日誌

活動記録 >> 記事詳細

2020/10/25

かんづめの授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
10月23日(金)の5時間目に,缶詰を作る会社の人から,缶詰についてZOOMで話を聞きました。

4年生は,食品ロス削減についての学習をしています。その学習の一環として畑で作った野菜を,缶詰にする計画をしています。缶詰にすると食品にとってどんないいことになるのか・・・今回の授業で,缶詰の良さが分かりました。
まず一番は,やはり,長持ちするということです。加熱殺菌するので,野菜を腐らせる微生物がいなくなり,缶詰になった食べ物はいつまででも食べられるということです。ただし,それは理論上で,実際は期限があります。缶詰に使われる缶の期限があるからだということでした。
そして,食品を缶詰にすることの良さの2つめとして,材料の形が悪くても使えるということです。食品ロスの1つの原因として産地ロスがありますが,缶詰にするのであれば,元がどんな形でも大丈夫です。加工するので,味がおいしければ問題ありません。愛情をかけて育てた野菜が捨てられることなく,おいしく食べてもらえることで,農家さん達の活力にもつながると思います。

食品ロスのない世界を考えている4年生にとって,今回のお話はとても参考になったようです。ありがとうございました。

これからも食品ロス削減についての学習をすすめていく4年生たちの応援をよろしくお願いします。

  
15:20 | 4年
活動記録
12345
2021/04/30

種まき(3年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間に,ひまわり,マリーゴールド,ホウセンカの種を植えました。
種に触って,形や色,大きさなどをしっかり観察しました。
いつでも成長を確認できるようにと,鉢を教室のベランダに置きました。
「ゴールデンウィーク明けには芽が出ているかもしれない。」
と,芽が出るのを楽しみにしているようです。

18:30
2021/04/28

体をいっぱい動かして(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
体育の時間は体をいっぱい動かします。

まずは、まねっこあそび。
先生の動きをまねて、やり方が分かったら、次はグループに分かれてまねっこあそび。
なかなかおもしろいポーズがあって、みんな大喜びでした。
次は、体育館の床にある線の上を歩きます。友達とあったらジャンケンポン!
歩くスピードもどんどんアップして、気づけば結構な運動量。
最後はボール転がし。

1時間があっという間の体育の時間でした。
  
16:33
2021/04/26

音読げき(2年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
国語の時間には,「ふきのとう」で音読を勉強してきました。

登場人物になりきって,気持ちを込めて読む工夫をみんなで考え,
今日は音読げきをしました。



言葉だけでなく,動きをつけて聞いている人にわかりやすい発表ができました。
みんなとっても上手♪
19:05
2021/04/26

ひょうたんとへちま(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1

理科の時間にひょうたんとへちまの種を植えました。

ポットに土を半分くらい入れて,指の第一関節くらい穴をあけて植えました。
ひとまず,今日植えたポットは教室の日のよく当たるところに置いています。




この体育館の通路がひょうたんとへちまでいっぱいになりますように!!
17:30
2021/04/23

情報モラルについての授業(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教職員1
これから5年生の総合的な学習の時間では,調べたことや体験したことをSNSなどを通して発信していく予定です。
その際に留意することを校長先生に例を挙げて教えていただきました。


・よく読み返して誤解のない文にすること
・著作権に気をつけること
・話し言葉ではなく書き言葉で書くこと
などなど学んだことは盛りだくさん!

この授業での学びを情報発信するときに生かしていきたいと思う5年生でした。
19:18
12345