日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/06/25

遠隔授業(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
総合で「食」について探求している4年生です。今日は、持続可能な農業を広めていくことをモットーにしている会社の人からお話を聞きました。持続可能な農業とは、環境に負担のかからない農業だということを教えていただきました。具体的には、農薬や化学肥料を使いすぎないようにすることだったり、季節に無理のない農業を行うことだったり、今まで自分たちが考えていなかった視点からお話をしていただきました。

食の未来を考えるためには、農業についても真剣に考えていくことが大切だということに気づいた4年生です。これからも、食に関する課題について真剣に考え、解決していく方法を探していきたいと思います。
   

京都と徳島という離れた場所での授業を行いました。
離れていても、思いは伝わります。
  

授業後の黒板
 

【子どもたちの感想】
◆zoomでお話を聞いて,農業でも,農薬や化学肥料を使わない自然な方法もあるんだということを知りました。
◆農業のことについてこんなに考えたのは初めてです。これをしっかり深めていきたいです。
◆環境汚染をしないような農業を広めていこうとしていることはすごいなと思いました。
◆一番心に残っていることは,農業で,農薬を使わないということです。ぼくは畑に農薬がまかれているところを見たことがあるので,使わずにできるということを知りました。
20:00 | 4年
活動記録
12345
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
2021/04/26

音読げき(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
国語の時間には,「ふきのとう」で音読を勉強してきました。

登場人物になりきって,気持ちを込めて読む工夫をみんなで考え,
今日は音読げきをしました。



言葉だけでなく,動きをつけて聞いている人にわかりやすい発表ができました。
みんなとっても上手♪
19:05
2021/04/26

ひょうたんとへちま(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間にひょうたんとへちまの種を植えました。

ポットに土を半分くらい入れて,指の第一関節くらい穴をあけて植えました。
ひとまず,今日植えたポットは教室の日のよく当たるところに置いています。




この体育館の通路がひょうたんとへちまでいっぱいになりますように!!
17:30
2021/04/23

情報モラルについての授業(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
これから5年生の総合的な学習の時間では,調べたことや体験したことをSNSなどを通して発信していく予定です。
その際に留意することを校長先生に例を挙げて教えていただきました。


・よく読み返して誤解のない文にすること
・著作権に気をつけること
・話し言葉ではなく書き言葉で書くこと
などなど学んだことは盛りだくさん!

この授業での学びを情報発信するときに生かしていきたいと思う5年生でした。
19:18
12345