながら,その情景をイメージしました。また,自分で音読した声を録音し,短歌や俳句の世界に入り込んでいました。


  
続いては,タブレットパソコンを使った授業を紹介します。この授業は,総合的な学習の時間の様子です。4年生は今年,食品ロスを削減するためにはどうすればいいかということを考えています。そのために,実際自分たちで野菜を育てたり,食品ロス削減に関わっている人達からお話を聞いたりしています。そして,本当に食品ロスのない世界を創るために,まずゲームの中にその世界を創ろうとしています。これがその様子です。みんなで話し合いながら食品ロスのない仕組みをゲームの中に表現しようとしています。まだまだ時間はかかりそうですが,みんなで協力し合って創っています。

さまざまなツールを使いながら,4年生達は毎日,楽しく学んでいます。
18:14 | 4年
活動記録
12345
2021/06/18

お話をきこう (6年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
「総合の学習でたくさんの人にお話をきこう」の第2段です。
今回は、会社経営者の岡田さんにZOOMでお話をしてもらいました。

岡田さんは、名刺を渡す意味に始まり、会社のこと、ご自身が小学生・中学生だったときのこと、どんなことを考えて会社を経営しているかなど、たくさんのことを話してくださいました。子どもたちはメモをとりながら話を聞き、質問もたくさんしていました。

心に残った言葉を子どもたちに聞くと、「笑顔が大切」や「チャレンジしてみよう」などの声が返ってきました。
また話を聞いて、「あきらめずに続けられる人になりたい」や「人のために働けるようになりたい」、
「人に笑顔で接することができるようになりたい」など、それぞれ考えたようです。

子どもたちは、これからどのように成長していってくれるのでしょうか。楽しみです。

   
18:17
2021/06/17

歯科指導(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
歯科指導がありました。
はじめにテキストをもらって,8020のお話や良いおやつなどの話を聞きました。


今はマスク生活で,表情筋を使うことも減ってきているので,
「あー」「いー」「うー」と顔の筋肉を動かすことも大切だと教えていただきました。


体の良い姿勢についても話を聞きました。
みんなとても良い姿勢です。続けたいですね!


最後に爪を歯に見立てて,歯ブラシの持ち方や正しい磨き方を実践しました。





これからも,正しい歯みがきの仕方を続けていきましょう!
18:07
2021/06/17

初めての大プール(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

今日の体育は待ちに待った水泳でした。
心配していた天気も5時間目にはすっかり晴れて
プールをするにはちょうど良い温度になっていました。

初めての大プールに「足つくかなあ。」と
心配の声もありましたが,入ってみると
「大丈夫だった!」と安心していました。

今日は,浮く練習をしました。
来週からも泳ぐために必要な技を
どんどん練習していこうと思います。


18:04
2021/06/16

藍のことをさらに学んだよ(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
今日は待ちに待った藍の植え替えの日
Watanabe'sの方々が藍の植え替えのお手伝いに来てくださいました。

みんな一生懸命プランターから藍畑に!
植え替えた後は水やりに肥料まき。
みんな大忙しでしたが充実した時間になりました。



植え替えの後は教室に帰り,藍についての質問に答えていただきました。
それぞれが持っていた多種多様な疑問がインタビューをする中で解消していきました。
これからも藍についてどんどん学んで行きたいと思います。

16:11
2021/06/15

あさがおの支柱を立てたよ(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
週明けの月曜日、教室の窓からあさがおを見た子たちがびっくり!
「先生、あさがおがすごく大きくなっとる!」
みんなあわててあさがおのもとへ。
つるが伸びて隣の鉢へと伸びているものもあり、成長の速さに驚きが隠せません。

ということで、今日は支柱を立てました。
これで、あさがおも安心してつるを伸ばすことができそうです。

あさがおの様子を発表するときには、
「前はこれぐらいだったけど(自分がしゃがんで小さくなる)、今はこれくらいになりました。(起き上がって手を広げてみせる)。」
と、体を使って説明する子もいました。
(実際、まだそこまでは大きくなってないけれど…。気持ちが伝わるなあ。)

 
 
16:52
12345